最終更新:

65
Comment

【1126459】仁川学院小の雰囲気

投稿者: りぼん   (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 19日 22:18

私どもは首都圏に在住し、来年度より転勤にて阪神間に転居いたします。
現在も私立小に在学しておりまして、転居先でも私学でお世話になりたいと考えております。

仁川学院小は編入試験を行うと明記されておりましたので、候補のひとつに考えております。

ただ、中学受験率が高いということで、現在通っている学校のほのぼのとしたムードは、過去レスなどからもないようですが、
低学年でも勉強勉強の毎日になるのでしょうか?
現在通っている学校からの転校で、子どもも戸惑うと存じますので
激しい競争が日常の学校というよりは、
宗教教育や総合授業に力を入れ、
子どもが子どもらしく成長できるより温かい場所を探しております。

在学や卒業生の親御様等に、
仁川学院は本当に『中受ありき』が先行しきっている学校なのかを
ご享受いただければ幸いです。
何分、土地勘も兵庫県の私立小事情にも疎いので
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「仁川学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【1129945】 投稿者: りぼん  (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 24日 17:31

    新校舎様がおっしゃるような雰囲気でしたら、我が家の方針とも合う部分が多いので、やはりきっぱりと方向を変えず、編入に向けて頑張ってみようかと考えております。ありがとうございました。


    少なくとも編入試験や出願等で学校を訪れる機会はございますから、その時に自分たちの目で確認できるところは確認してみようという所存です。(きっと編入試験自体も難関なのでしょうから・・・受かるとは限りませんからね)


    中学入試に関しては、仁川学院小の方は難関校を目指すようですが、我が家は現段階で子どもの意思がまだ無いようなままに、ただひたすらにトップを・・・というスタンスではございません。あくまでも子どもに任せようと考えております。その点からいえば、内部進学でもいいですし、こちらの学校は我が家の考えにマッチしているのでしょうね。

    たくさんの情報をありがとうございました。

  2. 【1130866】 投稿者: どうかなぁ  (ID:UGY4SAKaS9g) 投稿日時:2008年 12月 25日 21:08

    仁川は中学からは偏差値がかなり低くなります。
    皆さん受験で出られます。
    うちの子は小5で浜に通っていますが、仁川のお子さんが非常に多いです。
    低学年のうちはしょうがくしゃで鍛え、小3からは浜、希というバリバリ受験コースの方多いんでは?
    のんびりしたエスカレーター校をお望みであればちょっと違うんじゃないでしょうか?

  3. 【1131551】 投稿者: そうですね  (ID:.toTfdgfwCI) 投稿日時:2008年 12月 26日 19:40

    のんびりは 違いますね。
    みんな低学年から、学習塾など毎日習い事の日々ですね。
    一日にいくつか掛け持ちなんて方も、珍しくないですしね。

  4. 【1131718】 投稿者: 関東なら  (ID:krvBQhK5KTw) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:14

    東京なら暁星小学校が、カラーが似ていると思いますよ。

  5. 【1131872】 投稿者: りぼん  (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 27日 10:08

    どうかなぁ様、そうですね様。
    レス、ありがとうざいます。

    のんびりというのは語弊があったかもしれませんが、周りの状況に流されずに自分たちの家庭の方針や子どもの意思が強く出てきたときのために基礎学力だけはつけていたいと思っているので、現在の学校でもそれには対応しております。
    学力的なことよりも、むしろ学校での生活はどのように送られているのか、行事などに子どもや先生方は積極的に、楽しく参加できているのかなどが気になります。


    関東なら様、
    暁星と似ている校風ということはカトリック校だからでしょうか?確かに友人が多く在籍しておりますが、内部でも学校というよりはご家庭が勉強を進んで取り組ませていて、中学受験で入学したものとあまり差のないような位にお勉強させるそうですが、外部受験者が少ないので、その点は異なるのでしょうか?
    イメージがつかみやすいです。ありがとうございます。


    私どもの仁川学院のイメージでは都内の学校だと、同じカトリック校で共学・中学受験色の強い学校で優秀(男子のみですが)ということで目黒星美学園あたりと似ているのかと思っておりました。カトリック校ではないのですが、宝仙や国立学園のような感じでもあるのでしょうか?
    そのあたりの比較はし難いと存じますが、精通していらっしゃる方がおいででしたら教えていただければ幸いです。

  6. 【1132029】 投稿者: どうかなぁ  (ID:UGY4SAKaS9g) 投稿日時:2008年 12月 27日 14:37

    私は仁川学院のことに詳しいわけではないのですが・・・、
    この学校を選ばれる場合は中学受験が前提なのだと思っていました。
    私も娘を一時受験させようかな?と思ったこともあるのですが
    この学校を選ばれる方は、中学受験に有利な環境があるから、という理由が多かったんです。
    学校の教育方針などは存じ上げませんが保護者の方はそういう考えの方が非常に多いのは確かです。
    特に男子は、ほとんど上の中学には上がらないと。


    私はそれならば遠くまで行かなくても近所の公立が落ち着いているのでいいわ、と思って結局公立に通わせました。

  7. 【1210966】 投稿者: 近隣住民  (ID:5RiGmPJKfuA) 投稿日時:2009年 03月 03日 16:48

    当校の生徒はマナーが悪く近隣に住む者には大変迷惑を被っています。
    通学時のマナーがひどく、道幅いっぱいに広がって我が物顔で闊歩しています。
    指導の先生も見て見ぬふり。
    なので仁川には受験しないほうがいいと思います。
    一般常識のない子供に育ちます。

  8. 【1211453】 投稿者: でたでた  (ID:RfUY3Iu01Jo) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:47

    また出た やっかみやね 
    道にひろがってって どこでもやん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す