最終更新:

42
Comment

【779219】百合学院について教えてください

投稿者: 悩むママ   (ID:cB8DKM70ci6) 投稿日時:2007年 11月 30日 21:31

今年の私立受験の皆様お疲れ様でした。
我が家は来年受験組です。
関西は私立小学校が少ないほうですよね、そこで1校に絞ることもできず、
第三者様の冷静な意見として、百合学院はどのような印象か教えて下さい。
高校までとなると、大学はどのあたりのレベルに行かれるのでしょうか?
推薦などは多いところなのでしょうか?
よくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【800301】 投稿者: 卒業生の母  (ID:pWVo19YJ3Ic) 投稿日時:2007年 12月 28日 19:16

    皆さん合格を頂いて、喜んで入学されてると思います。残念組の方でも公立と比べて百合を選ばれたのだと思います。ただ本当の内情が解るのは入学してからなんです。そして小学校には満足しながらも、「このまま中学〜高校には進みたくない」と感じるようになるのではないでしょうか。

  2. 【800402】 投稿者: そうですね。  (ID:L/sNK0a56fs) 投稿日時:2007年 12月 28日 23:01

    本末転倒さまのおっしゃる通りだと思います。我が子の母校をそのようにしか思えないのは、お子様はもちろん卒業生さまもお気の毒と思います。何も私の知人の方が特別珍しいことではありませんよ。百合の方と幅広くお付き合いさせて頂いておりますが、あなたのような事をおっしゃる方は初めてです。貴重なご意見参考になりました。

  3. 【800475】 投稿者: カサブランカ  (ID:GOOkn3eTqPo) 投稿日時:2007年 12月 29日 01:34

    娘が低学年の頃、百合中の説明会に行きました。学校の教育方針や先生方の熱意は素晴らしいと思いました。
    ですから、外部進学希望ですが、百合中高を悪く言おうという気持ちはありません。
    ただ、外部進学希望のお母様方がよくおっしゃる事なのですが、高校で雰囲気が変わってしまうというのがあります。
    卒業生の母様のおっしゃるとおり、百合高は公立の滑り止めですのでこのような事が起こるのでしょう。残念です。
    うちが百合小を選択しましたのは、お嬢様が百合小から親和に進学されたお母様から、いい学校ですよと勧められ、説明会に出席し、先生方のお話に感銘を受けたからでした。
    雰囲気も娘に合っていて入学させて良かったと思っています。
    娘も毎日楽しく通学しています。
    こちらの価値感と学校の価値感が合わないのは不幸云々とは、また大袈裟で高圧的な申され方だと思いました。公立に転校なんて考えた事もありません。
    先生方もそれぞれ個人のお考えや方針はお有りですが、どの方面に進む子にも暖かく接してくださっています。
    私は偏差値至上主義者ではありませんので、娘はスポーツも得意でお稽古事も頑張っています。
    親子共々進学したいさせたいと願っている学校は、私の母校です。(校名は差し控えさせて下さい。)
    世間では学校を比較したりする物差しとして偏差値を用いがちです。その基準で言うと、母校は私が受験した頃よりレベルが下がっています。
    しかし、私は全く気にしておりません。
    私が母校で過ごした素晴らしい六年間を娘にもと、心から願っての事です。
    ただ当時より易化したと言っても、進学塾にお世話にならないと合格できない学校ですので、受験勉強を頑張ってしております。(冬期講習中で、毎晩十時に帰宅です。)
    百合中高に進学を希望させている方々も偏差値では計ることの出来ない魅力を感じられての事だと推察致します。
    内部進学と外部進学とでは、勉強量が違ってきます。
    ですからどうしても勉強に対する考え方の違いが生じます。
    現実問題として、多い年には六割以上の方々が外部に進学されるので、やはり百合小には二つの価値感が存在していると思います。
    前レスでは、愚痴っぽい事を書いてしまい、不快に感じられた方もいらっしゃると思います。お詫び申し上げます。





  4. 【800705】 投稿者: そうですね。  (ID:L/sNK0a56fs) 投稿日時:2007年 12月 29日 17:31

    カサブランカ様のおっしゃる事、よく理解できました。娘はまだ低学年ですので、私も伸び伸びと学院生活を送れれば良いと考えています。呑気とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ゆっくり考えていきたいと思います。カサブランカ様のお嬢様の受験成功をお祈りいたします。

  5. 【804518】 投稿者: 百合学院卒業生  (ID:1jmyOZcFA2s) 投稿日時:2008年 01月 08日 02:24

    私は百合学院に小、中、高と12年通いました。ちなみに私は小学校受験で聖心失敗で百合学院に入りました。小学校はすばらしい。先生がいい人が多いです。中高はいい先生と、そうでない先生がいます。学力的なことを考えるとお勧めしません。スカラーなど、新しいコースを設けていますが、教師自体のレベルが低いため、実績はさほど出ていません。百合学院からは、国立、理系はかなり大変です。私は第一志望の国立に合格しましたが、中、高と勉強三昧、学校は一切あてに出来なかったので、高校からは予備校に通い、学校の授業は寝ていました。本当は国立理系に行きたかったけど、カリキュラムに数学3がなかったため、断念し、国立文型になりました。

  6. 【1055809】 投稿者: すごいでしょ  (ID:f2TubF.gekM) 投稿日時:2008年 10月 13日 18:07

    百合学院は、私の娘が入っています。
    百合学院は、まさに、宗教的で、いろんな行事があり、大変です。
    しかし、よく、やっても、やっぱり、やりませんがおおく、
    とても、嫌になってしまいます。
    しかし、いじめもなく、とても、安心できる環境です。
    勉強のほうも、ふつうなら、6年生でやることを、5年生でやります。
    勉強が遅れていても、先生たちが、優しく指導してくれます。
    とてもいいですよ。

  7. 【1055873】 投稿者: ?  (ID:Uj26ZcLiRpI) 投稿日時:2008年 10月 13日 19:30

    よく、やっても、やっぱり、やりませんがおおく・・

    何のことですか?

  8. 【1058630】 投稿者: 百合の編入は?  (ID:pXTltIxaxUE) 投稿日時:2008年 10月 16日 09:28

    今公立小に通っています。中学受験を検討していて、同じ境遇のお友達がいた方が子供のやる気につながるのでは、と思い百合編入を考えています。外部へ6割ほど出ると聞きました。この選択は間違ってますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す