最終更新:

3
Comment

【89728】甲南小学校の編入について

投稿者: あさがお   (ID:hSoBbSaIAhM) 投稿日時:2005年 05月 11日 09:27

昨年関西に引越してまいりました。公立小学校に通っている小学1年生の息子がおります。

元々夫婦とも阪神間の私立出身でしたが、それまで愛知県に住んでおりましたので、私立小
学校の受験などは全く考えておらず、準備不足だと考えて公立に入学させました。

が、入学してみて、今からでも私立に編入できないかと考えるようになって参りました。卒
業生である父の薦めで、甲南小学校に編入できればと希望しておりますが、実際こちらの
学校では編入生を受け入れていらっしゃるのでしょうか?幼稚園で入る方が多く、小学校で
は募集の人数もとても少ないので、無理なのでは…と思っております。

学校側に電話をしてお尋ねするのが早道だと分かっておりますが、その前にこちらで何か教
えていただければと、質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【89745】 投稿者: いますよ。  (ID:GNaX3hbydFo) 投稿日時:2005年 05月 11日 09:58

下のお子さんが、幼稚園に入園されて、何年かしてから
    上のお子さんを小学校に編入させた方がいらっしゃいますよ。
    ご兄弟がいる、と言う強みがあったのかも?
    お父様が卒業生であれば、また、転勤してきた、と言う事情も
    説明して、あたってみられては?
    ただし、小学校受験で、卒業生の子女が不合格になった例も知っています。

2. 【90683】 投稿者: あさがお  (ID:hSoBbSaIAhM) 投稿日時:2005年 05月 13日 08:34

貴重な情報を有難うございました。

卒業生と言っても、四十年程も前に卒業した父ですので(同窓の方々とのお付き合いは深い
    ようですが)、「卒業生の孫です」とお話しするのはおこがましいのでは…等と考えており
    ました。

ですが、その前置きで学校側に問い合わせする方がお話しやすいかもしれませんね。子供本
    人の意見も加味しつつ、考えていく参考にさせてくださいませ。

重ねて有難うございました。

3. 【90976】 投稿者: さくら  (ID:/j.96KWUqBE) 投稿日時:2005年 05月 13日 19:55

初めまして。
    子供が、今年から小学校でお世話になっております。
    実は、今年は男子から一人辞退された方が
    おられまして、一名男子での募集が
    あるはずです。
    ただ、今すぐではなく来年1月ころに
    行われる編入試験を受けて2年生からの
    編入になると思います。

詳細は、やはり学校に確認されたほうが
    いいかと思います。

来年、クラスメートになれるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す