最終更新:

10
Comment

【2231211】須磨浦小学校の入学の難しさについて

投稿者: 薫   (ID:zgMhOFuwiRg) 投稿日時:2011年 08月 09日 18:34

まだ数年先ですが須磨浦小学校を検討しています。
こちらの掲示板でも、生まれる前から行くのが決まっている人の学校というような
書き込みを拝見していますので、簡単に入れる学校ではないのは承知しています。

両親等が卒業生でなく、普通に受験して入学される方はいらっしゃるのでしょうか?
また、その際の割合はどれくらいでしょうか?
少し先のことですが、生まれる前からのコネがないとという学校のようなので、
懇意にされてる方の口利きでもどうにかなるのなら、またどうにもならない学校なら
視野からはずさなければと思いますので教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「須磨浦小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2231345】 投稿者: いやあ  (ID:pYkRZkYuJOY) 投稿日時:2011年 08月 09日 21:13

    数年後ならますます私立は入りやすくなるでしょう。

  2. 【2232409】 投稿者: そんなことありませんよ  (ID:B2B4YADKaGM) 投稿日時:2011年 08月 10日 21:55

    薫さま
    須磨浦小学校は各学年1クラスの小規模学校で、当然募集も少ないですので、
    コネがないと・・・とご心配のようですが、
    そんなことはありませんよ。特に心配はいりません。
    幼稚園から入園されると有利であるのは確かですが。

    保護者は関西財界などのビックネームがちらほら・・・ですが、そんな方ばかりではありません。
    ただ何故か、保護者の約半数がお医者様というのが、ちょっと特徴的ですかね。

    女の子の場合は、上に中学などがある海星や関学にも合格されればそちらへ行かれるケースが多く、
    男女比率は6:4くらいですね。

    個人的にはアットホームでいい学校と思います。

  3. 【2232913】 投稿者: さくらみち  (ID:9xuY6I5qB.o) 投稿日時:2011年 08月 11日 13:06

    『そんなことはありませんよ』様が書かれたことの通りだと思いますよ。

    我が家は息子が須磨浦の卒業生です。妹である娘は、女の子、女の子している子ですので、女子小学校を選びましたが、娘の幼稚園時代のお友達も須磨浦在校生で、楽しく通ってらっしゃることも存じております。

    薫様が以前の書き込みでご覧になった『生まれる前から行くのが決まっている人の学校』というようなことは実際にあると思います。と申しますのも、100年以上の歴史のある学校ですので、例えば、おじいさまもお父様も卒業生、というご家庭もかなり多く、『子供が生まれたら須磨浦に』というお考えだからです。

    息子の時は、十数名が不合格となった時代ですが、今はかなり入りやすくなっていると思います。息子の学年は、約40名の半数が須磨浦幼稚園の出身者で、残りのうち、ご兄弟がすでに在校生、ご家族が卒業生、地元の名士のご家庭の方がほとんどで、縁故も何もないのは、我が息子を含めて3人でした。入学してから、関係者ばかりだと知り、とても驚きました。『我が家によくご縁があったものだ』と(^^)お医者様のご家庭も、半数以上でした。

    とても素晴らしい学校です。是非、受験なさって、須磨浦ファミリーの一員となってくださいませ。

  4. 【2233164】 投稿者: 薫  (ID:zgMhOFuwiRg) 投稿日時:2011年 08月 11日 17:39

    実際に通われてた方からのご返信ありがとうございました。
    居住地が西よりなので、通える範囲も限られており、
    男の子ですので将来を通じていいお友達になれる出会いがあればという
    思いから検討しています。
    我が家のようにコネがない家庭でも入学できるかもと希望が持てました。
    実力だけで合格するには、やはりペーパーが重視されるのでしょうか?
    須磨浦に強いお教室等ご存じでしたら引き続きご教示いただけたら幸いです。

  5. 【2235299】 投稿者: 今年から  (ID:jqNcvY2KzSI) 投稿日時:2011年 08月 13日 22:57

    定員割れ確実。

  6. 【2246706】 投稿者: 縁故なし組  (ID:QkwWSLsJDq2) 投稿日時:2011年 08月 25日 13:55

    最近は何故か募集人数に足りていないようで、ほぼ全入に近いのではないかと思います。
    ただ、学年によって入学希望者の人数は変わってきますしね。
    願書に紹介者か知り合いの名前を書く欄があったと思いますので、在校生に知り合いがいらっしゃるほうが有利です。他の方がおっしゃるように、ご家族がOB,OG、在校生の方がかなり多いですし、在校生の知り合いで・・という方、これらの方々でほとんどを占められています。
    特に強い塾があるか、また通塾が必要かはわからないのですが、ヒューマンアカデミーや七田に通わせていらっしゃった方が多いような気がします。
    試験は面接、筆記、体操実技があります。

  7. 【2247216】 投稿者: 薫  (ID:WoC2O2WyLNw) 投稿日時:2011年 08月 25日 22:55

    縁故なし組様 詳しい情報ありがとうございます。
    コネがなくても大丈夫ですよということですが、コネがなく受験される方が
    少ないというのが現実というとこでしょうか。

    少し時間もありますし、お教室探しから情報収集と地道に取り組んでいきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す