最終更新:

22
Comment

【4242274】百合学院小、塾なしで国立医学部に行ける高校の系列小学校について教えてください

投稿者: 学校見学   (ID:UcZotZzKkec) 投稿日時:2016年 09月 09日 20:52

同じエデュの中学受験(>地域別>関西)で、百合学院中高が塾なし(学校でのご指導だけ)で国立医学部に現役合格されたと知りました。他にも良いところに合格されているそうです。

そこでお伺いしたいのですが、系列の百合学院小学校に入学すれば、エスカレーターで中高に進学できるのでしょうか?

私としては、中学受験で勉強漬けもいいのですが、より望ましいのは小学校高学年でも習い事をさせ、高1くらいまでは充実した楽しい時間をたくさん過ごしてほしいと考えており、
色んな体験をさせ、考えを深めさせ、その上で、希望する大学・学部に進学出来ればいいと考えております。
塾なしで、学校で勉強させて頂けるようなら、通塾時間が不要となり、大変有難い限りです。
更に、百合学院は勉強だけというより、その子の個性を大切にして下さる学校のようで、チア部が特に盛んなところも私としては好印象です。

ネット上で小学校の情報を探しましたが、多くはなかったので、お伺いさせて下さい。
どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

同時に、同じような条件の学校の情報も求めたいと思います。
以下に念のため希望をまとめます。(子どもは男女おります。)

・兵庫・大阪・京都の範囲にある、少なくとも高校(女子校、男子校、共学、全て)まである系列の小学校
・中高の入口偏差値が高過ぎない、系列の小学校
・中高の出口が、学校のご指導だけでも十分良い(週数回の通塾なら可)
・高校が持っている大学の推薦枠が多い(同級生同士で過激な競争となるのは避けたい)
・中学以降は学力が上がる
・中高6年間を勉強だけでなく、色々と充実させることも可能(国立医学部に現役合格させてあげられる優秀な先生がいらっしゃる)
・駅から通い易い(徒歩20分以内)、もしくは小学校だけでもスクールバスがある
・学費が高過ぎず
・出来れば、宗教校(少なくとも心の教育を重視している学校)
・少なくとも小学校の校庭は狭くなく、プールが敷地内にある

百合学院小はもちろん、色んな学校の、色んな良いところを知りたいと願っております。
どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4244928】 投稿者: 在校生(高校)保護者  (ID:qjH2Ws1cpKk) 投稿日時:2016年 09月 12日 07:44

国医一人さま

私は中学板のお得なで書き込みをした保護者ではありませんよ。
    あちらの板、この板をすべて見た上で、いても立ってもいられず申し上げました。

その点ご理解下さい。

2. 【4244988】 投稿者: 在校生(高校)保護者  (ID:Fy7xLnyPp7w) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:33

追記:
    中学板では、
    「塾なし・学校での指導のみ」
    「東大をご希望されるご家庭があったら、東大合格者を出していたと思います」
    さすがに、これは盛り過ぎだと…
    他国公立合格者は通塾している人もいましたし、
    皆さまお分かりと思いますが、
    どの学校でも一定数は塾なしで国公立はいますよ。

あちらでは100%学校のみで書かれていますが、
    私は、本人の資質と家庭力もかなり入っていると書きましたよ。

スレ主さまは学校に多大な期待をかけられている様にお見受けし、
    これでは危険と思いかかせていただいたのです。
    在校生の中で優秀で塾なしの方も勿論いらっしゃいますが、
    家庭の教育力はしっかりされています。

国医一人さま他、誤解されてはつらかったので、追記しました。
    これで終わります。
    ありがとうございました。

3. 【4245193】 投稿者: 国医一人  (ID:nTMJh5Nbed6) 投稿日時:2016年 09月 12日 11:22

在校生(高校)保護者様
    誤解していたようで申し訳ないです。改めて自分の投稿を読み直すと感じ悪いですね。
    人それぞれ、本人の資質も家庭力も大切です。
    自分の大学の同窓には、家庭の事情で高校へ行かず大検から入学したオジサン一年生も、高専から学部編入したツワモノもいました。だからといってこのルートに乗ることが大学への近道とはとても申せません。同様に塾なし国医を期待して百合を選択するのはおかしい、とスレ主さんに申し上げたつもりが在校生保護者さんに不快な思いをさせてしまいました。
    登下校中の生徒さんを拝見して素敵な学校なのだろうと感じています。

