最終更新:

42
Comment

【779219】百合学院について教えてください

投稿者: 悩むママ   (ID:cB8DKM70ci6) 投稿日時:2007年 11月 30日 21:31

今年の私立受験の皆様お疲れ様でした。
我が家は来年受験組です。
関西は私立小学校が少ないほうですよね、そこで1校に絞ることもできず、
第三者様の冷静な意見として、百合学院はどのような印象か教えて下さい。
高校までとなると、大学はどのあたりのレベルに行かれるのでしょうか?
推薦などは多いところなのでしょうか?
よくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3463903】 投稿者: 心の叫び  (ID:A8O1ZOtEkac) 投稿日時:2014年 07月 21日 22:33

中高は生徒数激減で、全入、入試合格最低点も非公表。生徒は穏やかで良い子が多いが、学力はかなり低く、高校で九九が全て言えない生徒すらいる。教員のレベルが低すぎるのが、一番おすすめできない理由。入試や受験にたいしては、ド素人の教員ばかりで、まるで使えない。ここの学校から関関同立以上を狙うのは至難の技で、指定校推薦で関大にいくか(関関同立で唯一推薦あり)学校を全くあてにせず、予備校で死に物狂いで勉強するしかない。とにかく教員をどうにかしてほしい。

2. 【3490828】 投稿者: 正念場  (ID:CGyRTYOj/PE) 投稿日時:2014年 08月 18日 01:05

小学校も今は、あまりおすすめできません。
    数年前に、校長先生や教頭先生以下、教職員が何名も
    お辞めになって以来教員の質が…。
    カソリック独特の児童への接し方の丁寧さ、あたたかさというものが
    感じられません。児童に対する態度がいろいろとお粗末というか考えものと思われる
    教員が何名か…。保護者の前でだけ取り繕っても仕方ないのでは。
    現場の教員には、もっと児童に愛情をもって接して頂きたいものです。

現校長は保護者に噂話はせずに、要望は直接学校にとおっしゃいますが、
    保護者(卒業生の保護者含)は何年にも亘って学校の対応に違和感を覚えたり、
    失望したり、我慢しているので信頼したい気持ちはあっても期待できないのです。

3. 【5541607】 投稿者: a.m.  (ID:4XahxRp2ZV2) 投稿日時:2019年 08月 17日 15:26

小林聖心や神戸海星に落ちた子が多いです。半分くらいは中学受験・引っ越し・中学からは公立に通う等で外部に出ます。定員割れしているから「所定の幼稚園・幼児教室出身者・親が卒業生優遇」とかパンフレット等でやたらと強調されていて、常に1~5年の編入募集されています。最近は一学年10数人です。安全のためとか言ってスクールバスのドアをバタンバタン何回も開け閉めするようになったりちょっとややこしいそうです。小学校定員割れで昔ほどバスが要らなくなったのもあってなのか中高にもたくさん運行されるようになりました。中高の入試の加点条件が以前は英検と漢検のみだったのが、この数年でスポーツ系の習い事(バレエ等)をしていた人・バトン回し等のスポーツチームに所属していた人優遇など、中途半端に体育会系色をアピールし始めた感じです。推薦でも聖心や上智、看護系、産近甲龍の経済学部・法学部等、成績要件が厳しめのところ狙いの人はほとんどが塾や予備校通いしてます。学年にもよりますが、推薦で進路を決めた子の態度と授業妨害する子を全然注意しない先生が多めだったのが少し気になりました。大阪青山かどこか保育の短大に推薦で決まった(クラスで一番先に2学期開始から間もなく進路が決まったのが彼女)子が、もう何もかも済んだと言わんばかりに授業中でもお構い無しにキャーキャーばか騒ぎして取り巻きの子達と遊んでるのを先生が全然注意しなかったのがすごく残念でした。騒いで歌って立ち歩きまでしてたのに全然注意しないって一体…と卒業してから思い出しても不思議です。彼女達に直接言ってもやめてくれず、先生方に注意してくださるようクラスメート数人でお願いしに職員室行ったこともありましたが、学年の先生に適当にはぐらかされました。朝礼での服装指導で「幼稚園から年少の3歳から同じマーク(校章)ついてるねんぞ」とか連発する割に、中高として一番肝心な授業中の環境…中学・高校としてあれを注意しないってどうなの?と感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す