最終更新:

22
Comment

【4242274】百合学院小、塾なしで国立医学部に行ける高校の系列小学校について教えてください

投稿者: 学校見学   (ID:UcZotZzKkec) 投稿日時:2016年 09月 09日 20:52

同じエデュの中学受験(>地域別>関西)で、百合学院中高が塾なし(学校でのご指導だけ)で国立医学部に現役合格されたと知りました。他にも良いところに合格されているそうです。

そこでお伺いしたいのですが、系列の百合学院小学校に入学すれば、エスカレーターで中高に進学できるのでしょうか?

私としては、中学受験で勉強漬けもいいのですが、より望ましいのは小学校高学年でも習い事をさせ、高1くらいまでは充実した楽しい時間をたくさん過ごしてほしいと考えており、
色んな体験をさせ、考えを深めさせ、その上で、希望する大学・学部に進学出来ればいいと考えております。
塾なしで、学校で勉強させて頂けるようなら、通塾時間が不要となり、大変有難い限りです。
更に、百合学院は勉強だけというより、その子の個性を大切にして下さる学校のようで、チア部が特に盛んなところも私としては好印象です。

ネット上で小学校の情報を探しましたが、多くはなかったので、お伺いさせて下さい。
どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

同時に、同じような条件の学校の情報も求めたいと思います。
以下に念のため希望をまとめます。(子どもは男女おります。)

・兵庫・大阪・京都の範囲にある、少なくとも高校(女子校、男子校、共学、全て)まである系列の小学校
・中高の入口偏差値が高過ぎない、系列の小学校
・中高の出口が、学校のご指導だけでも十分良い(週数回の通塾なら可)
・高校が持っている大学の推薦枠が多い(同級生同士で過激な競争となるのは避けたい)
・中学以降は学力が上がる
・中高6年間を勉強だけでなく、色々と充実させることも可能(国立医学部に現役合格させてあげられる優秀な先生がいらっしゃる)
・駅から通い易い(徒歩20分以内)、もしくは小学校だけでもスクールバスがある
・学費が高過ぎず
・出来れば、宗教校(少なくとも心の教育を重視している学校)
・少なくとも小学校の校庭は狭くなく、プールが敷地内にある

百合学院小はもちろん、色んな学校の、色んな良いところを知りたいと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4242527】 投稿者: 百合学院高校から国公立大学医学部?  (ID:gSkEBsO50U.) 投稿日時:2016年 09月 10日 01:27

百合学院高校から国公立大学医学部へのまとまった実績は聞いたことがありません。
    稀な一例で実績とするには苦しいものがありませんでしょうか。

お探しの大阪・兵庫・京都の
    小学校~高校一貫のなかでは、
    京都女子ぐらいが該当するかもしれません。

関西エリアでは智辯学園和歌山がダントツの実績です。
    奈良県の帝塚山と奈良学園もかろうじて可能性があるかもしれませんね。

スレ主様ご希望の進学パターンですが、
    IQが高いことが前提条件になるでしょう。

2. 【4242758】 投稿者: 学校見学  (ID:UcZotZzKkec) 投稿日時:2016年 09月 10日 09:51

早速の有難い情報、本当にどうも有難うございます!

まず、百合学院ですが、男子最難関校の甲陽の先生が中高にいらっしゃり、生さん達が目覚ましく伸びてらっしゃるそうです。
    現在改革中で、これまでとは大きく変わってきているようです。
    なので、これまでとは違ってくると思います。

そういう意味(現在は無名校で入りやすいという意味)でもお得な中高と思い、その系列の小学校に転校を考えているところです。
    私としては、こちらがキリスト教系の学校で子ども達の個性を伸ばして下さり(全員にハード過ぎる勉強が強要されるわけではなく)、
    その流れの中で子ども達が希望すれば、塾無しでも希望する大学・学部を目指せるだけのフォローを学校が一生懸命して下さるし、出来る、ということが大変有難いと感じております。

似たような学校として、京都女子、智辯和歌山、帝塚山、奈良学園があるのですね。
    大変、大変有難い情報です。本当にどうも有難うございます!
    智辯和歌山以外、全て知らなかった学校です(中受スレで教えて頂くまで百合学院も知らなかったです)。
    それに、智辯和歌山は野球の学校としか思っていなかったのですが、ダントツなんですね。
    これらの学校の私学フェアや学校説明会の日程をチェックし、行ってみます。
    本当にどうも有難うございます!