4. 【4278065】 投稿者: 参考まで様  (ID:vlWNc44cplQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 20:27

このスレッドをたてたものです。
    お返事が大変遅れ、申し訳ございません。

情報、どうも有難うございます。
    参考にさせて頂きます。

5. 【4278115】 投稿者: スレ主様  (ID:tcaRg.M47VE) 投稿日時:2016年 10月 08日 21:06

結局、夢のような学校は見つかりましたか?

6. 【4278197】 投稿者: 在校生(高校)保護者様  (ID:vlWNc44cplQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 22:30

このスレッドをたてた者です。
    お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

温かいお気持ちのこもった情報、本当にどうも有難うございます。
    更に色々と貴重な情報やご親切に、大変感謝しております。
    より深くこの学校を知ることが出来、色々と考えることが出来ました。

私が百合学院に期待をし過ぎているというご指摘ですが、
    確かにそうだったかもしれません。
    中高の実績は率直に素晴らしいと感動し、それなら小学校から入れようとすぐに考えた程なので。

あれから複数の学校に参りましたり、複数の学校の先生方とお話し、冷静に考えてみました。
    また、百合学院小学校の運動会も見学しまして(清楚ながら明るく一生懸命頑張っている姿が好印象でした)、
    百合学院小学校はベストな学校ではないのかもしれませんが、
    私にとって、阪神間にある小学校としては最善かもしれない、と考えております。

名門と目される学校や評判の高い学校は色々ありますが、これは完全に好みですが、私にとっては残念に感じましたり、微妙でしたり。
    簡単な下調べの段階なのですが、個人的に良い学校だと思えたところはわずかでした。
    百合学院は中学校のスレッドで教えて頂き知っただけですが、(それらの学校と比べ)なぜ百合学院の評価が余り高くないのか、不思議に思うほどです。
    皆様から地元の評価を教えて頂き、冷静にあえて否定的な視点でも再考してみなくてはとも思っております。

ただ、私は基本的には、名門校のネームバリューやこれまでの評判ということより、
    先生方による温かな見守りの中、信頼関係の中で安心し、生徒達がそれぞれ自分の可能性を信じて成長していける、穏やかで家庭的な、地味に良い学校を求めており、
    百合学院はその候補の一つ、と思っております。
    まず、カトリックのミッションスクールという点が私にとって重要度が高いということがあります。

更に、やはり百合学院中高の先生が甲陽にいらした先生ということも少なくありません。
    その先生がいらして、少なからず生徒さん達に刺激や向学心に影響を与えていることと思います。

そして、実際、生徒さん達が高い進路を志した時、
    ① 学校の先生方がそれに全く対応できない(学校側でも塾推奨)、
    ② 学校の先生は対応可能だけれど、大変なので、学校で面倒をみようという意欲がない(OR物理的に不可能な状況)、
    ③ 学校の先生が対応可能で、生徒さん達が希望を申し出たら、精一杯やってあげようという情熱があり、実際に適切な指導を行える、
    これら①~③、どういう学校に通わせているかということは、その生徒さん達にとって重要な意味を持つと思うのです。
    百合学院はスパルタ教育し過ぎることなく、希望する生徒さんに真心で対応して下さる③の学校と知り、本当に有難いことと思っております。

もちろんご家庭力や本人の資質も非常に重要だと思います。
    それらがないと、まず高いレベルの受験ということ自体、ないと思います。

ですが、それら2つがありましても、
    その生徒のことを考えて下さり、適時引き上げて下さる外部の力みたいなもの(塾や学校の先生方など)もあった方が望ましいのではないかと思うのです。
    いつも見守っていてくれて、適時言葉を掛けて下さる先生に期待されている、応援してもらえている、と子どもが思って頑張る時、
    ちょっとした奇跡とかドラマが生まれやすいように思います。

