最終更新:

64
Comment

【1126459】仁川学院小の雰囲気

投稿者: りぼん   (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 19日 22:18

私どもは首都圏に在住し、来年度より転勤にて阪神間に転居いたします。
現在も私立小に在学しておりまして、転居先でも私学でお世話になりたいと考えております。

仁川学院小は編入試験を行うと明記されておりましたので、候補のひとつに考えております。

ただ、中学受験率が高いということで、現在通っている学校のほのぼのとしたムードは、過去レスなどからもないようですが、
低学年でも勉強勉強の毎日になるのでしょうか?
現在通っている学校からの転校で、子どもも戸惑うと存じますので
激しい競争が日常の学校というよりは、
宗教教育や総合授業に力を入れ、
子どもが子どもらしく成長できるより温かい場所を探しております。

在学や卒業生の親御様等に、
仁川学院は本当に『中受ありき』が先行しきっている学校なのかを
ご享受いただければ幸いです。
何分、土地勘も兵庫県の私立小事情にも疎いので
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「仁川学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1126538】 投稿者: koko  (ID:Fn6AgOuaGsQ) 投稿日時:2008年 12月 19日 23:54

    転勤で東京私立小から阪神間の公立小にうつった経験があります。
    せっかく入学した小学校を離れることになって、不安に思っていらっしゃることでしょう。お察しいたします。
    仁川学院小入学後は中学は外にでることを目標とする方が多いのでは?
    私が存じている在校生では、低学年から塾に通っている方も多いですし、いわゆる「お受験」後に中学受験にむかって先取りしていく雰囲気のようです。
    通学時間や子供の体力を考えると公立小に在籍して中受を目指したほうがよさそうなものですが、「小学校は評判がよく、通わせる価値がある」とおっしゃる方もいらっしゃいますし、一方「こんなはずでは…。のんびりした子だから私立に入れたのに」という声も聞きました。
    神戸および阪神間まだまだ私立小学校の数が少なく、それでも入試の倍率は低いです。学校の雰囲気を重視するなら、評判のよい学区では公立でも十分と思います。カリキュラム的にはフツーの公立授業ですが、いわゆる「家賃が高い地域」の公立小の保護者の雰囲気は私立とさほど変わりません。地元の方は「小学校も中学校もお父様と同じところで」(すなわち地元公立小から灘中。女子は神戸女学院がトップ校)というような考え方をされるようです。小学校の評判は不動産屋さんに聞くといいですよ。我が家の転勤の際には神戸市内の大阪寄りでは東灘区の本山第一、第二、第三、西宮では夙川(しゅくがわ)、北夙川の各小学校が不動産屋さんのおすすめでした。

  2. 【1126571】 投稿者: 関西一難関小学校  (ID:C7Z4kPilPUc) 投稿日時:2008年 12月 20日 00:29

    にあたります、仁川学院は。

    まあ、これでもかというぐらい、右も左も医者の子供ばかりです。

    受験小学校なので、全員が外部難関中学校を受験しますよ。

    もちろんだめだった方は、そのまま上に上がる児童も数名はいますが。

    ほのぼのムードなら、関学の小学校あたりが良いと思いますよ。

    大学の心配もないので、みなさんのんびりしています。

    甲南は最近はみなさん塾にかよって頑張ってられますし、

    雲雀も同じく受験小学校なので、大手進学塾、関東ならサピックスのような感じでガンガンに塾通いです。

  3. 【1126653】 投稿者: 難関小学校  (ID:Bt8ZoZODZDY) 投稿日時:2008年 12月 20日 07:55

    仁川学院は灘への進学率が高いのでしょうか?

  4. 【1126655】 投稿者: ん?  (ID:lXTStpRCEJ.) 投稿日時:2008年 12月 20日 07:57

    関西一難関?今年は全入でしょうが。仁川が難関な時代は終焉いたしました。

  5. 【1126781】 投稿者: 関西一難関小学校  (ID:C7Z4kPilPUc) 投稿日時:2008年 12月 20日 11:09

    男児はもちろん、灘、甲陽、東大寺、洛南、大阪星光、六甲

    女児は神戸女学院、洛南、四天王寺

    あたりに進学されます。

    今年の6年も優秀で、とても楽しみですよ。

  6. 【1127047】 投稿者: 人それぞれ  (ID:XAahYNzVtkY) 投稿日時:2008年 12月 20日 17:44

    どこの私学も、掲示板の書き込みがマイナス意見が多いですね。
    しかも部外者だったり、噂話や人づてだったり。
    そんなに悪い学校なら潰れるんじゃないですか?
    それでも生徒が集まるには、少なくとも入りたいと思う魅力ある点がある訳ですよね?
    受験者数が少なくても、試験内容は難しい学校なので、それなりの準備されたお子さんが受験されています。

  7. 【1127114】 投稿者: 難関小学校  (ID:Bt8ZoZODZDY) 投稿日時:2008年 12月 20日 19:15

    関西一難関小学校さんへ

    灘には何人ぐらい進学するか知っていますか?
    小学校のホームページには書いていないようですので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板