引き続き、これらの学校のこと、もしくはこれらの学校に近い取り組みや教育がある学校の情報、心よりお待ちしております。

3. 【4242763】 投稿者: 学校見学  (ID:UcZotZzKkec) 投稿日時:2016年 09月 10日 09:56

補足させて頂きます。うっかり肝心なことを書き忘れておりました。

私の考える進学パターンはIQが高いことが前提になるのですね。ご指摘、なるほどと思いました。
    では、習い事も間接的にでもIQにつながるようなことをさせたいと思います。具体的に何に力を入れればいいのか、少し希望の光が見えてきたようです。

本当に的確な情報、重ねて、心より感謝致します。
    本当にどうも有難うございます。

4. 【4242946】 投稿者: 参考まで  (ID:OR3mJEZvJJs) 投稿日時:2016年 09月 10日 12:47

プレジデントFamily小学生からの医学部進学大百科 2015 完全保存版
    https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833473569/presidentonline-22/

プレジデントFamily 医学部進学大百科 2016完全保存版
    https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833474360/presidentonline-22/

5. 【4244294】 投稿者: 在校生(高校)保護者  (ID:Sz1Ur67QmBQ) 投稿日時:2016年 09月 11日 17:21

百合小学校からの保護者です。

スレ主さまが百合学院を大変興味を持って下さり、とても嬉しく思います。
    しかしながら、少し知っていただきたいと思い投稿させていただきました。

確かに今年現役国立医学部の合格があり、他国公立も複数合格されました。
    近年にない実績を出し、大変嬉しく思います。
    もちろん、学校の先生や教育もよいと思っておりますが、
    本人の元々の資質・家庭の教育も大きいと思います。

医学部合格の方は小学校からの方ですが、
    その方が受験した当時の小学校受験事情と、現在の小学校受験とは違うと思うのです。
    当時は、ゆとり教育の弊害・学級崩壊が大きく取り上げられた時代であり、
    それを回避するために、いわゆる一般家庭の方でも盛んに小学校受験をしていた時代です。
    この板でも、盛んに書き込みがあり炎上も多々ありました。
    女子で言えば、海星や小林、受験塾の話題もすごかったですよね。

そういった時期のお子さん達なので、全体が家庭の教育方針や資質もよいのです。
    実際、中学校は外部へ出られた方達の中学の進学先も良かったです。
    ほぼその時期と重なって、百合も中学から教材などを変更・方法を変え、今回の結果に結びついた訳です。
    学校側はこれでノウハウはできたと思いますが、
    今の小学校から、数年後に今回と同じ結果になるかは分かりませんというのが正直な気持ちです。

あの頃より少子化は顕著で、小学校は定員割れしていますし、他校では共学に変更している状況です。

しかし、小中高も先生との距離が近く、少人数でアットホームなので、児童生徒が本気になれば、親身になってご指導下さる事はまちがいありません。
    私親子共々百合は大好きですが、以上の状況を知っていただきたかったまでです。
    すべてを学校が上げるのではありません。

6. 【4244765】 投稿者: 国医一人  (ID:nTMJh5Nbed6) 投稿日時:2016年 09月 11日 23:48

あちこちのスレで百合話を吹聴してるのスレ主さん?
    上の方はきっと「お得な~」で百合を紹介していた方だね。
    上品できれいなお嬢さんをお見かけするよ、多分良い学校なんだろう。

でも、百合から国医が一人出たからってスレ主嬢がその域に達するのを期待するのは余りに甘い。(ちなみに香川大だよ?)
    誰かが勝手に学力あげてくれるはずないでしょ、本人次第だよ。

7. 【4244832】 投稿者: 三十年前に卒業生です。  (ID:5ABTQ8fdVEo) 投稿日時:2016年 09月 12日 01:27

百合から国立医大と聞いてとても驚きました。 私達の時代はそんなレベルの友達はおりませんでしたが、学年十番以内なら、ほとんど受験勉強なしで上智大学、聖心、同志社女子、神戸女学院、等、推薦で楽々決まっていました。よその私学の学校と比べるととても恵まれていたと思います。カトリックの学校でアットホームな良い学校でした。 すみません!30年前のお話で失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す