尚、私は子ども達を何が何でも国立医学部へというわけではなく、
    これから子ども達自身がある年齢に達し、そのような希望をもった時、絶対にそれが不可能な環境にいる、という状況は避けたいと考えているだけです。

そして、国立医学部進学となるとやはり学校の先生方のお力も一定以上必要です。(塾だけにお任せとは、私自身の経験から考えていないこともあると思います。)
    そういう先生がいらっしゃり、生徒さんが希望すれば一生懸命サポートして頂ける姿勢が学校側にある、というだけで、私は大変有難いことだと考えております。

現大1生の方々とこれから組さんとで、生徒さん達の違いがこれから出てくる、というご指摘、私には全く予想できないことでした。
    教えて下さり、本当にどうも有難うございます。

百合学院がどのように変わっていくのか、まだまだ未知数なんだなと改めて感じましたが、
    同時に、色々大変でも精一杯努力して下さっている学校の姿勢は、きっと良い結果につながっていくだろうとも感じます。

在校生(高校)保護者様のような素敵な先輩お母様がいらっしゃり、そのような素敵な方のお嬢様も在籍してらっしゃり、そして、熱心で能力の高い先生もいらっしゃる。
    今がどうでありましても、今後はやがて伸びていく学校だと私は感じます。

私のような無知で気の早い者にも色々と分かりやすく教えて下さり、お優しいお気持ちに大変感謝致しております。
    重ねて、心よりお礼申し上げます。誠に、誠に有難うございました。

7. 【4278263】 投稿者: 国医一人様  (ID:vlWNc44cplQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 23:36

ご返信が遅れて申し訳ございません。このスレッドをたてた者です。
    色々と教えて下さり、本当にどうも有難うございます。とても参考になります。

確かに、百合に行くことで誰でも塾無しで医学部進学、とは考えておりません。
    ご家庭力や、何よりご本人の資質がまず大きいと思います。
    そのため、ご指摘のように、ご優秀な方が決意されたらどういうルートであっても立派に飛躍されることと思います。

ただ、私が申し上げたかったのは、
    ・ 甲陽の先生がいらしたことで、生徒さん達の向学心に刺激を与えているかもしれないこと、
    ・ そのことで、昨年度、生徒さん達が高いレベルの受験を実際に志されたということ、
    ・ その希望を先生に伝え、学校側が前代未聞レベルのことであってもその生徒さんの希望を叶えるため、全力を挙げて下さったこと、
    という柔軟で高いレベルのご対応、環境の素晴らしさです。

つまり、まだ大分先で我が子がどういう希望を持つのかは分からないものの、
    百合学院さんはどんな進路であってもその子が志して本気で頑張っているのなら、一生懸命支えて下さるように感じ、
    そこに心惹かれました。

それから、香川大学医学部の偏差値を存じ上げているわけではありませんが、
    一般に、地方であっても国立医学部は東京大学(理3文1除く)より難易度が上と見なされています。
    進学された方が香川県に住所を移されているのならちょっと微妙になるでしょうが、
    百合学院周辺(香川県外)にお住まいのまま受験されているのなら、大変素晴らしい成果です。

乱暴な言い方かもしれませんが、灘高の子達の成績で「中の上」くらい、東大寺・開成の子達の成績で「上の中」くらいの方達と同等くらいの進路だからです。
    大変素晴らしいご家庭で、何よりご本人が大変素晴らしくご優秀な方だったのだろうと思います。

8. 【4278272】 投稿者: 三十年前に卒業生です。様  (ID:vlWNc44cplQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 23:42

御礼を申し上げますのが大変遅くなりましたが、このスレッドを立てた者です。
    貴重な情報、本当にどうも有難うございます。
    30年前でも、素晴らしい進路で勉強になります。学年十番以内という成績も、なるほどと勉強になりました。
    卒業生が今も愛校心をお持ちということも、百合学院の新たな一面を知り、嬉しく拝見致しました。
    誠に有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す