最終更新:

22
Comment

【4242274】百合学院小、塾なしで国立医学部に行ける高校の系列小学校について教えてください

投稿者: 学校見学   (ID:UcZotZzKkec) 投稿日時:2016年 09月 09日 20:52

同じエデュの中学受験(>地域別>関西)で、百合学院中高が塾なし(学校でのご指導だけ)で国立医学部に現役合格されたと知りました。他にも良いところに合格されているそうです。

そこでお伺いしたいのですが、系列の百合学院小学校に入学すれば、エスカレーターで中高に進学できるのでしょうか?

私としては、中学受験で勉強漬けもいいのですが、より望ましいのは小学校高学年でも習い事をさせ、高1くらいまでは充実した楽しい時間をたくさん過ごしてほしいと考えており、
色んな体験をさせ、考えを深めさせ、その上で、希望する大学・学部に進学出来ればいいと考えております。
塾なしで、学校で勉強させて頂けるようなら、通塾時間が不要となり、大変有難い限りです。
更に、百合学院は勉強だけというより、その子の個性を大切にして下さる学校のようで、チア部が特に盛んなところも私としては好印象です。

ネット上で小学校の情報を探しましたが、多くはなかったので、お伺いさせて下さい。
どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。


同時に、同じような条件の学校の情報も求めたいと思います。
以下に念のため希望をまとめます。(子どもは男女おります。)

・兵庫・大阪・京都の範囲にある、少なくとも高校(女子校、男子校、共学、全て)まである系列の小学校
・中高の入口偏差値が高過ぎない、系列の小学校
・中高の出口が、学校のご指導だけでも十分良い(週数回の通塾なら可)
・高校が持っている大学の推薦枠が多い(同級生同士で過激な競争となるのは避けたい)
・中学以降は学力が上がる
・中高6年間を勉強だけでなく、色々と充実させることも可能(国立医学部に現役合格させてあげられる優秀な先生がいらっしゃる)
・駅から通い易い(徒歩20分以内)、もしくは小学校だけでもスクールバスがある
・学費が高過ぎず
・出来れば、宗教校(少なくとも心の教育を重視している学校)
・少なくとも小学校の校庭は狭くなく、プールが敷地内にある

百合学院小はもちろん、色んな学校の、色んな良いところを知りたいと願っております。
どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4278288】 投稿者: スレ主様 様  (ID:vlWNc44cplQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 23:54

    ご覧くださり、どうも有り難うございます。スレ主です。

    拝読し、はっと致しました。
    確かに、夢のようなのかもしれません。

    優先順位を考え、ある程度のところがクリアできれば、
    あとは入学し、実際により夢のような学校に近づけるよう親子で頑張り、先生方やお友達との絆を深めていきたいと思います。

    とはいえ、のんびりマイペース過ぎて、学校に迷惑をかける方が多いでしょうが、苦笑。

    これからまたしばらく色んな学校を見て回りたいと思います。

    最初は土地勘のない関西圏で知らない学校がたくさん広範囲にあるのを知り、見て回るのが大変そうで途方にくれ、少し学校を絞ろうと皆様のお知恵を拝借したいと中学校板にスレッドを立ち上げましたが、
    最近は実際に自分で見てくることが楽しくなって参りました。
    学校間の色んな違いを実感致します。

    女の子は百合学院を最有力候補として考えておりますが、
    後悔のないよう、通える範囲と転居できる範囲全部見て回ってから決めたいと思います。

    地元の方の率直なご感想や我が校自慢、大変有難いので、
    良いところがたくさんある学校なのに知られていないという学校がございましたら、是非教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

  2. 【4280986】 投稿者: 在校生(高校)保護者  (ID:qjH2Ws1cpKk) 投稿日時:2016年 10月 10日 23:07

    スレ主様
    御礼のレス、大変有り難く拝読しました。
    ありがとうございます。

    私の辛口なコメントで、
    スレ主様には不快に思われたかもしれません。
    本当に失礼致しました。

    小学校の運動会を見学されたとの事、大変嬉しく思います。
    見学といろんな方のコメントを併せてじっくり考えられ、最有力候補にされたのであれば、それで良いと思います。
    お嬢様も気に入られたら、それが一番です。
    私は小学校編入でも、中学からでもどちらでも良いと思いますよ。
    小学校から内部進学の場合、一応受験問題集を使い補講もありました。
    希望者はほぼ全員上がれます。
    入学試験は受け、成績順に主要科目はクラス分けされます。実際は勉強もきつ過ぎず、のびのびしています。

    今度クリスマスイベントに良かったら見学してみて下さい。
    小学校は平日ですが、中高は土曜日にあります。
    私は毎年参加し、心が洗われ清々しい気分になります。

    それではスレ主様もお嬢様も頑張って下さいね。

  3. 【5517482】 投稿者: mimi  (ID:pjO3Qg2a9FU) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:37

