最終更新:

131
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。

御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 17

1. 【1453081】 投稿者: 電球  (ID:GGIXpJwZJPs) 投稿日時:2009年 10月 05日 00:20

ちょっと今の話題から外れてしまいますが、百合小学校のベレー帽の廃止について
    こちらの掲示板とは別の学校側のご意見を伺ったことがありますので・・・
    ここ数年、遠距離通学の児童が増えて、どうしても通勤ラッシュに巻き込まれます。
    低学年の児童のベレー帽の位置と大人の方々との位置の関係を考えたら
    ご迷惑をおかけすることが多いとの判断から(ベレー帽がバッグなどに挟まったりしますでしょ?)
    残念ながら廃止することになったと伺いました。
    同じ理由で夏の麦わら帽子もです。百合小学校のランドセルが薄いのも同じ理由だと伺っております。

2. 【1501053】 投稿者: 在校生  (ID:1tlynQnCz86) 投稿日時:2009年 11月 11日 03:59

少し誤解もあると思いますので書かせて頂きますが
    百合小は、お稽古に力を入れている子供達が多いです。例えばバレエやピアノ…
    それらを頑張っていて、その道(例えば音大・宝塚・バレリーナ)に
    進みたいお子様は、そのまま中高へ進みます。↑これらは偏差値はあまり関係ないですから(笑)
    お嬢様=有名私立大とは限らないのでは??小学生・中学生でも、バレエのおだんご(シニヨンヘアー)
    の子供、学校帰りにバイオリンを背負って帰る姿…
    歩き方も颯爽としていて品があり見ていても気持ちが良いです。
    最初から海星・聖心を選ばないお母様は、その辺りの事も考えて百合小を選んでいます。
    勿論、全員ではないですが、進学校はお勉強も忙しくお稽古がなかなか…と。
    何故なら、百合はお稽古に専念できる体制を整えているからです。
    毎日のレッスンとなると勉強も無理があります。
    学校側も応援してくれます。宿題も学校で出来る様、配慮して下さいます。
    お嬢様…と言われるのは学力だけではない気がします。
    勉強が苦手でも、バレエもコンクール出場者も多いですし、お稽古の中でも最もお金もかかります。
    音大もそうですよね。どっちみち、内部はお金持ちの方が多いのは確かだと思います。
    我々の考えはお稽古をとるか?勉強をとるか?の選択です。先生からも
    このまま、その道に進むなら内部中学を薦めます。と言われました。(偏差値が低いのは多少理由も…)
    進学ばかり考えるのではなく、子供の環境重視、将来の夢…何がしたいか?
    色んな考え・教育方針を持った親御さんもいらっしゃる事もお忘れなく。
    ちなみに、中学からはピアノの個人レッスンもできました。
    あまりにも学力・進学にこだわっていらっしゃる方がいらっしゃったので書かせて頂きました。

3. 【1502254】 投稿者: 電球  (ID:id/76yGPCnw) 投稿日時:2009年 11月 11日 23:50

バレエや音楽系を熱心になさってるお子様はとても多いですし、シンクロやスケートを真剣にされてるお子様も何人もいらっしゃいます。
    中学から外部入学なさるお子様もお稽古ごとに集中されてる方が多いです
    (もちろん他の学校が残念という方もいらっしゃるでしょうが)。さきほどの方もおっしゃっておられましたが、ピアノの他に声楽も
    学べます。私は芸術系の学校を出てその方面の仕事を時々しております。
    娘も幼稚園のころから好きなお稽古ことに熱中していて、そんな中で
    様々な学校を見学しました。百合は絵画と音楽に素敵な先生を迎えていらっしゃていて(発表の場や、図工室に展示してあったある学級すべての
    絵画の作品を拝見しました)他校にはない魅力を感じました。

