最終更新:

131
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

 百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

 百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

 もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

 ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

 ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

 主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。
 
 御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【1308635】 投稿者: 噂ですが  (ID:cOmxNnw8tWk) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:34

    百合学院の面接は変わってるって聞きました。
    例えば、「DSを持っているか?」と聞かれ、「持っていない」と答えると不合格になるとか。
    本当のところどうなんでしょうか?

  2. 【1308814】 投稿者: バンビ  (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:55

    皆さんが真剣に考え御意見をいただけた事に、大変感謝しております。
    みなさんの御意見本当にありがとうございました。

    今なお、迷っておりますがもう一度
    主人と娘と話し合ってみます。



     
     

  3. 【1310203】 投稿者: 百合  (ID:BuEMGF1V57g) 投稿日時:2009年 05月 30日 16:37

    小学校だけ百合、とのみち中学校で外部に出るなら、
    公立小学校をお勧めいたします。
    「荒れている」と言いましても、所詮小学生のすることではありませんか。お子様が事の善悪をしっかりとお持ちなら、公立で大丈夫ですよ。成長するにつれ、悪い級友のことを自分から切り捨てていきますよ。

  4. 【1310350】 投稿者: しれてます  (ID:AiZ/RASoGmw) 投稿日時:2009年 05月 30日 19:56

    荒れてると言っても100人中100人が劣悪な環境で荒れているというわけではありません。私立や国立に行ってる方は行きもしない公立小を「荒れている」とひとくくりにする方もいるようですが
    それぞれです。全入状態の女子校で6年間すごすデメリットの方が大きいと思いますよ。

  5. 【1310653】 投稿者: ロザリオ  (ID:8mY29cTvcWw) 投稿日時:2009年 05月 31日 01:38

    私共の場合、上の子が男の子で公立小学校に通っておりましたので、よく事情を把握した上で(荒れている)と書き込みいたしました。
    PTAの役員も何度かいたしましたが、ある時教頭先生が、
    「お母さん、〇〇君はこの学年で本当によかったですね。穏やかな子ばかりの奇跡的によい学年ですからね。
    毎年担任希望者が多くて大変なんですよ。
    それにしても他の学年は…。子が子なら、親も親なのでもうどうしようもありませんわ…。」
    と、本音を漏らされた事がありました。
    校内に猫の切断死体が転がっている事が何度もあったり、何度注意されてもエアガンを持ち込んで他の子を撃ち、怪我を負わせるなど………とても下の子を通わせる気にはなりませんでした。
    また、六年生で中受に理解のない先生が担任になると大変だというお話は何人ものお母様方から伺っておりました。(私自身も昔、六年生の時に辛い思いをいたしました。)
    上の子の六年生時は、幸い良い先生に当たり辛い思いをせずにすみましたが、中学年の時に私学大嫌いの先生に当たり、勿論、その時はまだ中受の事など一切お話していなかったのですが、下の子が私立幼稚園に通っている事を知ると、
    「とんでもない!そんなとこすぐやめさせて公立幼稚園に入りなさい!」
    と、お会いする度に言われ辟易とした事もございました。
    私共は、娘を百合小に通わせて本当によかったと思っております。
    頑張る子を一生懸命応援してくださり褒めてくださいます。また、公立の先生とは熱心さが違うと思いました。(公立の良い先生にお世話になられ、気分を悪くなさった方がいらしたらすみません。あくまでも私共の経験ですので。)
    卒業しました今、百合小には感謝の言葉しかありません。娘には最高の六年間を過ごさせてあげたと思っております。
    また百合小の事を「底辺私学」とか「全入私学」とかおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは少し前のお話でしょう。
    難問奇問は出題されませんが、ひととおりの事ができるように準備しておかねばなりません。
    百合幼から受験されて残念だった方々がいらっしゃいます。
    また、有名幼児教室から自信満々で受験されたのに残念だった方々もいらっしゃいます。
    (玉突きが起こるため、入試はC日程まで実施されますが…)
    決して油断なさらずに十分な準備をされた上で受験なさって下さい。

  6. 【1311480】 投稿者: 別の私立という選択も  (ID:U1yjdtK0PG6) 投稿日時:2009年 05月 31日 22:54

    中学受験を前提とした私立小学校という選択は、阪神間ならばさほど珍しくはないと思います。
    私なら、百合ではなく仁川学院を選ぶでしょうか。
    仁川も、外部に出る児童が多くて、中学になるとなんだかなあという学校にはなりますが、それでも百合学院の中学がっかり度に比べると随分ましなように思います。

    共学ということも、また第一志望で入学する子が多いので、中学受験に向けても難関校を目指す児童が多く、刺激になるのではないでしょうか。
    百合小の場合、なんだかんだ言っても、小林や海星(ときには仁川・雲雀)の残念組が多くを占めるというのが、どうかなあと思います。

  7. 【1312891】 投稿者: バンビ  (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 06月 02日 07:10

     コメントいただきました、皆様ありがとうございます。
    今のところ、塾にも行っておりませんし
    他の小学校を受けるほどの実力は、ないと思われます。

     内部推薦がありますので、かろうじてどうにかなるかな?といった、
    感じなのです。

     今週木曜日に説明会があるようですので、
    まず、参加してみよと考えております。

     

  8. 【1320967】 投稿者: アルボ  (ID:JNC8EMBuuQM) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:55

    バンビ様
    「内部推薦がありますので、かろうじてどうにかなるかな?」
    そんなお考えで百合小学校を受験されるのは、とても迷惑です。
    私共の娘も百合小にお世話になっておりますが、本当にすばらしい学校です。この先の中学・高校受験時のことはまだ未定ですが、小学校の6年間だけでも百合小に通えたことを誇りにできると確信しています。
    バンビ様のコメントは、在校者に対してもご自身の娘さんに対しても失礼な話ではないでしょうか?
    幼児期にして、何の環境も与えてもらえずに「他の小学校を受けるほどの実力は、ないと思われます。 」とは・・・。
    皆様きちんとお勉強されて入学されていますよ。

    先日の説明会で、バンビ様のお考えが改められていることを願ってコメントさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板