    百合学院はエスカレーターではありません。小学校から中学に入るのも、中学から高校に入るのも外部からの人と同じように入試があります。カトリック系女子校というと、神戸海星や小林聖心のようなイメージが強いからか「エスカレーターで上がったんでしょ」とよく勘違いされます(卒業生です)。百合学院は、中高一貫ではなく中高併設です。小学校からの人で、高校入試の日に正当な理由無く試験を受けなかったので「いくらずっと通ってきたといっても徳別扱いするわけにはいかない(先生)」とのことで、中学浪人はなんだからと2月下旬以降も受験可能な高校を探して、小学校・中学で百合を出た人もいます。少し前に小中高と通った人で阪大の医学部に行った人はいます。でも彼女も医学部受験専門の塾にがっつり通って理系科目の徹底的な演習をしていました。おそらく小中高が百合でなくとも医学部行けたであろうという感じです。同年か前後の学年に兵庫医大や獣医学部もいますが、やはり予備校に通われていました。医大受験前提なら専用の模試を受けて対策する必要があり、それで良い点を取るには進学校で有名な学校でもほとんどの人は学校の勉強だけでは足りません!自習室もあり、勉強の環境を整備する手厚いフォローはありますが、医学部に塾無しで一発合格はかなりのレアケースです。ちなみに中高一貫の神戸海星や小林聖心の人も塾にはがっつり行っている人が多数を占めています。夕方4時半過ぎ~6時台にアップ系列の塾(研伸館や個別館等)の前を通れば、それらの学校の制服姿の人を沢山見かけます。

  4. 【5523706】 投稿者: a.m.  (ID:CLKwxS1opqc) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:32

    「塾無しで希望する学部へ行けるようフォロー」は、指定校推薦等で主に保育や管理栄養等の私立女子大を想定したものです。保護者会の席で最初から指定校狙いで入学させたと言い切っていた親もいます。他・成績要件が厳しめの私立指定校としては女子大や福祉系大学に新設された看護学科や産近甲龍の経済学部や法学部等です。医学部現役合格ならよほど高IQの稀な人を除いてはましてや国立なら塾は必須です。医学部合格は成績以外にも「今 国内に必要な医師の数」を考えて国が操作してもいるので塾無し・学校の勉強だけではほとんどの人はたちうちできません。学校に優秀な先生がいらっしゃってもです。男子難関の甲陽等元難関校だった先生ははっきり言って公立の学校にもいらっしゃいますし、あまり関係ありません。先生方が「国立医学部に現役で合格させてあげられる」のではありません。私立指定校でも成績要件が厳しめの所狙いなら皆塾・予備校通いしてます。国立か私立か問わず医大現役合格狙いなら、ほとんどの人は「高1くらいまではのびのびと」なんて言ってはいられません。「他にも良い所に合格されているようです」とありますがその人たちのほとんどは皆塾に行っていました。百合学院小学校のスクールバスですが、日によっては運転手さんが外国人さんの日もあり、言葉に壁があるので忘れものチェックやバス内での小競り合いとかの対応はあんまり…といった所です。「学費が高すぎない」とありますが、学費の他にスクールバス代・給食費と結構かかります。筆箱やエプロンも指定のを買わされるから文具代もバカになりません。私立幼稚園の保育料がさらにまた6年続くイメージです。大学もあることを考えたら小中高全部私立は破産しちゃうかも…と中学or高校からは公立に行く人達もいます。「改革中で現在は無名で入りやすくてお得」とありますが、甘い話は世の中にはありません。それは定員割れしているからです。「改革」は2000年代から数年おきに、若干朝令暮改気味なくらい頻繁にされています。

  5. 【5525056】 投稿者: 軽量戦略  (ID:ynx3jbqm77Q) 投稿日時:2019年 07月 30日 21:06

    >少し前に小中高と通った人で阪大の医学部に行った人はいます。でも彼女も医学部受験専門の塾にがっつり通って理系科目の徹底的な演習をしていました。おそらく小中高が百合でなくとも医学部行けたであろうという感じです
    >医大受験前提なら専用の模試を受けて対策する必要があり、それで良い点を取るには進学校で有名な学校でもほとんどの人は学校の勉強だけでは足りません!自習室もあり、勉強の環境を整備する手厚いフォローはありますが、医学部に塾無しで一発合格はかなりのレアケースです。


    たしかに、阪大医学部以上(つまり阪大医医、京大医医、東大理三)となると進学校でも受験に対応しておらず、なまじ進学面の面倒見がよい学校に行くのもかえって負担になりますし、中学受験や高校受験を経験するのもむしろ負担になりかねません。
    なので、あえて百合のような入学試験や学校生活が軽量の私立一貫校に通い、完全に塾中心の6年間(おそらく小学校から先取りをされてたはずなので約10年かも?)を送るのは戦略的にアリなんですね。
    まあ大検でもいいのですが、一応、世間体もありますからね。

    ごくたまーにですが、こういう戦略を立てるご家庭はあります。
    首都圏でも偏差値の低い女子校から理三などたまにいらっしゃいますし、関西でも偏差値の低い私立から京医医、阪医医はたまに見かけます。

    ただし、医師として社会に出てからは出身高校人脈も意外と重要なので、あまりおすすめしませんよ。
    やはり、小中高12年の間に一度入学試験の苦労を挟み、中高では毎日の大変な学校生活と医学部受験を両立させ、優秀な同級生たちと切磋琢磨する、そんな風に進学校に通うメリットは確実にあります。

  6. 【5933872】 投稿者: ゆりこ  (ID:mzIhUhKI8Zs) 投稿日時:2020年 07月 05日 13:04

    夢の様な学校は見つかりましたか?

  7. 【6136456】 投稿者: みみりん  (ID:1umSZb8L5n2) 投稿日時:2020年 12月 26日 13:09

    海星でも医学部進学者はガッツリと小学校から塾に通う子は多かったと思います。みんな塾や習い事に大忙しというのが普通でした。学校はトラブルなく楽しく過ごせればいいという感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す