最終更新:

65
Comment

【1126459】仁川学院小の雰囲気

投稿者: りぼん   (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 19日 22:18

私どもは首都圏に在住し、来年度より転勤にて阪神間に転居いたします。
現在も私立小に在学しておりまして、転居先でも私学でお世話になりたいと考えております。

仁川学院小は編入試験を行うと明記されておりましたので、候補のひとつに考えております。

ただ、中学受験率が高いということで、現在通っている学校のほのぼのとしたムードは、過去レスなどからもないようですが、
低学年でも勉強勉強の毎日になるのでしょうか?
現在通っている学校からの転校で、子どもも戸惑うと存じますので
激しい競争が日常の学校というよりは、
宗教教育や総合授業に力を入れ、
子どもが子どもらしく成長できるより温かい場所を探しております。

在学や卒業生の親御様等に、
仁川学院は本当に『中受ありき』が先行しきっている学校なのかを
ご享受いただければ幸いです。
何分、土地勘も兵庫県の私立小事情にも疎いので
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「仁川学院小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【2426512】 投稿者: 仁川小出身  (ID:4nweQhcs/Ko) 投稿日時:2012年 02月 13日 17:03

    私は仁川小で6年間過ごし、中学は外に出ました。

    私は仁川に通っていたことを一度も後悔したことはありません。

    今もそうですが、私の学年の頃は今より遥かに中学受験率が高かったです。

    しかし、私だけではなく皆が毎日勉強漬けの日々を送っていたので苦痛ではありませんでした。

    仁川小から仁川中に上がる人はほとんどいません。

    だから同窓会が年に何回もあり、小学校の行事を手伝うこともあります。

    仁川卒業後もそれなりに楽しかったですが、私は仁川で一生の友達、仲間を見つけました。

    掲示板は個人の意見を書き込むものです。

    でも仁川が悪く書かれていることは卒業生としてとても嫌です。

    仁川がそんなに嫌なら別にわざわざ書き込まなくてよくないですか?

    仁川は本当に良い学校です。

    仁川をお考えの方、出身者の私が言っているので間違いありません。

    是非仁川に行ってみてください。

  2. 【2429879】 投稿者: みやっこの母  (ID:F0WaWb5DLMY) 投稿日時:2012年 02月 15日 16:37

    仁川小出身 様

    主人の友人には仁川出身の方が多く、その方々が、仁川は楽しかったといわれるというのを主人から聞き、私は子どもは、できれば仁川に進学させたいと思っております。
    やはり、通われていた方が楽しかったと言われる学校は良いなと思います。

    今年の受験結果も聞いた話では男子は灘・甲陽で14人だったと思います。48人中であれば、立派な数字だと思います。

    子どもたちが仁川に選んでいただけるよう、努力しようと思います。
    目指しているものにとって、悪口ではなく、良い学校でしたよというコメントは嬉しかったです。
    ありがとうございます。

  3. 【2470217】 投稿者: 小学校から中学校への内部進学  (ID:NR18uyp1nDU) 投稿日時:2012年 03月 15日 12:24

    もう4年前のスレなどでトピ主の「りぼん」様は小学校を決められた後だと思いますが、他の方の参考になればと思いレスします。

    `『中受ありき』が先行しきっている学校`というのは、過去の進学先の結果を見て親御さん達が、超難関校、難関校を目指して入学させているから自ずとそういう結果になっていると思います。第51期生の進学先も男女ともに「みやっこの母」様がレスされているように大変良かったと聞いています。
    `子どもが子どもらしく成長できるより温かい場所`ということですが、小学校では周りの方々のほとんどが先に述べたように、超難関校、難関校を目指して入学させていらっしゃるようなので、どうしても低学年から『中受ありき』となってしまうようです。
    `ほのぼのとしたムード`というのでしたら、仁川学院小学校から内部の中学に上がられるのもよいかと思います。中学校見学をされた方は`ほのぼのとしたムード`に近い感想を述べられているのをお聞きしたことがあります。まだ出来たばかりなので実績は出ていませんが、特Ⅱクラスでは予備校の講師が来校して放課後に学内塾を開講したりと、6年後の大学受験を目指して学院側もカリキュラムを組んでいるようです。
    小学校から中学への内部進学者には、塾に行かなくてもいいように放課後に補講も行われていると聞いています。
    トピ主様は小学校の雰囲気をお知りになりたかったのに、話が中学の方へ行き申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

  4. 【2554351】 投稿者: ニッコリマン  (ID:Zpnhiigo0Cw) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:15

    噂によると勉強出来ないといじめられるらしいです。それと、最近評判はよくありません。

  5. 【2554986】 投稿者: 阪急  (ID:3kJqm/LQxOw) 投稿日時:2012年 05月 25日 23:42

    勉強できるといじめられる公立より良いのでは?
    毎年編入募集しているようですが、編入生はうまくなじめるのでしょうか?
    ほとんどが難関中狙いなら勉強の進度もはやそうですね。
    医師のお子さんが多いそうですがサラリーマン家庭だと肩身がせまかったりするのでしょうか。

  6. 【2558364】 投稿者: 価値観  (ID:8kv9i20vLZI) 投稿日時:2012年 05月 28日 23:07

    価値観は人それぞれだとは思いますが、我が子を通わせているのに悪口三昧のコメントの方を見ると、そんなに嫌なら他に替わられて良いと思われる環境に行かれた方は良いのでは?と感じますが・・。
    当たった担任の先生によって、その1年間が大きく変わるのは痛感します。
    ですが、3年生からは教科担任制になるので、公立小学校やそのような制度がない他私学小学校に比べると、得意分野の教科の先生や専科の先生が担当してくださることで、より良い授業になっているとは思います。
    転入生も多いです。
    近隣の公立から編入される方もいます。
    みんなすぐ馴染んでいますよ。
    新中学1年生は残念ながら内部進学者が0人だったと伺っています。
    仁川学院中学・高校も、特進クラスができて頑張られていますが、小学校の大半の生徒が難関中を目指す方が多いので、こればかりは仕方ないのかも知れません。
    今週末、学校で進学説明会があります。
    1部が灘中・高校、2部が仁川学院中・高になっていました。
    かなり差がありますが、それぞれの講和を聞きたいと思ってます。

  7. 【2620764】 投稿者: 在校者親  (ID:7mtu3crPlu.) 投稿日時:2012年 07月 17日 18:48

    高いです!

  8. 【2620767】 投稿者: ハワイ  (ID:7mtu3crPlu.) 投稿日時:2012年 07月 17日 18:56

    今ではちゃんと指導が通っています。ちゃんと右に寄って、迷惑のかからないように登下校してらっしゃっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す