最終更新:

42
Comment

【779219】百合学院について教えてください

投稿者: 悩むママ   (ID:cB8DKM70ci6) 投稿日時:2007年 11月 30日 21:31

今年の私立受験の皆様お疲れ様でした。
我が家は来年受験組です。
関西は私立小学校が少ないほうですよね、そこで1校に絞ることもできず、
第三者様の冷静な意見として、百合学院はどのような印象か教えて下さい。
高校までとなると、大学はどのあたりのレベルに行かれるのでしょうか?
推薦などは多いところなのでしょうか?
よくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【779332】 投稿者: 尼人  (ID:D5iSxRODqzY) 投稿日時:2007年 11月 30日 23:30

    悩むママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の私立受験の皆様お疲れ様でした。
    > 我が家は来年受験組です。
    > 関西は私立小学校が少ないほうですよね、そこで1校に絞ることもできず、
    > 第三者様の冷静な意見として、百合学院はどのような印象か教えて下さい。
    > 高校までとなると、大学はどのあたりのレベルに行かれるのでしょうか?
    > 推薦などは多いところなのでしょうか?
    > よくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

    半分ぐらいは中学受験で外部に出られるみたいですね。
    指定校推薦枠はホームページに載っています。http://www.yuri-gakuin.ac.jp/jr_high/shiteikou_suisen.html
    カトリック校なので、カトリック系大学(南山、聖心、清泉など)への推薦枠が若干多いとは思いますが、いわゆる難関大学への推薦枠は少ないと思います。

  2. 【779341】 投稿者: 残念組  (ID:4llDvHPhNUg) 投稿日時:2007年 11月 30日 23:46

    聖心・海星残念の方が多く通われています。

    両校の合格発表後に二次募集があります。

    残念組は中学受験をして外部に出られる方が多いです。
    中高になりますと、正直言ってあまりお品のよい学校というイメージではありません。

  3. 【779431】 投稿者: 高校卒後は  (ID:uwFf4XPiuX6) 投稿日時:2007年 12月 01日 01:11

    うちの主人の妹の場合、低レベルな短大に進みました。
    他の生徒さんの進路については聞いたことがありませんが、あまり…。

  4. 【779581】 投稿者: 悩むママ  (ID:cB8DKM70ci6) 投稿日時:2007年 12月 01日 10:39

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    A日程・B日程というのは、他で残念だった方でも受験できるためのものなのですね。
    中学校で外部にいくのは、学校側からは何も言われないのでしょうか?
    半分も中学受験されるということは、それほど一貫にこだわらなくていいということでしょうか・・・。
    海○や、聖○の残念組ということは、レベル的には女子校の中では下がってしまう感じですね。引き続き、率直なご意見お願いします。

  5. 【779612】 投稿者: 在学中です  (ID:fM6v0pBmhFA) 投稿日時:2007年 12月 01日 11:21

    長女が在学中です。海星・聖心ではない学校が残念で、通うこととなりました。入ってみるとやはり他校が残念だったという方が多いです。でも、皆さん受験準備をしっかりとされてきた方たちですので、授業もきちんときけるしっかりしたお嬢さんたちばかりですし、算数は独自の教材を用いていて、進度も速めのようです。英語も、毎月校内新聞を出して授業内容を解説してくださるなど力を入れておられます。毎日多くはありませんが宿題・課題があります。通学もJR尼崎・阪急園田・阪神尼崎それぞれにスクールバス運行があって、便利です。うちは利用していませんが、放課後・夏季休暇には学童保育もあります。中学受験は、内部に上がってくれたら嬉しいですが、出たい方は応援しますよ…といったスタンスのようです。1学年2クラス60名前後と、生徒数も多すぎず少なすぎずです。ここ2・3年は、中学受験のしやすさと、こういった息詰まらない雰囲気とで、以前のスレで言われているような誰でも入れます、という学校でもなくなってきていると聞いておりますが、真偽のほどはわかりません。娘は楽しく通っておりますし、私も満足しております。お母様方は、派手な方少なく、ごくごく普通のご家庭の方が多いのではと思います。他校にくらべ、私立ということを考えればお金はかからない方だと思います。
    以上、今感じていることをあげてみました。学校を検討されるうえでお役に立てればいいのですが。

  6. 【791694】 投稿者: 残念組  (ID:TrJk.jdzFKw) 投稿日時:2007年 12月 15日 13:06

    私の娘が在学中ですここ最近残念組のための受け入れもきびしいと聞いています。人気が出ている学校なのでしっかりとした生徒が多いと思います。それは、ご商売やお母様がお仕事されている方も多いので子どもたちの自立もすごいのでしょうね。特に下の学年の生徒を上の学年の生徒の面倒見はとてもすばらしいです。人間性をのばしてくれる学校ですよ。

  7. 【797586】 投稿者: 元気なゆりっこ  (ID:L/sNK0a56fs) 投稿日時:2007年 12月 24日 03:04

    私の娘も在学中です。校長先生はじめ諸先生方はとても素晴らしいと思います。カトリックの良い面がとてもスマートに出ていて申し分のない学校です。いつもお花を絶やさず明るく可愛い印象です。一年のさまざまな行事を大切に心豊かに育む教育を実践しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板