最終更新:

65
Comment

【1126459】仁川学院小の雰囲気

投稿者: りぼん   (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 19日 22:18

私どもは首都圏に在住し、来年度より転勤にて阪神間に転居いたします。
現在も私立小に在学しておりまして、転居先でも私学でお世話になりたいと考えております。

仁川学院小は編入試験を行うと明記されておりましたので、候補のひとつに考えております。

ただ、中学受験率が高いということで、現在通っている学校のほのぼのとしたムードは、過去レスなどからもないようですが、
低学年でも勉強勉強の毎日になるのでしょうか?
現在通っている学校からの転校で、子どもも戸惑うと存じますので
激しい競争が日常の学校というよりは、
宗教教育や総合授業に力を入れ、
子どもが子どもらしく成長できるより温かい場所を探しております。

在学や卒業生の親御様等に、
仁川学院は本当に『中受ありき』が先行しきっている学校なのかを
ご享受いただければ幸いです。
何分、土地勘も兵庫県の私立小事情にも疎いので
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「仁川学院小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【1238009】 投稿者: 桜の季節になりました  (ID:ucxy/XrLYTE) 投稿日時:2009年 03月 25日 11:07

    【1237843】 投稿者: 通りすがり(ID:scV3rRQuFgo)さまへ

    能開プレからお嬢様は、どちらに行かれたのですか?

  2. 【1238472】 投稿者: ????  (ID:sULE6/JG4KA) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:29

    {実際卒業生の中で灘、甲陽に行かれた方の大学の進学先まで御存じなのでしょうかね… }
     だから いってるように個人差ですから 別に どこの小学校からでも ???の学校に進学している子は いっぱいいますよ、、 
      なぜ 仁川に 行かすことに 否定的なのでしょうか?  別にいいんじゃないの?   変なの、、  

  3. 【1239487】 投稿者: 通りすがり  (ID:7HD5b4kLFYY) 投稿日時:2009年 03月 26日 17:43

    桜の季節になりました(ID:iI.RdCrh2cQ)さまへ
    なぜ娘の学校をお聞きになるのかわかりませんが・・・
    仁川も受験させていただきましたが他にご縁をいただいた国立に通っております。
    仁川自体がどうのこうの言うことは何もなく事実を書きこませていただいております。それがいいとおもってわが子を託していらっしゃる方も否定しませんが、塾の授業は公立小学校の授業とは違い志望校に合格したいと思っているお子さんがくるべきだと考えますが宿題はしない、授業を中断して先生に叱られるほど騒ぐなど勉強したくないのなら「来なきゃいいのに」と思っているお子さんや親御さんがこの学年だけではなく複数おられると思います。

  4. 【1240621】 投稿者: ????  (ID:sULE6/JG4KA) 投稿日時:2009年 03月 27日 17:37

    「塾の授業は公立小学校の授業とは違い志望校に合格したいと思っているお子さんがくるべきだと考えますが宿題はしない、授業を中断して先生に叱られるほど騒ぐなど勉強したくないのなら「来なきゃいいのに」」
       実態をしらないので 教えていただきたいのですが 勉強しないのに 何故 塾は そういう子を 受け入れているのでしょうか? 塾自体の問題で 仁川がどうのこうという ことではないような気がするのですが、、でも どうしても 仁川だから ということにししたいのですね、、  

