最終更新:

57
Comment

【435235】百合学院の内部進学ついて

投稿者: もちもち   (ID:uEw.5LrG3mU) 投稿日時:2006年 09月 05日 20:11

第一希望で、百合学院小学校を受験しようと思っています。
でも、地元尼崎出身の方にお話を伺うと、中高の評判があまり良くない、との事でした。
どのくらいのレベルなのでしょうか?小学校からはどのくらい生徒さんが、内部進学されていますか?上の学校がイマイチなら、ちょっと不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【435320】 投稿者: 横からすいません  (ID:PXCxRZu8L2.) 投稿日時:2006年 09月 05日 22:08

     わが家も百合学院を第一志望に考えています。おたずねしたいのですが 百合学院幼稚園より外部の幼稚園(その他)が多いと 耳にした事があるのですが 実際割合的には どのくらいなのでしょうか?ご存知の保護者様 教えていただけないでしょうか?まだ来年で気が早いですが わが家は外部なので 合格いただけるかドキドキしております どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【435326】 投稿者: ゆりっこ  (ID:3QAoWb1k5hU) 投稿日時:2006年 09月 05日 22:18

    娘がお世話になっています。確かに中高の評判はいまいちですね。小学校はとってもよいのですが・・・。実際のところはわかりませんが半数のかたが内部進学され残りは他の私学に行くと聞いています。先のことはわかりませんが今のところ中学受験させようと思っています。大学がありませんので。

  3. 【435332】 投稿者: ゆりっこ  (ID:3QAoWb1k5hU) 投稿日時:2006年 09月 05日 22:20

    内容の追加です。百合小の人気はあがっている???。先生からは内部外部ともだいたい半々とお聞きしましたがその年のお子様によるのでは?。昨年は内部でも残念だった方、おられるようです。自分の意見がしっかり言えるお子様なら大丈夫と思います。姉妹関係の方はよほどでない限り合格でしょうから残りの枠にどれだけの方がはいれるかではないでしょうか。

  4. 【435381】 投稿者: やまゆり  (ID:6xllN8Au4uM) 投稿日時:2006年 09月 05日 23:48

    幼児教室の先生からは内部枠13、4名と聞いていますけれど、、、。

    百合中には、あまり進学しません。少ない学年で5割、多い学年で7割近くが外部を受験します。
    教頭先生も「小学校は進学校です。」と、おっしゃっています。
    入学説明会でも、先生が「どんどん受験して、いい中学に行ってください。百合の中高はその事をうるさく言ってきますけど、中高の言ってくる事は無視します。そうしないと、いつまでもいい学校になりませんから。」とおっしゃいました。
    私共は、娘を中学受験させます。その前の6年間を過ごす環境として百合学院小学校はベストなので、入学させました。結果的に大正解でした。素晴らしい熱心な先生方で、本当に満足しています。

    4年生になると、ほとんどの人が進学塾に通っています。皆さん熱心で、負けてはいられないと励みになります。娘も、「お友達が頑張っているから私も頑張る。」と言っています。切磋琢磨しあういい関係です。
    以上の様に、現在の百合は他の一貫教育の女子校とは事情が違います。
    最初から外部受験を決めている私共は、百合学院中高が悪かろうと気にしていません。関係ないですから。

  5. 【435482】 投稿者: バウバウ  (ID:otx3heybk3.) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:13

    やまゆり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 百合中には、あまり進学しません。少ない学年で5割、多い学年で7割近くが外部を受験します。

    そうなんですか?

    > 教頭先生も「小学校は進学校です。」と、おっしゃっています。
    > 入学説明会でも、先生が「どんどん受験して、いい中学に行ってください。百合の中高はその事をうるさく言ってきますけど、中高の言ってくる事は無視します。そうしないと、いつまでもいい学校になりませんから。」とおっしゃいました。

    本当に そうおっしゃってたんですか?今度 懇談会で先生に「小学校の中高に対する考え方について」お伺いしてみます。
    もしそれが 本校の考え方なら私どもの娘も外部受験を踏まえて考えなければいけませんね。

    > 最初から外部受験を決めている私共は、百合学院中高が悪かろうと気にしていません。関係ないですから。

    中学校受験は 子供のためにもあまりさせたくないと考えてたので 悩みます。


  6. 【435530】 投稿者: セオリー  (ID:sZXeK9sCmIc) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:19

    小学校の段階で、海星・聖心の残念組さんは当然受験
    第一志望が、百合の方は受験せず。
    これが基本です。

  7. 【435620】 投稿者: きく  (ID:V1e77NFAIn2) 投稿日時:2006年 09月 06日 10:28

    娘は百合小学校から百合中学に進みましたが、百合中も良い学校ですよ。

    外部に行かれたお友達とも変わらず電話などでお付き合いが続いていますし、
    小学校の先生方に時々会いに伺って楽しい時間を過ごしています。

    「どんどん受験して、いい中学に行ってください。」て先生方がおっしゃったなんて、
    とてもショックです。
    百合小は宿題も少なくないし、お勉強も真剣に見てくださいますので、かえってそれが
    進学塾との掛け持ちが大変になるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す