最終更新:

131
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

 百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

 百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

 もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

 ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

 ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

 主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。
 
 御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【1666069】 投稿者: 倍率  (ID:YAA98dRkAPE) 投稿日時:2010年 03月 20日 08:43

    どうでしたか?

  2. 【1671740】 投稿者: 尼崎ココエ  (ID:X6sgAxCXiuw) 投稿日時:2010年 03月 25日 13:56

    百合学院は 止めたほうがいいと思います。
    JR尼崎や阪急園田の駅で 下校時の生徒さんの様子を 見られたらいかがですか?言葉のひどさにびっくりされますよ!「コイツ」とか「きやがった」とか「消えろ」「キモイ」とか「[削除しました]」当たり前のように大きな声でしゃべってる百合の制服を着た生徒さんの姿 小学生の女の子が使う言葉じゃあないですよ。
    先日 JR尼崎の駅で 自分より小さい生徒さんの手を無理やり高学年の女の子二人が神戸行きのホームで引っ張って 引きずるようにしてました。
     また仲良く並んで駅へ歩いていく生徒さんたちの間にわざとぶつかって「なんでこんなヤツと一緒におんねん!」とそのもう一人のぶつかられた女の子の足をわざと踏んで行く 百合の女の子を見て 私と娘は びっくりしました。

    しかし学校は 何も厳しく指導されないようですね。陰湿ないじめや嫌がらせが横行をしてるとか聞いたことがありましたが あながちウソではないようです。

  3. 【1673413】 投稿者: 学校よりも  (ID:E9vJLlrhAbg) 投稿日時:2010年 03月 26日 23:47

    家庭に問題があると思いますが‥。
    言葉遣いなど、学校が教えるものではなく、家庭で教えるものだと思います。

  4. 【1675392】 投稿者: 尼崎ココエ  (ID:X6sgAxCXiuw) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:34

    家庭の問題があることを とかく親は「裸の王様」で気づかないものですよ。高学年ともなれば ずる賢くウソを平気でつくようになります。反抗期の始まり~と一言ですまして しっかり子供の行動を見ないし 見ようとしない!そんな親が多いですよ。
    高学年はグループで結束し 集団でウソをつくしそんなことを恥ずかしいとも思っていませんよ!・・集団生活をする学校からの発信がなければ 親はいつまでも かわいいいい子!と思ってますし また「そう信じたい」ものですから。自分が見たいものしか見ないのが 親ですよ。自分の子供の本当の姿をみたいなら 駅での様子を見に行くべきです。その様子をみて 「かわいい いい子」と思うなら その親自身に 問題があるので もうおしまいですね。

  5. 【1683762】 投稿者: ももいちご  (ID:cnneIm3tzsE) 投稿日時:2010年 04月 06日 09:50

    娘が在学中です。

    入学して良かったなと思うことは、1年生のときに6年生のお姉さんがひとりずつ
    付いて下さり一年間お世話していただいたこと。自分がお世話できる学年に早く
    ならないかと娘は楽しみにしております。

    お弁当の時間は中庭や校庭に出てみんなで楽しく食べたりしていること。

    1年生から3年生までナザレトルームで、お友達と一緒に宿題をしたり、行事を
    お祝いしたり、いっしょにおやつを食べたりと放課後の1時間、
    クラスのお友達以外にたくさんお友達ができたこと。

    1年生のとき、校庭で見つけた木の実を校長先生の手を引き、「先生、これ何の実?」
    と聞いて教えていただいたこともあるようです。
    下校時間には、校長先生がひとりひとりにお声かけをしてくださり、制服の襟を直し
    てくださったりと、きめ細やかな気配りをして下さること。

    娘には将来の夢があり、中学は外部受験するために塾に通っておりますが、
    学校も受験勉強も充実しているように思います。

    各ご家庭の教育方針はさまざまですが、うちは百合学院でしかできない経験をたくさん
    させていだいているので娘を行かせて良かったと思います。

  6. 【1923800】 投稿者: ゆり  (ID:GGjpu0quYtU) 投稿日時:2010年 11月 17日 21:59

    小学校は確かにいいですよ。
    お行儀もいいですし、子供らしい純真さもあります。
    ですが、中高は教師がイマイチです。

  7. 【2066414】 投稿者: みりあ  (ID:lbfML6gT2hQ) 投稿日時:2011年 03月 21日 14:50

    私は、百合学院卒業生のものです。
    百合小学校はいいところです。
    私は、中学は百合へは行かず外部にいきました
    塾にも間に合っていました。
    私の意見ですが、公立に行きいじめられている人もいます。
    だから、みんな優しい百合に来てほしいと思います。
    決めるのはお子さんと考えてからにしてみてください。
    このコメントが遅かったらすいません。

  8. 【2117422】 投稿者: 尼崎ホップイン  (ID:NfhXb9.dOtU) 投稿日時:2011年 05月 04日 22:00

    百合学院小学校はお勧めしません。
    上級生から下級生へ、同級生同士のイジメは日常的にあり、
    物が隠されたりする事件があっても、指導力はありません。
    今年は教頭以下教師が10人程度一斉退職し、新入生は大きく定員割れでした。
    高い学費を払って私立底辺校へ行かせる位なら、公立で塾に行かせて
    中受させる方が、家計にも本人にも優しいと思います。
    毎年学年末で転校なさる方が多く、我が家もその度悩みましたが
    ぐずぐずしているうちにもう卒業なので仕方なく、中受の為に塾へ行かせております。
    はっきり言って、百合に入れたことを本人も親族も後悔し続けた小学生活でした。

    蛇足ながら、中高は最悪で卒業時に妊娠6ヶ月だった子がいたそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す