4. 【1507818】 投稿者: 元百合ママ  (ID:dyuAFZJuOzY) 投稿日時:2009年 11月 16日 14:29

百合が残念組、というのは少し前の話のように思います。

確かにそういう方も多くいらっしゃいますが、娘の同級生には有名企業の創業者のお孫さんや、大手企業の娘さんもいらっしゃいましたし、医師や経営者の親御さんも多くいらっしゃいました。
    もちろん普通のおうちの方も多いですが、気さくでいい方が多かったと思います。
    もちろん中には乱暴なお子さんや、クレーマーみたいなママもいましたが、そんな人は最初はともかく、小学校生活後半にもなると、親も子も避けて通るようになるのでさほど気にしなくても大丈夫です。学校も問題があればきちんと対応してくれますし、そんな人は何処に行っても一人や二人はいるものです。

でも、ほとんどの子は皆可愛らしく、上級生は下級生の面倒をよく見るので、一人っ子の娘はお姉ちゃんが出来たみたいで喜んでいましたし、自分が上級生になった時にはかいがいしく下級生の面倒を見ていたらしく、知らない下級生のお母様からお礼のお手紙をいただいたりもしました。

とにかく全体的にまったりしています。
    先生も、アツい先生、優しい先生と色々ですが、6年間を通して、本当に皆さんいい先生ばかりでした。

私は仲良しにとても性格のいい聖心出身の子が多かったので、聖心を受験させ、合格したのに敢えて百合に入れました。が、入れてよかったと心から思っています。
    説明会に行った印象ですが、昔の聖心と、今の聖心は違うような気がします。

私自身、中高一貫女子校に通っていたので、小学校から女子校だと世間がわからないから公立へ、という方の意見は少し違うように思います。どこの学校へ行っても、人と交わらなければ同じことですし、その子に合う合わないが一番大事だと思います。
    公立でも私立でも、大人になってからでも色んな人とお付き合い出来ます。
    そういった意味では小学校から私立というのは、大きくなってからでも年下、年上にかかわらず同窓生、あるいはその関係者の方と気安くお話出来る機会も多いです。ママ同士も、娘がそれぞれ違う学校へ進んでも、未だに仲良くたまに集まったりします。
    それよりも、昔と違って今の公立は、やはりまともに授業が受けられない状況にあることが多く、特に尼崎市は道徳関連の授業が多いため授業が普通の公立よりも遅れがちです。
    異性のお友達は学校でなくても塾やお稽古や幼稚園の頃のお友達と親子共々お付き合いをしていればいつまでも仲良く出来ますし、
    その子次第だと思います。

百合はお稽古熱心なお子さんは確かに多いです。
    バレエやピアノはとても上手なお子さんが多いですし、ママが指揮者だとかピアニストだとか、オペラ歌手、という方もいました。

勉強に関して言えば、海星以外の近隣の私立よりもテキストなどは充実していると思います
    海星はやはりよくお出来になる娘さんが多いと思いますが、百合は塾へ行くことに全く反対もありませんし、受験の際には先生も熱心に指導してくれます。ただし、難関校へ進学させるおつもりでしたら塾は必須です。これはどこの私立でも一緒です。
    娘は浜学園へ行っていましたが同じクラスに海星、仁川のお子さんが何人もいましたよ。
    小6の夏期講習の時期には相当の出費の覚悟が必要です。

しかし、偏差値がそれほど高くない私立中学へ進まれるのであれば、学校の成績が上位であれば塾へ行かなくても問題ないと思います。
    低学年からずっと塾へ通っていたお子さんでも、レベルの低いありとあらゆる私立を受験し、結局公立中学へ進まれた方もいます。
    お子さん次第です。

環境、だけを考えるのであれば尼崎市内にお住まいでしたら、
    百合への進学をお勧めします。

5. 【1511985】 投稿者: なんというか・・・  (ID:g.ojjLxK3NA) 投稿日時:2009年 11月 19日 17:09

百合に偏差値に表れない良さがあるのは重々承知しています。
    ですが、お金持ちが多い、お嬢様が多い、すごい肩書きの保護者もいます、とおっしゃったり、
    また、海星、小林を引き合いに出して、暗に下げるような印象を受ける発言は少しみっともないと思いますよ。
    百合の品位を下げませんか?
    肩書きのすごい保護者は私立小ならどこでもです。
    お稽古に励まれる方が多いのも、どこの私立もそうです。
    特に百合と同程度から少し上の偏差値レベルの女子校(中高)はどこもそんな雰囲気ですよ。
    百合が他校に比べ、著名な芸術家を大勢輩出しているわけでもないですよね。
    小学生の全国規模の音楽コンクールの受賞者や予選通過者のリストなどを見ると、他の関西私立小の名前をよく見かけました。
    海星や小林の方もいらっしゃいましたし、むしろ百合より多いという印象すら受けました。

