最終更新:

3
Comment

【2099387】百合学院小学校を目指しているのですが

投稿者: 不安です   (ID:/0QPg5Bgn/A) 投稿日時:2011年 04月 18日 10:28

 今年年長の女の子の母です。百合学院小学校を受験しようと考えております。
先生方が熱心で、とてもきめ細かく見てくださるとお聞きし私としてはぜひとも行かせたいと思っているのですが、在校生のママから今年の3月でたくさんの先生が退職されたと聞きました。
教頭先生や子供たちにとても人気のあった先生も辞められ、在校生のママも驚き、不安に思われている方もいらっしゃるようです。
しかも新任の先生の中には、新卒の方もおられるのに副担任なしでいきなり担任を任されている先生もいらっしゃるとか。
先生がたくさん辞められて、副担任も付けられないって・・・学校経営がおもわしくないのでしょうか。
こういった現状について、詳しいことをご存知の方、情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2304660】 投稿者: 百合っこ  (ID:vbIwz.M.b7A) 投稿日時:2011年 10月 23日 23:00

    かなりたってますが、私は今年卒業しました。
    確かに校長先生が体調を崩してますが、新任の先生に副担任がいないのとは関係ないし、
    心配しなくていいと思います。
    私の学年は4年の時はいってきた新任の先生がずっともってましたが、(私は6年から)とくに困ったことも起こりませんでした。少人数制なので、先生同士の交流も良くて、先輩先生からいろいろ教えてもらってるみたいで新任の先生が一人で担任でも大丈夫だと思います。
    私も志望していた中学校に行けましたし、友達は難関中に行きました(*^_^*)
    一年生には六年生が担当についてお世話するので、学校生活の不安はないと思います。
    みんな卒業したら「百合が懐かしい」と言えるいい学校だと思います。私も百合に入ってよかったと思います。つたない文章ですが、言いたいことが伝わってくれると嬉しいです。

  2. 【2304885】 投稿者: 百合学院について  (ID:RtnPN4dIyz6) 投稿日時:2011年 10月 24日 08:37

    百合はとっても良い小学校です、先生方が辞められたり、新卒の先生が担任になったり、外部がら聞くととても不安になるかもしれないですが、どこの私学も先生の入れ替わりなどはあると思います、そこだけにとらわれず今の百合を見て頂きたいです、私は毎日楽しんで行ってる娘を見て本当に百合学院で良かったと思いますし、先生方の対応にはいつも感謝しています、一度見学、説明会などに行って確認してみてください。

  3. 【2305846】 投稿者: ゆりっこ  (ID:CdBmwAlKdWo) 投稿日時:2011年 10月 24日 23:28

    私の娘も百合に通っております。私も説明会や学校見学するまでは
    百合ってどうなのかなぁと正直思っていましたしたが、説明会で先生方の
    お話を聞いたり、実際に学校にいる子供たちを見て温かいものを
    肌で感じ、娘もこんな環境の中で育ってくれたらなぁと思い受験しました。

    皆さんの教育に対する価値観がそれぞれなので私の意見に対して
    批判的な方もいらっしゃることだろうと思いますが、私は毎日、
    学校生活を楽しんでいる娘を見て、また、生徒ひとりひとりのことを大事に
    、きめ細やかに見て下さる先生方を見て 百合に入れてほんとに良かったなぁと
    思っています。

    私の娘の担任は新任の先生ではないので新任の先生のことは詳しくは
    わかりませんが、前の方がおっしゃってるように先生が退職されたりして
    新任の先生がいらっしゃることは どこの学校にもあることだと思います。

    先入観を持たないで 一度学校を見ていただけたら・・・と思います。
     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す