最終更新:

28
Comment

【2346192】百合学院小学校の受験者数を教えて下さい。

投稿者: ゆりっこ   (ID:MHkR7.PrlPc) 投稿日時:2011年 12月 03日 15:34

百合学院小学校のスクールバスを時々見かけます。
可愛いお嬢さん達が楽しそうに通学されてる様子を見て、
年中の娘の進学先に。。。と考えるようになりました。

その後、自分なりに色々と調べたり、学校に行かせて頂いたりして、
学校の規模や校風などもある程度分かってきました。
ますます気に入っております。

少人数制も気に入っている点の一つなのですが、
現在の1年生の児童数が他の学年と比べ、大変少ないようで、
たまたまなのか、何かあったのかと気になっております。
来年度の1年生も少ないのでしょうか。。。

今年の百合学院の受験者数をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4547489】 投稿者: いやいや、  (ID:GhD59rTyVYE) 投稿日時:2017年 04月 23日 06:55

    あの母は、腹黒くて癖あり物件だったから内部としては出てくれてホッとしてる。
    人当たり良さそうに見せてたけど、関わった人や賢い人は気付いてた。
    お子さんは、そうでもなかったんだけど。

  2. 【4703358】 投稿者: となりのとおうさん  (ID:vVtYG2rTK.g) 投稿日時:2017年 09月 15日 07:20

    百合に通わせている父親です。 少人数ですが、6年生や2年生の連携もあるようで、家では、「XXXちゃんといっしょにあそぶ」といって、6年生のお姉さんと遊んでいたり、2年生とご飯をたべたりと、楽しそうです。
    あと、少人数なので、かなり、きめ細やかに先生が面倒をみてくれています。競争してはいるのも良いですが、安心して預けられるところを選ぶところも考慮点かと思いますよ。
    ほんと、今の百合には安心して預けられているので助かっています。

  3. 【4746229】 投稿者: 内容以前に  (ID:/7.OyxOEfuk) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:51

    今年1年生14名しかいないような私立小に安心して預けられるかな
    募集停止決まる前の滋賀のO小よりも集まってない

  4. 【5362733】 投稿者: 尼のとうさん  (ID:sdLU0hmS4t2) 投稿日時:2019年 03月 16日 22:56

    財政的なことをご心配されているのでしょうか?

    とりあえず、無借金経営をされているようなので、
    今の所、ご心配は無いようです。

    あと、寄付金は、年に一回のバザーの売上金を
    寄付金として上げているので、親としては無理が
    ほんとうになく感謝をしている次第です。

    色々ありますが、親御さんの問題意識も強いので、
    当方としては安心して預けています。

  5. 【5511081】 投稿者: え  (ID:Aes1fMDvRAE) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:55

    バザーの売上を学校運営に回してしまうんですか?
    カトリックにしては変わったことしますね。

  6. 【6361339】 投稿者: a.m.  (ID:gvDGAdK/qjU) 投稿日時:2021年 06月 03日 04:58

    学校選びに「お得かどうか」を考えている時点でどこかで必ず行き詰まります。「お母様自身の母校に娘を入れる」といっても、当然のことながらお母様が生きてきた時代と娘さんが生きる時代とではもう全くの別物と考えた方が良いですね。同じ学校に通った年の近いきょうだいでも、たった数年違うだけで受けた教育・過ごす世界が全く違いますので。「卒業後を見据えた教育に力を入れている」と強調するのはどの学校も同じなので、それは最近の風潮だと思って聞き流す所です。小中高は定員割れで、幼稚園は設備はそのままで認定こども園にして預りを増やしたため園児数に対してトイレが少ないのが百合の現状です。公式インスタに入園したて4月で顔真っ赤にしながらグズって園長先生に抱っこされてる園児の写真投稿してたりなんだか微妙な感じ…(笑)きめ細やか対応アピールなのでしょうが、4月に「お母さんいない」って泣かれて、涙と鼻水だらけの園児のケアしないといけないのは基本的にどの園も同じですから(笑)リーマンショック・震災・感染症の影響は私立の学校には今後かなり出ると思っていた方が良いです。「高いお金払ってるんだから土曜日含め長時間預かってくれて学習も生活面も手厚く面倒見てくれて当然」とお考えの保護者様いらっしゃるかもしれませんが、それが校長先生や先生が体調を崩される方々が少なくない状況にさせている一因なのでは…と卒業後感じてます。保育・教育で至れり尽くせり業務をまともにこなそうとすると、結婚されている先生ならご自分の家族そっちのけで、他人の子どもの世話ばかりしている…という状態になりますので(苦笑)

  7. 【6853920】 投稿者: みみりん  (ID:.5BTycaXPp.) 投稿日時:2022年 07月 15日 10:57

    小学校も定員割れのようですが個人的にとても良い学校だと思います。他の私立が合わなかった子や公立でいじめられて転校してきた子も楽しくやっているようです。少ない学年は15名ほどなので目も届きやすく、学習面も手厚いと思います。他の私立よりもお月謝もお安いですが小学校からカトリックの女子校卒業というお嫁入り道具は後から思ったよりもかなり重宝します。
    今は転入もしやすそうなので高学年から転入というのも手かと思います。

  8. 【7009356】 投稿者: 通りすがり  (ID:fOC5U7ICrZ.) 投稿日時:2022年 11月 20日 19:02

    逆にうちはオープンスクールに参加しましたが少人数で女子ばかりという事で諦めました。上の子どもの時は2クラスでまあまあ人数もある時代だったので。
    先生方は凄く手厚くて子どもをよく見てくださるし寄り添ってくれるいい学校ですよね。
    なんであんなに人数減ったのかな?幼稚園から内部も不人気なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す