最終更新:

65
Comment

【1126459】仁川学院小の雰囲気

投稿者: りぼん   (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 19日 22:18

私どもは首都圏に在住し、来年度より転勤にて阪神間に転居いたします。
現在も私立小に在学しておりまして、転居先でも私学でお世話になりたいと考えております。

仁川学院小は編入試験を行うと明記されておりましたので、候補のひとつに考えております。

ただ、中学受験率が高いということで、現在通っている学校のほのぼのとしたムードは、過去レスなどからもないようですが、
低学年でも勉強勉強の毎日になるのでしょうか?
現在通っている学校からの転校で、子どもも戸惑うと存じますので
激しい競争が日常の学校というよりは、
宗教教育や総合授業に力を入れ、
子どもが子どもらしく成長できるより温かい場所を探しております。

在学や卒業生の親御様等に、
仁川学院は本当に『中受ありき』が先行しきっている学校なのかを
ご享受いただければ幸いです。
何分、土地勘も兵庫県の私立小事情にも疎いので
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「仁川学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【1127273】 投稿者: 関西一難関小学校  (ID:C7Z4kPilPUc) 投稿日時:2008年 12月 20日 23:35

    長男の時(現中2です)で、男児40名中、灘8人、甲陽9人、洛南5人、東大寺2人でした。

    過去最も多かったときは、灘12人合格していましたよ。

    もちろん、みなさん塾必死で頑張っています。

    学校の授業で合格できるのではなく、全員もちろん塾通いは必至です。

    なら、なぜわざわざ私立小にいくのか?

    全員受験という環境を得るためでしょう。

    親同士顔をつきあわせれば、塾の情報や教材の情報、個別の情報がすぐ入ってきます。

  2. 【1127457】 投稿者: りぼん  (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 21日 10:13

    たくさんのご返信、ありがとうございます。
    koko様、同じような境遇でいらしたとのこと。貴重なお話ありがとうございました。公立という選択肢は全く考えていなかったので、編入の枠は激戦ですのでそれも加味したいと思います。
    ちなみにkoko様が上げていらした学校で校舎が一番綺麗な学校はどちらでしょうか?わが子の現在通う学校と比較してあまりにも違うハード面も避けてあげたいと思っております。不躾な質問で恐縮ですが、他にもご存知な方がいらしたらよろしくお願い申し上げます。


    関西一難関小学校様。学校内部の詳しい情報をありがとうございました。それだけの実績を出すということは、学校の授業もおのずと進んでいるということでしょうか?また中学受験に学校は協力的とございましたが、子ども達が学校でも息が抜けないなどの状況にはなりませんでしたでしょうか?
    わが子はかなりマイペースで、今の学校のお勉強はエスカレーター校のため激しくありません。とにかく、学校は楽しい場所で、大好きなのです。仁川学院も子ども達にとってはそういう場所だったのでしょうか?また、小さい頃からお勉強をたくさんしている子ども達だとおもいますが、低学年のお子様方はいわゆる『子どもらしい子ども』でいらっしゃいますか?
    また先生方はカトリック校ということもあり、子ども達を大切に見守るようなスタンスなのでしょうか?
    2月の編入試験前には説明会等がなく、学校見学も設けていないそうで、学校の様子がつかめないのですが、ぜひ、お詳しい方にご意見を伺えたら幸いです。


    引き続きよろしくお願い申し上げます。

  3. 【1128577】 投稿者: そうでもないよ  (ID:6Gpd3HPC7NM) 投稿日時:2008年 12月 22日 21:16

    去年の6年は散々でしたよね。

    今年はいかに…

  4. 【1128649】 投稿者: いつの時代のことやら  (ID:bQShYT8B8Jo) 投稿日時:2008年 12月 22日 22:20

    仁川の去年の実績をご存知?
    灘12人なんていつの時代のことやら。

  5. 【1128850】 投稿者: 新校舎  (ID:33ZK9SVL3TA) 投稿日時:2008年 12月 23日 02:32

    仁川は今年度建て替え中ですので、4月からは新品の校舎です。
    先生方は厳しいというより、子ども達を見守るというスタンスです。
    子ども達にとって学校は楽しく、塾でのストレスを発散させる場と言われています。
    学校の勉強が激しいというのではなく、塾に通いやすい環境であるということと、
    同じく中学受験を目指す仲間に恵まれているということです。
    りぼん様のご希望される学校像は仁川とピッタリとは思います。
    ただ、優秀と言われている現6年生の受験結果がまた散々なものであれば、
    仁川の存在価値も疑問視されてくるかもしれません。

  6. 【1129016】 投稿者: 心ない言葉  (ID:3aQvqhnNSLo) 投稿日時:2008年 12月 23日 11:36

    >ただ、優秀と言われている現6年生の受験結果がまた散々なものであれば、
    >仁川の存在価値も疑問視されてくるかもしれません。


    それでもあなたは人の親ですか?

  7. 【1129021】 投稿者: 当たり前  (ID:xVYY6MrNFgI) 投稿日時:2008年 12月 23日 11:45

    ここは有名中の合格実績をドーーンと出してるから
    実績が落ちれば人気がなくなるのは当たり前でしょう。

  8. 【1129053】 投稿者: 心ない言葉  (ID:3aQvqhnNSLo) 投稿日時:2008年 12月 23日 12:17

    当たり前ですか、、、
    そういう事をいっているのでは無いのですが
    まあ、仕方がないのかもしれませんね。
    もう少し視野を広げて子供の教育そのものをお考えになった方が
    いいかも知れませんね。

    ああ、ここはそんな掲示板ではなかったですね。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す