最終更新:

12
Comment

【4886357】百合学院の英語教育

投稿者: 百合   (ID:YOalTkcFg.6) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:22

はじめまして。現在年中の娘がおり、こちらの学校を受験する予定でおります。

百合学院は英検や英語発表会も盛んで、授業週3コマでネイティブの専任の先生がつき、指導してくださると説明会でお聞きし、我が家にとって理想の環境と考えております。

質問させて頂きたいのですが、小学校の授業ではphonix、英語の歌や英会話がメインとなるのでしょうか?低学年からでも文法や読解も合わせて進みますか?
また授業についていけない、など例外もあるのでしょうか?
何年生でこれくらい進んで、どのようなことができるようになる、など、具体的に教えて頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4927686】 投稿者: ”英語”に何を要求されるかですが  (ID:Sx8OIAEUmNY) 投稿日時:2018年 03月 14日 23:47

昨年度から着任された校長先生は英語教育に造詣のある方だそうですし、
    英語の専属ネイティブ教師の方がフルタイムで責任を持って小学校の生徒さん達の英語を見てらっしゃるのも大きいと思います。
    希望者のみですが、高学年は海外研修もありますよ。
    お母さまが英語が堪能であれば、説明会の折にでもネイティブ教師の方と、直接お話になっても宜しいかと思います。
    小さい学校なので学校全体が仲が良い所もお勧めです。

2. 【4930704】 投稿者: 私立小学校なら  (ID:lxoN2uLZfM2) 投稿日時:2018年 03月 17日 01:05

どこでもその程度の英語取り組みはやってるよ
    いろんな学校を見たほうがいい
    交通の便も悪くないのになんで人気ないのか
    それなりの理由があるってこと

3. 【5052267】 投稿者: 百合保護者  (ID://3bm8bZaeg) 投稿日時:2018年 07月 10日 11:47

まずは最近はクラスが少なくなりマンツーマンレベルで確実に他の授業も教えてくれますね。落ちこぼれはありません。
    英語は娘は一年生から英語の語学学校に週一回通い、学校の英検補習に通っています。どなたもそうですが、学校だけでは足りないので力をいれらるのであれば、それぐらいは必要です。
    現在、高学年で英検2級(高校卒業レベル)を目指しています。

4. 【5541883】 投稿者: mimi  (ID:4XahxRp2ZV2) 投稿日時:2019年 08月 17日 21:37

百合学院は校長先生・教頭先生が代わられることがしょっちゅうで方針もコロコロ変わる傾向にあります。先生が数名、どっとお辞めになる時期がある年度があります。「こどものおふざけが度を越していても先生は生徒の顔色をうかがっている感じでちっとも注意しない」と漏らしていた保護者もいたほど…定員割れしている私立の先生というのは零細企業の会社員と同じですので…放課後に希望者には校内でピアノや歌・英語のレッスンも別料金でありますが、上達して得意になるためというよりはあくまでも趣味でいう感じです。コンテストで小林聖心や神戸海星が常に上位なのは入試の段階で高倍率な上に、更に夕食用の弁当を持って塾や英会話教室に学校帰りに通ってるような子がほとんどだからです。お昼は学校で家から持参した昼食用弁当or学校で注文できる中高食堂の弁当を食べ、夕方は塾か習い事教室で夕食用の弁当を食べる、という子がほとんどだそうです。「コンテスト上位」と「英語でのコミュニケーションをただのびのび楽しむ」は両立はしません。そのての教室や塾に出入りする小林聖心や神戸海星の制服の小学生をたくさん見かけます。

5. 【5542000】 投稿者: a.m.  (ID:4XahxRp2ZV2) 投稿日時:2019年 08月 17日 23:48

「上級生が下級生の面倒を見る場面も多いので心も育つ」とか、そのくらいのことは日本の小学校ならばどこでもやっています。逆にそれをやっていない学校はありません。「ハーフの子や帰国子女も少しですがいるので会話力の伸びが期待できる」もおそらくどこの小学校も同じです。関西のカトリック女子校の資料を見ればわかると思いますが、大阪箕面の聖母被昇天学院は一昨年小中高すべて共学になりアサンプション国際学園になりました。英語の時間があって「語学教育・国際色」をアピールしているのはどこの学校も同じです。百合小は6学年で100人少しなので一学年10人と少し、少人数といえば聞こえは良いけれど定員割れです。所定の幼稚園出身者や卒業生の子供は入学金半額とかやたらとやっている所は定員割れと見て間違いないです。ちなみに百合学院にいるハーフの子はタイやフィリピン等のアジア系が多めです。帰国子女と話をするときは話題に気を付けたほうが良いです。あまり、いい思い出はない・出来れば思い出したくない・日本人なのに日本での生活に「慣れないといけない」ことにジレンマを感じている人もたくさんいますので。自分の中高時代も居ましたが、「あちらに住んでいた頃、バスの中で家族と日本語で喋っただけで後ろから傘でつつかれたことがあって怖かった」「理屈ではなく体で人種差別の深刻さを生活の中で感じた」と言っていました。小学校~大学まで全部神戸海星出身で英語が堪能な女性が2名知人におり(うち1人は3年前にTOEIC満点を取得)、雰囲気も日頃の表情や声もかなり厳しめの人達です。「ゆったりのびのびと楽しく英語のコミュニケーションを楽しむ」と「コンテスト等で上位常連」が両立はしないとわかる例です。卒業生を見てみればよいと思います。小林聖心や神戸海星が「習い事禁止」みたいな内容の書き込みが見受けられますが、皆 制服姿でがっつり習い事や塾に通っています。西北周辺で特によく見かけます。英語の場合、学校の授業だけでは発音等がいまいちな子はいまいちなままなので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す