最終更新:

131
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

 百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

 百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

 もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

 ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

 ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

 主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。
 
 御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【1320978】 投稿者: 現実  (ID:6IiVKUl4paQ) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:00

    アルボさん、在校生としてお気持ちはよくわかりますが、定員割れ、他校の滑り止めとなっている現実は、受け止めたほうがよいですよ。

  2. 【1323828】 投稿者: アルボ  (ID:JNC8EMBuuQM) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:48

    そうですね。
    本当に百合学院小学校のよさを理解し納得された方々が、ご縁をいただくのが正ですから、定員割れの現実もきちんとした審査のもとで、むやみに受験された方全員が合格されているわけではないのがなによりです。

  3. 【1323972】 投稿者: ?  (ID:2Vw2FRDOYSo) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:39

    意味不明。。定員割、全入は事実

  4. 【1324358】 投稿者: ロザリオ  (ID:djKPOIs5DbE) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:13

    アルボ様
    おっしゃる事は尤もです。
    事実ではないお話はスルーしましょう。
    娘が百合小を受験しました時も、同じ幼稚園から4人受験しましたが、1人が残念な結果でした。
    全入ではありません。
    外部の方で、よく内情もご存じでないのに、さも事実であるかのように十分な裏付けもなく誹謗中傷を書き込みされるのはやめていただきたいものです。

  5. 【1324544】 投稿者: 内部百合ママ  (ID:SffVl1QKuAU) 投稿日時:2009年 06月 10日 20:55

    内部進学でも不合格にならないのは受験前に幼稚園から進学を諦めるようにお勧めされるか、塾へ行くように言われると思います。
    合格したとしても外部受験のお子さんたちは優秀です(難関私学残念組さんも多い為)
    お勉強をさぼっていると授業でついていけないお子さんも実際いらっしゃいます。
    定員割れとよく言われていますが受験者の半数は不合格になっていました。ペーパーや行動観察などで合わないお子さんは不合格になります。2次3次募集をしているため定員割れと思われることがあるかと思います。他の私立を辞退、国立残念組さん・・お勉強をがんばってきたお子さんも多いです。
    きめ細やかなご指導、すばやい対応、あたたかな校風、しっかりした教育方針・・
    実際学校に行くとほのぼのととてもかわいい子供たちを見ることができます。学院バザーでお分かりかとは思いますが、説明会や体験入学で百合小のよさをわかっていただけたらいち保護者としてはうれしく思います。
    同じ内部ママとして百合小が大好きで楽しく娘さんが通えることを願っています。

  6. 【1324739】 投稿者: アルボ  (ID:vm4ODhvkEGY) 投稿日時:2009年 06月 10日 23:08

    私共は外部からでしたので内部の方の様子は詳しく存じませんが、同じ塾に内部の方がいらして
    「きちんとお勉強なさって下さい」とのお話も園長先生からあったそうです。
    実際に同じ塾で共に学習し受験された方で不合格となった方もいらっしゃいましたので、全入が
    事実でないことは確かであり、一緒に入学式を迎えることのできなかった苦い思い出です。
    どちらを受験されるにしても、志望校を十分理解し納得しての受験こそが正しい選択であると思っております。
    ご自身のお子様に合う学校を選択してあげることが、小学校受験に対する親の責任ではないでしょうか?
    後は、子供を信じて応援してあげることしか親にはできませんから。

  7. 【1335358】 投稿者: 知り合いの  (ID:/y6i2TifHUU) 投稿日時:2009年 06月 18日 22:44

    子供が小学校に通っています。
    その子が一年生の時からひどい問題児がいるようですが、
    学校側はその子に対してきちんとした指導ができないようです。
    学校側の指導力に疑問を感じます。
    高いお金を払ってこんな環境なら、多少荒れてても地元の公立のほうがましだと思うのですが・・・
    荒れてると言っても全員が悪いわけではありませんし。
    その人は「辞めた人が負け」という感じだと言ってましたが。

  8. 【1335605】 投稿者: 適当ですね  (ID:NWDy7yp6H8c) 投稿日時:2009年 06月 19日 06:01

    不人気で、兵庫の私立小残念組の受け皿になってるのは事実でしょう。よい学校だとは思いますが
    受験者の半数は不合格等、不確かな事を書いても
    値打ちは上がりません。
    昨年度AB日程60名募集で受験者は
    外部35名、内部20名でしたよ。(塾の資料より)

あわせてチェックしたい関連掲示板