最終更新:

132
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

 百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

 百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

 もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

 ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

 ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

 主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。
 
 御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【1519139】 投稿者: あまっこ  (ID:NCogYSiI.rg) 投稿日時:2009年 11月 25日 19:05

    電球様と同意見です。様

    百合は確かに宝塚多い方ですけど、毎年数名も入ってないですよ。
    宝塚は出身校も公表されてます。
    今現役のタカラジェンヌさんの中で海星・聖心・百合の三校では海星出身者が一番多かったと記憶してますが・・・。
    あと現役ジェンヌで聖心出身の方もいますし、OGジェンヌでも聖心出身者は多いです。
    聖心は学校がおろそかになるとダメだけどお稽古全面禁止ではない、と聞いてますが実際はどうなんでしょう?
    出身者に有名ピアニストやバイオリニストもいますし、全日本学生音楽コンクールやピティナでも聖心の方をしばしば見かけますが。

  2. 【1519284】 投稿者: ↑↑↑  (ID:adawtdfVQsg) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:05

    イチイチ、ソンナコトマデイワナイト、キガスマナイノ?

  3. 【1519306】 投稿者: あまっこ  (ID:NCogYSiI.rg) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:27

    大げさに書いている方に事実を申し上げているまでです。
    調べればすぐわかる事実です。
    気を悪くなさらないでね。

  4. 【1519723】 投稿者: プリン  (ID:E9vJLlrhAbg) 投稿日時:2009年 11月 26日 08:39

    あまっこ様。ここは百合小のスレッドであって、聖心のスレッドではありません。そういう事は聖心のスレッドでお聞きになった方がいいのではないですか?

  5. 【1520139】 投稿者: あまっこ  (ID:NCogYSiI.rg) 投稿日時:2009年 11月 26日 13:42

    プリン様


    そうですよね。
    聖心のことは聖心の方に聞かなければ何もわかりませんね。
    ここに百合の保護者でしかないのに、百合はお稽古が盛んだけど聖心は禁止、
    海星はお稽古はやりたくてもできない、と明言されるような方がいらっしゃって、
    ところが実際は、海星も聖心もお稽古事で実績を挙げている方が沢山いらっしゃいますから、
    自信を持って明言できるほど三校に精通されてる方なら、百合にしか通わせていなくても、
    その辺りの詳しい事情もよくよくご存知なのかしら、と思ってお尋ねした次第ですよ。
    失礼しました。

  6. 【1520837】 投稿者: あまっこ様へ  (ID:id/76yGPCnw) 投稿日時:2009年 11月 26日 23:20

    おっしゃる通り、少し調べればすぐにわかりますね。海星出身のジェンヌさんて多いですか?一人は存じ上げておりますが、「おとめ」をご覧になるとすぐにわかりますね。大切なお子様の学校を決める際に
    教室や知人の話を聞いて学校にも足を何度も運んで決めることですから、
    他の通学範囲の学校に精通していても何ら不思議ではないです。
    数年前の浜松ピアノコンクールに海星高校の方が出られていて集中力のある演奏を聞かせていただいたことは記憶にありますが、ピティナや他のコンクールは特におっしゃってる学校が多いようには思えません。
    むしろ公立の学校の方が多いでしょ?近い知人で小林の方で週一度のスイミングに通うために、車の中で靴まで着替えをして、学校では一切スイミングに通ってることを話すのをお嬢さんに禁じてる方がいらっしゃいます。あまりネットを甘くみないほうが良いですよ。

  7. 【1521251】 投稿者: 謎のプリンス  (ID:vV/ME3ho7FE) 投稿日時:2009年 11月 27日 10:43

    >最寄り駅から通われている百合小の生徒さんをよく見かけます。
    駅近くに神社があるのですが、低学年から高学年まで4人くらいでいつも揃って神社に向かって一礼をして、手を合わせていらっしゃいます。とても自然にされていて清々しいです。

    百合学院のシスター様、大変な事実が判明しましたのでご報告いたします。
    厳粛なるカトリックの精神に基づく教育を受けられている
    大切な生徒さんたちが、
    神道であるところの神社に、毎日、集団で 参拝されています。
    参拝態度も、>自然で清々しい ご様子、かなり習慣化しているみたいです。
    異教徒にも敬意を持って接することは大切なことではありますが、
    この場合は由々しきことではありませぬか?

  8. 【1521276】 投稿者: そんなに  (ID:E9vJLlrhAbg) 投稿日時:2009年 11月 27日 11:05

    大変な事ではありません。学院はカトリックの教えに基づいて教育されていますが、個人の宗教は自由です。入園説明会でも、園長先生から「学院はカトリックの教えに基づいて教育していますが、ご家族の宗教も大事にしてください」とお話がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す