最終更新:

19
Comment

【96393】百合学院について教えてください.

投稿者: かなこ   (ID:8Ki74j1EBXw) 投稿日時:2005年 05月 23日 14:29

百合学園はおっとりとして評判がよい学校であると聞きました.
個性を伸ばしてくれるようにも聞きました.仕事をもつ母親の為、放課後も見ていただけるそうですが、そのための費用も別にかかるのでしょうか?
実際に通わせている方から意見を頂戴したくよろしくお願いします.
又、入学にあたり、ペーパー内容はどのようなものが出題されているのか教えていただきたいのです。書店でも過去問題集として販売されておらず、お願いします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【96816】 投稿者: ママゴン  (ID:ivZaOfuB5yU) 投稿日時:2005年 05月 24日 08:45

     学童保育は 1年〜3年まで 時間@300(おやつ代等含む) 3時〜5時まで預かって頂けます。
    スクールバス使用の場合は 最終時間に間に合うまでだったと思います。結構利用される方が多いです。入試は それほど難しい問題ではなかったと思います。先生が 3〜4問質問し それを答えてたようです。(いくつありますか?知っている英語の単語はありますか?とか)
     後は 全体での行動をよくご覧になってました。協調性や先生の話すことを聞けるか 遊んでいるときの態度とか (これは 附属の幼稚園以外の児童に対しては 厳しくご覧になってたようです 附属の幼稚園からなら絶対取って頂けるようです。)

     今年は 受験者数が多く 定員60名だったのに 実際は 71名取らせました。
     2クラス で1クラス35名となりました。
     (小人数クラスをご希望の親御さんには 意外だったと思います。)  

  2. 【96893】 投稿者: かなこ  (ID:qJvGMSPXcvs) 投稿日時:2005年 05月 24日 10:55

    ママゴン様
    早速のご連絡ありがとうございます.
    それでは、有名な私立小学校のようにペーパー学習はさせなくてもお行儀を注意して、口頭試問がある程度で切れば合格させていただけると考えればよろしいのでしょうか?

  3. 【98032】 投稿者: ママゴン  (ID:ivZaOfuB5yU) 投稿日時:2005年 05月 26日 09:01

    そうですね。はなまるキッズやチャレンジとかで学習する程度で充分です。ただ 「試験」という体験が殆どの子供がないので 少し慣れさせるために 市販の簡単な問題集を1冊ぐらい 一緒に
    してあげとけば。いきなりだと本人がどうすれば良いのか判らないと思います。私どもが受験した際は やはり受験用の教室に通われてるお子さんは 名前を呼ばれた時の 返事・態度は違うなあと感じましたが さし当たって問題な行動を取らなければ大丈夫です。
    結構 行動観察は一人一人よく見られてます。オモチャで遊ばせたりして他の御友達との接し方 あとかたづけが出来たかどうか などこの点が大きいようです。
    是非 7月に無料で体験学習の日が1日ありますので それを申し込まれて子供様と一緒に学院をご覧になると良いですよ。
    確か 夏休みの前後と思います。

  4. 【98078】 投稿者: かなこ  (ID:qJvGMSPXcvs) 投稿日時:2005年 05月 26日 10:26

    ママゴン様
    ご解答ありがとうございました.
    体験学習に参加したいと思います.

  5. 【98124】 投稿者: さくらこ  (ID:uo4Vah7SBjo) 投稿日時:2005年 05月 26日 11:49

    横から失礼致します。
    今年は、入学者が多かったそうですがクラスの雰囲気はどうでしょうか
    失礼ですが、海星、聖心残念組みさんが多いと聞きますが、おっとり娘の場合はどうでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  6. 【98199】 投稿者: ママゴン  (ID:ivZaOfuB5yU) 投稿日時:2005年 05月 26日 14:19

    今年は 第一次募集(40名募集)で 70名強 受験者がおられて 第二次募集は わかりませんが
     第1次が受験者が多かったので 合否を決定されるのに校長先生が 大変苦慮されてたと聞きました。結構 地元の方が多いです。海星・聖心残念組さんも住所を見ると多少いらっしゃるかも知れませんね。それは未だわかりません。ゆったりした雰囲気はありますので 受験のための・・・という学校とは違いますし、聖心のように厳粛でもないので 親子ともなじみやすい感じです。
    6年の御姉さんたちが各一年生に一人ずつ担当となり 休み時間をすごしたりや御昼(週2回 弁当の時)を一緒に食べます。
     ピアノを弾いてくれたり とても優しく接してもらって楽しそうです。他と比べると子供にあった接し方をしてくださるようです。中学校への学内受験は 45%と説明がありましたので 結構 残念組さんがいるかも知れませんね。答えになったでしょうか? 

  7. 【98313】 投稿者: さくらこ  (ID:uo4Vah7SBjo) 投稿日時:2005年 05月 26日 18:59

    さっそくのお返事ありがとうございました。我が家の場合は、やはり近隣ですので受験を考えております。やや、内弁慶のところがある娘ですので、百合学院はどうかと思っています。また、質問させていただくことがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す