最終更新:

18
Comment

【6375666】教えて下さい。甲子園学院が人数割れしているのか?

投稿者: 突然の進路変更   (ID:x46H8ZmxFGc) 投稿日時:2021年 06月 15日 11:12

初めて投稿させてもらいます。
年長の子供が賢い学校にいきたいと言い出し、私学を視野にこの時期から考えだしました。
自宅から近いと言う事と西日本最難関中学合格率が高いとゆう事で甲子園学院の二次試験で考えております。
しかしながら、これだけ実績もあって駅近の学校なのに何故 定員割れをしているのでしょうか?

進学率が高いと言ってますが、皆さん塾は必須ですか?
塾ナシで最難関に合格はありえないですか?
よろしくお願いします。

公立 浜学園コースと本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲子園学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6444095】 投稿者: 要因は色々と  (ID:Ew1h9rO6fVQ) 投稿日時:2021年 08月 14日 00:16

    最大の要因は、急速な少子化ではないでしょうか?
    甲子園学院に関わらず、仁川学院などの人気校でも学童数は減少していますよ。私立小学校には厳しい時代ですね。

    それから他校と比較してということになりますと、運動場やプールがないという設備面、女子の外部受験が長らく禁止されていた、いじめ問題などでしょうか。
    確かいじめ裁判の後くらいから、1学年2クラスだったのが1クラスになりましたね。

    学校見学は、教頭先生が担当されるのですね。
    余談ですが、そろそろご年齢的に管理職が変わると思います。そうなると、甲子園学院小学校の雰囲気も大きく変わるでしょうね。トップが変わるということはね。

    学校見学をなさるなら、高学年や副教科の授業をご覧になられることをお勧めします。つい、年齢の近い1年生を見てしまいがちですが。
    まあ、実際に通われている方や卒業生の話を聞いたり、通学中の子供達の様子を見る方が参考にはなると思いますが、
    多方面から情報収集されることは大切だと思います。

    ネットの情報はこう思ってる人もいるのだな、程度で。あとはそれを元に情報収集を深めていくことが大切かなと。お子様の人生に責任を持てるのは保護者の方だけですので。

  2. 【6451764】 投稿者: poch  (ID:CGHRkepPWvo) 投稿日時:2021年 08月 20日 22:37

    皆さま、お答え頂きましてありがとうございました。
    特に、卒業生の父さまからの書き込みは非常に参考になりました。
    学校パンフレットだけでなく、実際に足を運んで考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6491501】 投稿者: 管理者  (ID:M23Zv5KUGQY) 投稿日時:2021年 09月 22日 11:45

    よかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板