最終更新:

131
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

 百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

 百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

 もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

 ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

 ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

 主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。
 
 御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【1521945】 投稿者: 小林聖心  (ID:gElaCT8vRI6) 投稿日時:2009年 11月 27日 21:00

    上の娘が小林聖心に在学中ですが、お稽古事禁止なんてことは、まったくないですよ。
    いいかげんなことをおっしゃらないように。

    進学塾に通うことに対してのみ、学校の方針ではないという説明がありました。
    合唱祭では各クラス、伴奏はオーディションで選ばれますが、それはもう、すごい腕前ですよ。

    失礼ながら、小林・海星との比較での百合の位置づけは、やはり残念組の受け入れ先ということにはなってしまうと思います。

  2. 【1524699】 投稿者: なるほどね  (ID:mWaMNFhPT1Y) 投稿日時:2009年 11月 30日 11:55

    塾禁止だから、わざわざ車を飛ばして、遠方の有名先取り塾にいらしているのですね。
    もっとご自宅に近い教室があるのに、何故こんな遠くまで通ってきておられるのか疑問に思っていました。
    人目が気になるのでしょうね。塾に行っていることがバレたら、学校に通報されちゃうのかしら?
    お~、怖…

  3. 【1537292】 投稿者: 小林聖心様…  (ID:F/HdbkEvzRQ) 投稿日時:2009年 12月 10日 02:26

    だから…ここは聖心の掲示板ではありません。
    聖心の掲示板に行って書いて下さい。
    聖心の自慢と、ただの百合の批判にしか思えません。

    しかし実際、聖心のお稽古禁止は懇談で言われました。
    塾にも行かせない様にと言われました。
    実際、私がこの耳で聞きましたから。皆さんお稽古は学校にバレない様にしています
    聖心では内部でしか知り得ない事が色々あり…(失礼な妄想はやめて下さいね)
    百合へ編入したいと思っています。気持ちとしては…
    聖心や海星と比べないで下さい。価値観は人それぞれ
    百合の掲示板ですので、百合の情報をお持ちの方が書きこんで下さい。

  4. 【1538223】 投稿者: むしろ…  (ID:tYkelBjK7/E) 投稿日時:2009年 12月 10日 20:59

    阪神間で、娘の為に良い学校を探しておりましたが
    こちらをお見受けする限り、かえって聖心、海星の関係者の方々のほうが陰湿でいんけんな性格の持ち主が多い様に感じてしまいました。

    実際のところ、聖心、海星のスレッドも見苦しい内容が多いですね。。。

    むしろ、上記の方々から批判ばかりされている、こちらの学校(百合)の方がずいぶんと穏やかで、
    ミッション校の良い面が出ている様に感じます。

    当初は、将来を見据えた一貫校での魅力を小林聖心、海星に感じておりましたが、
    正直なところ実際の保護者の中には、この様な粘着質で陰湿な方々が多いのかしら…と、
    両校への不穏な気持ちが芽生えてきてしまいました。

    本当によくもこれだけ他校を見下した考え方が出来るものです。

  5. 【1538375】 投稿者: 小林聖心  (ID:gM4hstpNlOM) 投稿日時:2009年 12月 10日 22:39

    懇談も、きちんと聞いてくださいね。
    手元にあります、平成19年に配布された「お稽古事・塾について」という学校発行のプリントから抜粋します。
    ー聖心女子学院小学校では、塾やおけいこごとをどう考えているかー
    1:直接学習に関係のある塾やおけいこごとは、しないのが聖心女子学院の方針です
    2:しかし特に塾にやりたいというとき、それは基礎的な学習をしなければならない状態のときかと思いますが、担任ともよく相談して適切な措置をとるようにしていただきたいと思います。
    おけいこごとについて、「これだけは是非させたい」と望まれるときは、将来への見通しをもって、親のはっきりとした考えの上で行うことが必要です。その場合、
    ○子供にとって疲れの大きいもの(水泳等)は、週末以外にはしない
    ○下校途中に寄らない
    ○学校の学習や生活を優先させ、放課後の係活動や当番などに支障をきたさないようにすること

    毎年同じプリントが配布され、説明を受けます。
    上記の文言に説明が必要とも思いませんが、「学習と直接関係のあることは、基本的にはしない」「おけいこごとは、平日は肉体的負担が少ないものを、放課後の活動に支障をきたさないように」と、当たり前のことを言っているだけのように思います。おけいこごとがあるから掃除当番は出来ない、というのはどこの学校でも通りませんし、教育上問題があります。

    この説明を聞いて「お稽古事禁止」と受け取られたなら、保護者の日本語力を疑う必要がありますね。

  6. 【1538668】 投稿者: ↑  (ID:8Hy1ZXCPTRU) 投稿日時:2009年 12月 11日 06:59

    だから、小林聖心のことは、あちらのスレッドでお願いします。

  7. 【1663858】 投稿者: 気になったので  (ID:8ZFfBWrolFE) 投稿日時:2010年 03月 18日 11:27

    http://www3.wisnet.ne.jp/~akim/tap/seito/junior_s.html
    海星4人、百合2人、小林1人、のようですね。

  8. 【1666064】 投稿者: それは貴女  (ID:UNWusOVNY4M) 投稿日時:2010年 03月 20日 08:38

    >保護者の日本語力を疑う必要がありますね。



     こ こ は せ い し ん の 

     け い じ ば ん で は あ り ま せ ん


     よ め ま す か ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す