最終更新:

4
Comment

【287385】百合学院について

投稿者: ゆりっこ   (ID:nvYz2HAJ/vs) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:56

春より年長です。百合を希望していますが年々難しくなっていると聞いています。
去年秋より幼児教室に通っていますがその他のお稽古事の宿題練習で親子とも毎日
追われています。本人は何一つ文句言わずにすべてをがんばってくれていますが
小さいのにもっと思いっきり遊ばせてやりたいという思いもあります。
そんなことでは甘いとも思いますが、百合受験に塾は必要ないのではというお声もあり、
塾を優先するかお稽古事を優先するか悩んでいます。
実際昨秋の受験は難しかったのでしょうか。
ちなみに外部でカトリック系でない幼稚園です。
ペーパーは比較的得意なのですが運動、言語面でほかの子に比べ幼いところがある子です
どうぞアドバイスよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【287424】 投稿者: ゆりっこになる予定でしたが・・・。  (ID:UVSb6D0y/sU) 投稿日時:2006年 02月 06日 14:33

アドバイスというほどではありませんが・・・。今年娘が受験しましてご縁を頂いたのですが、他小学校にもご縁を頂きましたので、そちらのほうに通うことにしました。
    娘は、能○○レに通わせていました。ペーパー自身は塾に行かせるほど難易度の高いものではなかったと思います。が、英語の試験もありますので、まったく準備なしにいかれては、娘さんが驚かれるのではないでしょうか?この点だけが心配なところであって、後はそんなにがんばらなくても大丈夫だと思います。簡単な英語ができる、簡単なプリントができる程度に、お家でおかあさんとがんばられれば十分だと思います。運動もそんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。娘は親の目から見ても(本人には言えませんが)、運痴です。

2. 【288047】 投稿者: ゆりっこ  (ID:B7O/HXc9ru.) 投稿日時:2006年 02月 06日 23:57

ゆりっこになる予定でしたが、、さま

お嬢様合格おめでとうございます。
    すばらしい小学校生活をすごされることを
    お祈り申し上げます。

英語は確かにびっくりしないように
    少し練習させたいと思います。

ゆりっこになる予定でしたが・さまは
    第二もしくは第三希望にゆりを受験されたのには
    何か動機がありましたか。
    我が家は本命ですが百合はよく某二校の有名女子小学校の
    滑り止めにされると聞きます。
    もちろんどうしても私立で、というご家庭で受かりやすい
    という理由もあると思いますが
    百合の良さも感じてここなら第一志望がだめなら行ってもいいと
    思われるところがあったんだろうと推測しております。

受験するまでにいい所、悪いところはしっかり知って
    子供を送り出してやりたいと思っています。
    英語教育、校長先生はじめ先生方のすばらしいお人柄。
    のびのびと過ごせる環境。中学受験ができる。
    通学の便。が我が家の志望理由です。
    もしよろしければ皆様の百合のイメージをお聞かせください。

3. 【289245】 投稿者: 正直  (ID:oA2YlSIVqfo) 投稿日時:2006年 02月 08日 00:14

尼崎じゃなかったらなぁと正直思います。
    県外の親戚が曇った顔をするので・・・
    地元の方はあまり気にしないのでしょうか?

4. 【289756】 投稿者: ゆりっこ  (ID:RWzzhwyjR1c) 投稿日時:2006年 02月 08日 14:15

正直さま

正直私もご意見を伺いほっとしました。
    学校自体の内容だけでで百合をすべりどめに
    決められたのでないことがわかりうれしかったです。

うちは地元ですので受験するといいますと
    関係者の方に申し訳ありませんが中高のレベルを考えて
    もう少し違うところも受けてみたらといわれることもあります。
    また主人も私ももともと地元ではありませんので
    できれば小林や神戸のほうが環境がいいなとも思っておりました。

ただ近いのとスクールバスを利用できることで、
    公立とあまり変わらない条件で通え、お稽古事を続けるのも
    中学受験を子供が選択した場合、塾通いも遠い私学より苦にならないかな
    と考えています。
    実際近くでスクールバスで通われている方を多く拝見しますが
    皆さんきちんとされていてあまり悪いイメージはありません。

ご意見ありがとうございました。

また何かの掲示板でお世話になることもあるかもしれませんが
    よろしくお願いします。
    卒園、入学の準備にお忙しいと存じますがどうぞご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す