最終更新:

132
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

 百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

 百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

 もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

 ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

 ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

 主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。
 
 御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【4976570】 投稿者: 青空  (ID:7loWyqra54g) 投稿日時:2018年 04月 28日 15:54

    追伸
    当時は「百合学院附属聖母幼稚園」という名称でした。

  2. 【5272484】 投稿者: 失礼な事書くなババア  (ID:iARUfacA2ks) 投稿日時:2019年 01月 21日 17:45

    失礼な事書くなババアが

  3. 【5351940】 投稿者: かえちゃん  (ID:pryNT5rkveM) 投稿日時:2019年 03月 10日 20:04

    私は卒業生で教員にもなりましたが、
    この学院に入るのは子供のためになりません。
    断言します。

  4. 【5516971】 投稿者: mimi  (ID:pjO3Qg2a9FU) 投稿日時:2019年 07月 22日 13:28

    百合のすぐ近くにお住まいの百合中高の先生で地元尼崎の小学校に娘さんが通われている方がいらっしゃいました。行事の時に連れられているのをお見かけしたことありますが、お行儀の良いお子さんでした。どこの学校に通ってもお行儀の良い人は良いものです。「学校の評判」は色んな人の主観が入り雑じったもので鵜呑みにするものではありません。長い目で見れば、小中高のどこかで公立に通ったことがあるほうが子ども本人にとって卒業後の生活と今までの生活とのギャップが小さめだと思います。「荒れがちな環境」から徹底的に遠ざけることだけが教育ではありません。私は高校の卒業生ですが、公立や共学の学校を「荒れた学校」と軽蔑したり、中学からや高校からの外部生を下に見ていた小中高がオール百合で指定校推薦等で大学に進んだまでは順調だったが、18~19歳ですでに昔に戻りたい‼ゆりっこに戻りたい‼と言う若い卒業生を数人知っています…また、親の知り合いで小中が百合で高校を地元の公立に行って、大阪教育大学に進学された娘さんがいる方もいらっしゃいました。また、最近、百合中高ではクラブで近隣の公立の吹奏楽部と合同で演奏等したりしています。ずっと百合の人のお母さんで「ここは、関西の他の、小中高が同じ敷地内にあるカトリック系女子校と違って、高校で外部からたくさん入ってくるから女子校特有の世界のみに籠らないのも良い所やね」と仰っていた方もいらっしゃいました。(カトリック系女子校の中では宗教色も百合は緩いほうなのだとか…)小学校から全て私立に行かせていたが、途中で教育費・生活に必要なお金が足らないかも…ということになるひともこのご時世ですし珍しいことではありません(家族が予想外割のことで医療費や介護費用が必要になったりとか)。同窓会便りに最近、小学校パンフレットが同封されて来るようになりましたが、定員割れしていてかなり無理した経営なのだろうな…という感じは否めませんでした。(「百合小は神戸海星小や小林聖心小に落ちた子が行く所」と小学校お受験だった人の間では言われたりもしていました…)「親や親戚がカトリック信者の人は免除・半額」「ママやおばあちゃんが卒業生の人は免除・半額」そういうのだらけ…定員割れはしていても、子どもや保護者は一定のカテゴリーの人達であって欲しいからこういう制度を推しまくっているのでしょうね。少子化のせいにされがちですが、全体的に生活費ギリギリの子育て世帯が多いことに鑑みれば、私立小学校の定員割れは当たり前で予想可能なことでしたね。

  5. 【7452485】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:Xlmso578/0k) 投稿日時:2024年 04月 17日 10:39

    幼稚園から中学まで百合に通いましたが、素晴らしい学校だと思います。中学受験で学校をかわった生徒さん、内部進学した生徒さん、どちらも、それまで百合で素晴らしい学校生活を過ごされているので、生徒も学校や塾にしっかり通われています。ウチの子供も色々と悩みましたが、子供が行きたい目標に向かいたく、外部受験しましたが、今でも百合に関してはとても感謝しています。お子様の目標に合わせてご検討されればと思います。

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す