最終更新:

52
Comment

【106778】甲子園学院って

投稿者: こうこう   (ID:Qx.RMtfNkRU) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:36

こんにちは。私学で甲子園学院小学校はどんなところかなって思っています。確か甲子園学院は幼稚園ありましたよね?幼稚園からの内部進学なんてあるのでしょうか?特にそのようなことかかれていないので。。。ご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5077976】 投稿者: 単純な疑問なのですが。  (ID:9qWq21FMeoM) 投稿日時:2018年 08月 07日 15:52

    卒業生なのか卒業生の保護者なのか関係者なのか分かりませんが(笑)
    情報ありがとうございます!寄付金は少なくてOKなのですね。
    よく考えれば、私立医学部でもないし定員割れしているし、多額の寄付金なんて可能性低いでしょうね!
    にしても、この定員割れの状況で成り立っている(ネットの記事で拝見しましたが…)のは非常に不思議です。よほど上手く対応されてるのですね。


    最後の「ネットの情報には偏りがある」には、大いに賛同です!
    学校見学では、良い部分しか見えないかもしれませんので、卒業生や在校生に話を聞くのが一番かと思います。一般的な意見として。

    色々教えて頂きありがとうございました。

  2. 【5096894】 投稿者: まあまあ  (ID:TK81jXe.ilA) 投稿日時:2018年 08月 27日 10:48

    寄付金は、しろしろと言ってきますよ。
    確かに任意ですけどね。
    どんぶり勘定の学校ですよ。
    子どもに特別に配った物も散々手紙手紙と書かして
    実は出どころは、手紙の送り主ではないですからね。
    制服や必要備品もなんぼぐらいにしとこで決まる学校
    ですからね。

  3. 【5105468】 投稿者: かきくけこの偽物へ  (ID:uRCKnQLPkjQ) 投稿日時:2018年 09月 04日 23:29

    学期毎に担任が変わるのはたまたまだと思います。体調不良だからという理由で変わられた先生もいらっしゃいますしそれは別に問題ないと
    。ちなみにかきくけこと名乗っていますが本来のかきくけこさんは小学校のパソコンから
    小学生が言ったものです。むやみに名前を使わないでください

  4. 【5138400】 投稿者: 寄付金  (ID:nDRHsvh3GV6) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:28

    昔は、寄付金ランキング冊子みたいなのを全校生徒に配られてましたけど、無くなりました?
    あれ、嫌だったんですよね。保護者の経済力ランキングみたいで。
    100万単位で寄付されている方もおられましたね。
    匿名にできるのは、良いですね。全員匿名もしくは金額抜きで公開が一番良いですが。

    先の投稿にありましたが、先生方は、本当によくお辞めになってました。以前から。体調不良もありましたね。色々しんどくなられるようで。
    今も変わらないのですね。

    さておき、甲子園は中学受験を頑張る子が多く、気の強い、はっきりNoと言える、上昇志向にの強いお子さんはぴったりと思いました。そうでないお子さんは、少ししんどいかも?

    学校を辞めた子や馴染めない子がよく投稿しているとありますが、それでストレス発散できればそれも良いと思いますよ。私が教師なら、かつての教え子にそのような思いを抱きますね。(父兄やクラスメイトは、そこまで思わなくても良いと思いますが)
    ここは日本で、表現の自由もありますし、賛否両論どちらも一人の人間の意見ではないかと。

    まさか、賢明な受験生保護者は、このようなスレの情報のみで志望校は決定しないでしょう。
    名門校は、卒業生の子供や兄弟姉妹で一定数が埋まる。これが意味することは、「結局、自分や家族の実体験が一番」ということでしょう。
    実際通われている方にお話も聞ければ良いですね。

    まとまりなく申し訳ございません。少し感じるところがありましたので、投稿しました。

  5. 【5363362】 投稿者: 名無し  (ID:rwHCwS3uSIY) 投稿日時:2019年 03月 17日 12:28

    今年進学実績かなり良かったみたいです

  6. 【5388855】 投稿者: あいうえお 久しぶり受験生の母  (ID:bNZy/5xMAW6) 投稿日時:2019年 04月 07日 00:39

    幼稚園の内部進学はないですよ。小学校に必ず行くという義務もないです。甲子園学院小学校は今も前進しています。他のスレッドで仲間に入れない悔しい人達が騒いでいるだけでしっかりした人ならちゃんと見極められると思います。

  7. 【5462984】 投稿者: マルコウ  (ID:./5DjWVuL8c) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:43

    今週学校見学に行く方もいるかと思います。
    昨年行ってみて気になった点を挙げておきます。

    ・学校周辺に駐車禁止除外証を掲げた超高級車が数台駐車。
    さらに車での来校は~とあるのに在校生は除外?なのか帰りの時間帯は
    三角コーンにかぶせるようにずらっと列をなしていました。
    学校が保護者を抑え切れていない印象を持ちました。

    ・何年生かわかりませんが授業中に廊下で保護者と
    思われる方同士が言い争っているような様子がありました。
    周囲の保護者もまったく止めに入るような気配もなく。。
    学校側は気付いていないだけかもしれませんがせめて周りに人が
    いるのだから何とかしようがあると思いました。

    生徒の様子だけではなく保護者の様子も見る必要があるように感じます。

  8. 【5643449】 投稿者: 在校生の別の父  (ID:KFomp9OWmKU) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:58

    中学受験する、勉強するなら非常に良い環境だと思います。
    全員が受験するので子供の動機付けが不要ですし、高学年の授業は習熟度別なので、易し過ぎる授業や難し過ぎる授業を受けて無駄な時間を過ごすことも無い。
    小人数なので指導は行き届いていますし、逆に勉強以外のことでうるさいことは言わない。
    学校の先生に対する要求が高すぎて先生の退職率が高いですが、高学年はベテランでがっちり固めているのであまり問題ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す