最終更新:

26
Comment

【6375666】教えて下さい。甲子園学院が人数割れしているのか?

投稿者: 突然の進路変更   (ID:x46H8ZmxFGc) 投稿日時:2021年 06月 15日 11:12

初めて投稿させてもらいます。
年長の子供が賢い学校にいきたいと言い出し、私学を視野にこの時期から考えだしました。
自宅から近いと言う事と西日本最難関中学合格率が高いとゆう事で甲子園学院の二次試験で考えております。
しかしながら、これだけ実績もあって駅近の学校なのに何故 定員割れをしているのでしょうか?

進学率が高いと言ってますが、皆さん塾は必須ですか?
塾ナシで最難関に合格はありえないですか?
よろしくお願いします。

公立 浜学園コースと本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6390794】 投稿者: 突然の進路変更  (ID:SlgjQVGNWww) 投稿日時:2021年 06月 28日 09:18

    ありがとうございます。
    見学に行かせてもらい、英語の取組や暗算など色々と素晴らしいと感じました。
    お弁当はやはり引っかかりました。料理に自信のない私は6年間偏るんだろなと。私学中学に進学している長男の弁当はパターン化してます笑
    運動場がないのも残念でした。次男は本当に運動が好きなので。ただ勉強のスキルは上がる学校だと思います。参考になりました。ありがとうございました

  2. 【6391530】 投稿者: 卒業生の親  (ID:1YEYRxqWd3E) 投稿日時:2021年 06月 28日 21:21

    見学に行かれたようですね。
    全校暗算は低学年から高学年まで行います。
    テストも公立小学校と比較すると多いです。子供達は頑張ってくらいついている感じがありました。
    お弁当は2年生からは学食利用可能です。
    運動場に関しては近くにある甲子園学院中学校、高等学校の運動場を利用する事が多いようです。朝には運動場でのランニングなどがあります。
    学年毎の人数が少ないので上級生、下級生との交流が比較的多くあります。コミュニケーションとしては比較的十分かと思います。
    PTA活動等はほぼないです。共働きの家庭には有難い方針でした。
    色々な価値観がありますが、我が家には合っておりました。
    参考になれば幸いです。

  3. 【6402257】 投稿者: 卒業生  (ID:cehtp.8GCLA) 投稿日時:2021年 07月 07日 19:48

    運動場は少し離れていますが、中学生や高校生はほとんど出てこないので、広いところを小学生が独占して遊んでいました。最近は昔よりもきれいになって、遊具も新しくなったようです。
    学校の食堂は、ランチが毎日メニューがかわり、けっこうおいしかったと思います。ラーメン、焼飯、空揚げセットのときは、長い列ができるくらい人気でした。
    勉強のことは、かなり難しいこともやっていましたが、ぼくにはわからない問題も、みんな必死で解いていました。みんないい中学校に進学して、それなりに満足していたと感じています。ぼくも含めて。

  4. 【6402438】 投稿者: 突然の進路変更  (ID:ipQDCrQpSRo) 投稿日時:2021年 07月 07日 21:41

    回答ありがとうございます。
    卒業生の方からお返事い頂けると心強いです。
    もしまたお返事を頂けるようならと質問させて下さい。
    甲子園学院は少人数で行き届いた教育をされているので魅力ですが、難関中学に進学された際、学年人数は10倍以上近くになられますよね?
    圧倒されたり、馴染みにくいとかはございませんでしたでしょうか?親としては考えなくてもいい事まで心配になってしまい・・・。

    食堂のお話は校長先生もおっしゃっていました。
    人気のメニューだと。子供達が曜日での統計を取り
    空いている日を利用するとか賢すぎますね。

  5. 【6403258】 投稿者: 卒業生の父  (ID:23y/fPigRKE) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:43

    家の息子はいわゆる難関中学に進学しましたが、生徒の多さに違和感は無かったようです。

  6. 【6431132】 投稿者: poch  (ID:CGHRkepPWvo) 投稿日時:2021年 08月 01日 03:52

    こちらの小学校について詳しく教えて頂けないでしょうか?
    受験する候補として検討しているのですが、周りに通われている方もおらず、説明会も全て終わってしまっているので情報がありません。
    中学受験をバックアップしてくれ、日々の勉強にも力を入れているとのことですが宿題は多いですか?
    小学校の敷地内にグラウンドがないようですが、子供たちにとって問題なく過ごせていますか?
    学食は週に何度ほど利用できるのでしょうか?
    一番遠方でどの辺りから通われていますか?
    教えて頂けると嬉しいです。

  7. 【6438757】 投稿者: 参考までに  (ID:4ZTEX51up3o) 投稿日時:2021年 08月 08日 23:59

    私は先日、学校に問い合わせて、個別に学校案内をしていただきました。教頭先生が丁寧に案内してくださいました。ぜひ、そうされることをお勧めします。

  8. 【6442859】 投稿者: 卒業生の父  (ID:LRrMNRKl5A6) 投稿日時:2021年 08月 12日 22:16

    宿題は多いです。学食は最初の少しの期間を除けば毎日使えます。一番遠方から来ていた方は私の知る範囲では三田です。過去にはもっと遠方から来ていたかたもおられるようですが。独自のグランドはありませんがすぐ近くの中学高校短大の大きな運動場が使えるので問題ありません。体育館はきっちりした施設があります。最大の特徴は、在校生全員が中学受験するので学校全体がそれを支援する体制になっていることです。4年生の3学期から数国理の三教科は習熟度別の授業になり効率的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す