  5. 【1256348】 投稿者: 東京から転勤しました  (ID:BbYtziH2TXc) 投稿日時:2009年 04月 13日 02:32

    こんにちは
    私どもも東京からきたものです。
    おそらくスレ主様と感覚的なもので共通点があるのではないかなと思いれすさせていただきました。
    以前東京にいたころには
    仁川学院の存在は知らなく、こちらに来てから知りました。
    他の方もおっしゃっていましたがやはりお医者様のご家庭が多いようです。
    ただ、都内でもお医者様が多い学校はたくさんありますが
    それがとくに表立っているわけでもないと思うのですが、
    こちらの関西では少々東京と感覚が違うようです。
    確かに、関西ではある程度名前が通っている学校のようですが
    この学校に関する噂はこのような掲示板を含め
    お受験教室で知り合った方たちからも実際に聞いたことですので
    少しでもお役にたてば幸いです。
    まず個人的な見解がございますが
    いくつかお勧めできない点があるような気がいたします。
    まず、やはりお医者様のご家庭が多いというのは
    実際にご縁を頂いて通学されていらっしゃるご父兄の方々も周知の通りのようです。ですので選考会の間(子供達が選考試験を受けている間)
    お母様同士がお話する機会が多いようですが(学校のカラーによりますので
    お子様の選考中にあまりピーチクパーチクされない時もありますよね、私がお受験したときはどちらの宗教系の学校もお母様のおしゃべりがとても耳につきました。こんなことを言ってはお叱りを受けそうですが、場所柄(地域柄)なのかしら?)
    まず、お仕事は何をされていらっしゃるの?と聞かれる、話題が始まるそうです。
    私の知り合いのうちの一人は会社を経営(介護関係)してるのですが
    介護の仕事といったところとても驚かれたそうです(たまたまそういう方たちに当たってしまったのでしょうけれど)
    それから選考会中もとても騒々しく、激しく他のお子さんを殴る(ぶったり)したらしいのですが
    なんと全入状態で数名(1名か2名)を除くかた皆様ご縁を頂いたようです。
    やはりその年度によるご家庭の雰囲気もあるようですが
    ちなみに前年度は少々ひどかったように聞いています。
    お子様が活発というひょうげんならかわいいのですが
    ドを超えている場合、親御さんの注意が必要になりますよね
    要はうちの子は悪くない、から注意がないみたいです。

    昨年、ずっと仁川学院を目標に頑張ってこられたのに
    あまりに選考会の人間模様(!?)に驚いてご辞退された方も数名いらっしゃるようです(というかいらっしゃいます)

    電車内でのお行儀も幾度となく話題に持ち上がります。
    最初の方のレスにもありましたが
    土地が高い地域の公立の雰囲気もそれなりなので
    視野に入れられてもいいかもしれません。
    といいますのは
    高い授業料を払っていくべきか否か、と考えた場合
    公立の選択もありだと思います。
    こちらは中学から私立でも全然遅くはないです。
    土地が高い地域(芦屋等)の公立はわりと教育ママも多く
    その代り超茶髪のおかしな親も見ることはなさそうです。
    逆に東京の公立だと
    落ち着いたお母様もいれば
    すごい恰好をしたギャルママみたいな人もいますよね。
    あまりそういうのはないようです。(あくまでもちいきが大切ですが・・)
    生活して感じるのは関西は関東とまったく違うようなきがします。(お叱りをまた受けてしまうようですが・・)
    人口が少ない。
    どこに行っても東京にいた私にとってはすいているとしか思えません。
    でもこちらの方は混んでいるとおっしゃるのですが・・。
    幼稚園のお受験にしても東京と比べたら全然です。
    本当に心情お察しします。
    どうぞお疲れが出ませんように、皆様にとっていい道が見つかるといいですね。

  6. 【1258785】 投稿者: とおりすがり  (ID:XHzZcAghPXg) 投稿日時:2009年 04月 15日 10:01

    灘、甲陽は統一日に試験、
    洛南、東大寺は3日目。
    よって合格者はほぼダブってると考えて間違いない。

  7. 【1260719】 投稿者: いち保護者  (ID:wfHvz2BnQ5o) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:09

    ここの掲示板で色んなご意見などがあり、ぎりぎりまで悩みましたが仁川学院小学校を選択して入学させました。
    まだ表面的なことしかわからず、今の時点では実態が見えてない点も多々あるだろうと思います。
    創立して数十年ぶりの定員割れを起こし、これからの少子化と生き残りを考えても懸命に変えていこうとする学校の姿勢はあります。
    今まで自由だった校風も規律をただすべく今年から学校規則の冊子もでき、携帯禁止、学具品規定、登下校時のマナー・・・先生もまだまだ指導に慣れていない部分もありますが、一生懸命努力されているのが伝わります。
    学年や個人により差はあるだろうと思いますが、6年生の子達は1年生に対して1人ずつお世話係になりとても親身に優しく接してくれています。
    カトリックの宗教教育による人間教育など、やはり目には見えない部分などに関しては通った人にしかわからない良さもあります。

  8. 【1313397】 投稿者: 。正直な感想。  (ID:YblwY1r52N6) 投稿日時:2009年 06月 02日 14:36

    入学させてみての感想は
    乱暴な子供、口の悪い子供、多数います。
    おとなしい子供もそれに負けずと気が強くなり乱暴になります。
    親も金持ちきどりのッ~ンとされた意地の悪い方、本当にたくさんおられます。
    お付き合いは軽い気持ちで考えないと悩みます。
    また月、約6万の授業料を払ってまで行かせる価値、正直悩みます。
    しかしお勉強の出来る子供は確かに多いので
    その環境で負けずと子供なりに勉強は頑張るかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す