最終更新:

18
Comment

【628892】百合学院について教えて下さい

投稿者: りんりん   (ID:mRIbpUIeUPw) 投稿日時:2007年 05月 05日 01:27

今年、百合小の受験を考えております。
先日、見学に伺い、カトリックの精神に基ついた、明るくのびのびとした雰囲気に惹かれ、
ますます娘を入学させたい気持ちになりました。
ただ私立ということでやはり気になることが・・・
?我が家は普通のサラリーマンの家庭なのですが、私立小ということで百合もやはり裕福
なご家庭の子女が集まっていらっしゃるのでしょうか?
?うちの娘は上に兄もおり、かなりのおてんばです。私立小は一人っ子の娘さんの割合が
多いとよく伺いますが、百合もやはり「箱入り娘」的な一人っ子お嬢様が多いのでしょう
か?
?お母様同士の交流は盛んなのでしょうか?また働かれているお母様の割合は少ないので
しょうか?

この三点について、入学してから家庭環境が他の生徒さん方とあまりに違うと、学校生活にも
少なからず支障が出てくるのでは・・と気になり、ご相談させて頂きたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【632078】 投稿者: 心配でしたら  (ID:eGCEDWZ2A6Q) 投稿日時:2007年 05月 10日 03:45

ご心配でしたら、短期間でも幼児教室に通われてはいかがでしょうか。

お受験関連の仕事を親族がしているのですが、少なくともどこかのお教室に通われたお子さんで、百合が残念だったという方は、聞いたことがありません。

2. 【632144】 投稿者: ヨゼフ  (ID:ZWSE9rb72JE) 投稿日時:2007年 05月 10日 09:13

昨年百合学院を受験し、今は娘がお世話になっております。

我が家も第一志望残念組ですし、今でも第一志望だった学校の生徒さんをお見かけ
    すると、やはり素敵だなと思います。が、毎日楽しそうに学校に通い、
    きめ細かくプリントなども先生に添削いただいている様子や、駅や学校でお見かけす
    る上級生の皆様の、1年生を守り導いてあげようとする姿勢に、こちらの学校にご縁が
    あって本当に良かったと、入学して1ヶ月ほどですが日々感じております。

入りやすくて中身の充実しているお買い得(言葉が悪いですが)な学校。
    私はこれから受験を考えていらっしゃる方に百合学院はどんな学校ですかと
    聞かれれば、このようにお話しするかもしれません。

今年私の親族も百合を受験する予定で、こちらは百合一本で考えておりますので、
    家庭学習と模試などで対策をしているようです。

ですが、しょうせい幼児教室さんの昨年の合格実績を拝見すると、100%
    の合格になっておらず、少々不安に思っているようです。

試験の内容的には難しいものではないと思うのですが(我が家の例、第一志望×
    百合○ に鑑みましても)、入学してみると付属園や姉妹関係の方でも必ずご縁が
    いただけるものでもないお話しをお聞きし、やはり多少は対策をしておいた方が
    安心なのかなと思います。

私がこちらの試験で印象的でしたのは、校長先生との保護者面接に非常にゆったり
    とお時間を取られている点でした。

質問にお答えして次の質問…ではなく、質問の答えから次々とお話しが広がり、
    校長先生と子供の教育、家族の関係、それらの起因となる私達親の経験、考え
    方などを色々とお話しさせていただけ、それに関する校長先生のお考えなども
    お聞きすることが出来、大変充実した内容でした。時間も20〜30分ほど
    ありましたでしょうか。

面接後、主人などはすっかり校長先生のファンになり、もう第一志望校は受けず
    に、こちらにご縁があれば百合にお世話になろうと申しておりました。

ですので、第一志望の不合格通知をいただいた時、私は落胆し、主人は喜んで
    おりました(^^;。

一保護者の主観たっぷりの意見ですが、ご参考にしていただければ幸いです。
    長文失礼致しました。

3. 【683894】 投稿者: 便乗で申し訳ありません。  (ID:UKt34w2KYB2) 投稿日時:2007年 07月 19日 21:59

我が家も今年、百合学院を受験したいと思っております。
    家庭学習で大丈夫、との書き込みを多く見かけますが
    我が家の場合、ペーパーはこぐまやしょうがくしゃを割とこなしているのですが
    実は、面接がとってもとっても心配なのです・・・。

と申しますのも娘は、極度な人見知り、非常に消極的な性格でして
    初対面の人に会うと固まってしまいますし
    慣れない場所に行くと、私にしがみついて離れようとしません・・・。
    日ごろは、何か問題が生じても、それなりに解決する術は持っているようで
    分からない、出来ないとパニックになることも無いみたいです。
    が、それはあくまで慣れている幼稚園内での様子であって
    受験の独特な雰囲気の中で、本人がどこまで頑張れるのか、正直、自信がありません。

今の幼稚園では、そう言う消極的な性格も長所と捉えていただけ
    先生やお友達、その保護者の方のお陰で楽しく元気に通っております。
    カトリックの幼稚園なのですが、娘の穏やかさをとても高く評価してくださり
    どんな時も、娘の気持ちがほぐれ、開くのを待ってくださります。
    しかし、こんな性格はお受験では通用しませんよね・・・・。
    ペーパーは、自分が納得、消化するまでとことんやり、
    やればやるだけどんどん進んで行くのですが・・・・

面接で黙り込んでしまったら、どんな努力も水の泡になってしまうのか、と思うと同時に
    こんな性格だからこそ私立に入り、静かに和やかに大事な6年間を過ごして欲しいと言う思いが交錯します。
    ちなみに近所の公立は、あり得ないほど荒れています・・・。

長くなってしまいましたが、
    今から、面接や集団訓練の意味合いも兼ねて幼児教室に通わせてみるべきでしょうか?
    その場合、どちらかおすすめのお教室はありますでしょうか。
    出来るだけアットホームなところが良いのです。
    場所は、梅田〜芦屋間(阪急沿線)が望ましいのですがそれ以外でも
    ここはいいよ、と言うところがあればお願いいたします。
    本人は体験入学後、百合さんを非常に気に入って、
    「ゆりがくいんに入るためにがんばる」と言ってくれました。

本当は小林聖心さん、と思っていたのですが、高嶺の花ですし
    先日の体験入学で、百合さんの魅力に親子ともども、受験の決心を致しました。
    長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す