6. 【1514826】 投稿者: プリン  (ID:E9vJLlrhAbg) 投稿日時:2009年 11月 21日 23:22

いいも悪いも、個々の価値観の違いではないでしょうか?私の知り合いで百合小から高校まで通われた人がいますが、その人の同級生で岡山から通学していた人がいたそうです。他の私立でなく、遥々、岡山から通学するという事はそれだけ魅力ある学校だからではないでしょうか?私も尼崎に住んでいた頃は、正直なところ、あまり良い印象はありませんでしたが、在校生の通学する姿を見て、いい学校だなぁって思うようになりました。娘はまだ、小さいですが、小学校は百合に行かせたいと思っています。

7. 【1517065】 投稿者: 電球様と同意見です。  (ID:fe.ZU4Zs68E) 投稿日時:2009年 11月 24日 05:33

これは本当です。実際に宝塚へ行かれる方は毎年数名いらっしゃいます。
    しかも首席で。宝塚では百合出身が多いのも確か!芸大・音大への道へ進む方がいらっしゃいますので、
    「なんというか・・・」様も何の知識でおっしゃられているのかは?わかりませんが…

>海星や小林の方もいらっしゃいましたし、むしろ百合より多いという印象すら受けました。
    >海星、小林を引き合いに出して、暗に下げるような印象を受ける発言は少しみっともないと思いますよ。 百合の品位を下げませんか?
    ↑↑↑
    そう思うのは…???少し理解しかねます。

>肩書きのすごい保護者は私立小ならどこでもです。
    ↑↑↑
    誰もが、わかっている事です。
    ココの掲示板は、百合に関しての情報を提供する場です。なので書いていただけしょう…
    質問された投稿者様は百合の学校の事が知りたかったのではないですか?

小林はお稽古禁止なんですけど…保護者会で言われますよ。
    海星は勉強についていくのが必至でお稽古しないのではなく、できないのです。
    と幼児教室や塾の先生に言われました。
    実際、(これは高校ですが)百合の生徒さんがダンス甲子園で関西代表に選ばれ、
    KAT-TUN司会のダンス甲子園全国大会に出場しました。
    バレエを基本としたダンスでした。

偏差値どうこうではなく、全く系統が違う学校です。
    バレエやピアノを熱心にしたいなら海星・小林は難しいかと思います。
    百合は特に語学に力を入れている学校ですから(週3回の英語のカリキュラム)
    英語教師は5名!ほとんどが外国人教師です。
    そのまま海外留学や、バレエ留学する子は多いです。

実際にお稽古に融通がきくとの事で京都方面から小学校まで通われる方もいます。
    海星などの勉強が大変な学校では、まずピアノやバレエで学校を休む事は無理でしょう。
    特にバレエコンクール出場する方が多くいますので学校を休みます。
    ですが、それを応援してくれるのが百合です。

方向性を考えて志望校を選べば良いことです。
    高学年で外部受験をしたいなら塾に行けば良いだけですし…勿論、公立もです。
    お稽古続けるか?勉強か?選択肢はありますから。
    環境を考えれば百合はおススメですが。
    現在2人の子供を百合に通わせている母の意見でした。

8. 【1517179】 投稿者: いつも感心します  (ID:Si.tFS4pTjI) 投稿日時:2009年 11月 24日 09:31

最寄り駅から通われている百合小の生徒さんをよく見かけます。
    駅近くに神社があるのですが、低学年から高学年まで4人くらいでいつも揃って神社に向かって一礼をして、手を合わせていらっしゃいます。とても自然にされていて清々しいです。
    学校やご家庭でよいしつけをされているのだなと、いつも感心しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す