最終更新:

42
Comment

【779219】百合学院について教えてください

投稿者: 悩むママ   (ID:cB8DKM70ci6) 投稿日時:2007年 11月 30日 21:31

今年の私立受験の皆様お疲れ様でした。
我が家は来年受験組です。
関西は私立小学校が少ないほうですよね、そこで1校に絞ることもできず、
第三者様の冷静な意見として、百合学院はどのような印象か教えて下さい。
高校までとなると、大学はどのあたりのレベルに行かれるのでしょうか?
推薦などは多いところなのでしょうか?
よくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【797990】 投稿者: 卒業生の母  (ID:cApb2oNv1og) 投稿日時:2007年 12月 24日 22:16

    我が家の長女は小学受験は無理で公立に、次女は他校の残念組で百合に通いました。同じ塾に通い、長女は某有名中学に、次女は辛うじて百合以外の私立にお世話になっております。結論から申し上げますと、百合からでは有名中学は難しいですし、ましてや百合中学・高校に進学させたい親御さんは少ないと思います。百合小学校は良い学校だと思いますが、真剣に中学受験を考えるのでしたらお勧めしません。

  2. 【798031】 投稿者: そうなんです  (ID:4llDvHPhNUg) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:20

    中学受験前提でいくなら、仁川か公立小学校ということになってしまいます。

    付属中学、高校が、いろんな意味でもっとレベルアップしないと、こちらの小学校を選ぶ意味がなくなってしまいます。
    偏差値的に、というよりは、品位という意味で、百合の小学校と中高の落差が大きすぎます。
    絶対に付属中学に上がりたくないという思いで小学校に通うなんて、なんだか寂しいのです。

  3. 【799303】 投稿者: そうなんですか  (ID:L/sNK0a56fs) 投稿日時:2007年 12月 27日 00:22

    百合中、高校は進学率そんなに良くないんですか。私の知人は百合幼稚園から高校まで行かれ、今春大学生になられましたが、某有名大学に進学されましたよ。百合に限る事ではなく、どちらに行かれてもその学校で怠けてしまえば同じなんじゃないですか。進学率の良い学校に行かれても必ず良い進学先が約束されているとは常識で考えてもあり得ませんよね。

  4. 【799852】 投稿者: そうなんです  (ID:4llDvHPhNUg) 投稿日時:2007年 12月 27日 23:27

    通学路やバザーなどで、百合中・高の生徒さんたちをご覧になったことはありますか?

    百聞は一見にしかず、と申しましょうか・・。

    百合小はよい学校だと知っているだけに、とても残念な気持ちになります。

  5. 【800090】 投稿者: 卒業生の母  (ID:qhm2vvPGfrg) 投稿日時:2007年 12月 28日 12:36

    そうなんですか…様のお知り合いの方の方が百合では珍しい存在だと思いますよ。まず百合高校から有名大学に行くのは至難の技でしょうし、それだけ優秀なお子様なら中学で外部に出るでしょう。小学校から中学にあがる人は「上がりたい」のではなく、「外部に出られない」方がほとんどだと私は思います。高校に関しては完全に公立の滑り止めになってますよね。もう少し学校側がどうにかしてくれないと、百合小学校の意味や価値がどんどん無くなるような気がします。

  6. 【800149】 投稿者: カサブランカ  (ID:BrHxbHZfIKM) 投稿日時:2007年 12月 28日 14:09

    娘が高学年に在学中です。
    うちは外部進学のために、大手進学塾に通塾しています。
    百合幼から百合高に進まれるのは、尼崎市内(学校の近所)に住んでおられる方が多いように思います。
    公立感覚で気楽に通っておられるように、その方々とお話をしていて感じました。
    外部受験に理解があり熱心な先生がいらっしゃるのですが、その先生が担任のクラスになると宿題の面でとても助かります。
    授業中にその日の宿題の箇所を伝えてくださり、休み時間に宿題をすることを許していただけるので、下校までに宿題は済んでしまいます。
    ところが外部受験に否定的な先生だと、宿題の箇所を伝えていただけるのは終わりの会の時で、下校のスクールバスが出るまでの時間に宿題をすることも許されない事もあります。
    進学塾の山のような宿題をこなさないといけない者にとっては、外部受験に理解のある先生はとても有り難い存在で、毎年担任していただきたいと思う程です。特に六年生で担任していただけると、算数ワークの内容も公立とは雲泥の差になりますから、とても助かると思います。
    しかし、そのような先生は高校まで内部進学を希望しておられるお母様方にはとても評判が悪いのです。
    「○○先生のクラスになると、学校で宿題をやってしまって家で勉強をすることがなくなるから、ゲームとかで遊んでばかりだわ。」宿題以外の勉強をさせようという意識は全くありません。
    百合小は全然違う二つのタイプの保護者から形成されているので、中高の問題はどうにもならないのでしょうね。

  7. 【800227】 投稿者: フジイ  (ID:GFmIhLTEcFE) 投稿日時:2007年 12月 28日 16:53

    そうなんですか。百合の小学校から外部受験をするにしても それ程の中学校が関西にあるのでしょうか?(神戸女学院もしかり)どこもそれ程レベルが 違わないような感じがして、親のエゴでしょうか。本当にどうしても行きたい中学校って どこですか 

  8. 【800298】 投稿者: 本末転倒  (ID:nATfU63KMMY) 投稿日時:2007年 12月 28日 19:03

    外部受験に熱心な校風を望まれるのでしたらどうして最初から仁川や甲子園や公立になさらなかったのでしょう。今から公立に転校もできますでしょ?
    百合は児童の心のケアや人間関係のトラブルなど子供の心に沿って親身になってくださり、その延長でしっかり勉強も見てくださっているのだと思います。
    「学業だけは面倒見がよいのは困る」というお考えでしたらそれはご自身の学校の選択のミスということでしょう。
    偏差値至上主義の方にはご理解いただけないでしょうが、百合には芸術方面で努力して学校の宿題と何とか両立してる児童がたくさんいます。
    親の価値観と学校の価値観が違う学校に通うことになったお子様が板ばさみでお気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す