最終更新:

65
Comment

【1126459】仁川学院小の雰囲気

投稿者: りぼん   (ID:ANqlpZyfeyA) 投稿日時:2008年 12月 19日 22:18

私どもは首都圏に在住し、来年度より転勤にて阪神間に転居いたします。
現在も私立小に在学しておりまして、転居先でも私学でお世話になりたいと考えております。

仁川学院小は編入試験を行うと明記されておりましたので、候補のひとつに考えております。

ただ、中学受験率が高いということで、現在通っている学校のほのぼのとしたムードは、過去レスなどからもないようですが、
低学年でも勉強勉強の毎日になるのでしょうか?
現在通っている学校からの転校で、子どもも戸惑うと存じますので
激しい競争が日常の学校というよりは、
宗教教育や総合授業に力を入れ、
子どもが子どもらしく成長できるより温かい場所を探しております。

在学や卒業生の親御様等に、
仁川学院は本当に『中受ありき』が先行しきっている学校なのかを
ご享受いただければ幸いです。
何分、土地勘も兵庫県の私立小事情にも疎いので
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「仁川学院小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【2625155】 投稿者: chako  (ID:u.KspgDlfY2) 投稿日時:2012年 07月 21日 16:53

    中学受験を考えています。
    一緒にお勉強を切磋琢磨して、頑張れる環境を整えてあげようと、仁川学院
    小学校、神戸大学付属小学校への進学を考えています。
    ホームページで、授業料をチェックすると、仁川にいたっては月6万円…涙。それに加え寄付金…涙。 この高い学費を払い良い環境を買う価値はありますか?

    また、灘中など、合格している子はほとんど、私学小学校へ通ってあるのでしょうか? 公立小学校からの合格者はたくさんいますか?

    情報をお聞かせくださぃ。♡

  2. 【2625326】 投稿者: うーん  (ID:IM2x4I0bYcM) 投稿日時:2012年 07月 21日 20:38

    神戸大学附属ってどうなんでしょう?
    明石までの通学時間を考えると・・・。
    授業料はかかりませんが、授業内容は公立と同じ感じですよね。
    雲雀はどうですか?

  3. 【2626911】 投稿者: 。正直な感想。パート2  (ID:c4VVqcxOkw2) 投稿日時:2012年 07月 23日 10:37

    入学させてみての感想は
    乱暴なお子様、口の悪いお子様、多数おられます。
    おとなしいお子様もそれに負けずと気が強くなり乱暴になります。
    当然、いじめも頭の良いお子様がいじめられるので
    結果、大人も驚くような悪質的なものが多いです。

    そういったお子様のお母様ですので
    実際、金持ちきどりのッ~ンとされた意地の悪い勝気な方、本当にたくさんおられます。
    (当然のこと、すべての方ではありません。気さくな方もおられます。)
    ですので、お付き合いは軽い気持ちで考えないと悩むかと思います。

    また、こちらも、すべての方ではないですが、お仕事は8~9割の方が医師関係です。

    そして、上靴なども洗う感覚がないようなのか?
    洗うように言われ持ち帰っても、新品を持参させている御家庭がほとんどです。
    ランドセルも無料で直せますが、少し傷んだら購入されている御家庭がほとんどです。
    授業料や寄付ごときに困っているような方は、きっとおられないのではないかと思います。

    また、新1年生の際の好きな食べ物は?の先生の質問に
    多数のお子様がフグ刺し、伊勢えび、キャビア、フォワグラなどと発表されていました。
    きっと公立に通われているお子様との違いはここなんだと苦笑せずにはいられなかった思い出があります。
    どちらが良い悪いという訳ではなく6歳の子供らしく”いちご””みかん”などの答えがなく
    驚いた記憶がありました。
    同じく、なりたい職業についても、多数の子が医師や弁護士など
    こちらの思う仮面ライダーや現実には?と思う回答をする子が1人もいないことに大変驚かされました。

    結果、月、約6万の授業料(+金曜募金、給食費、他・・)を払ってまで行かせる価値は、正直悩みます。
    ですが、お勉強の出来るお子様は確かに多いですので
    授業もテンポのよいものとなっています。

    勿論、9割強の生徒が外部受験、難関中を目指す予定ですので
    Wスクールは当然皆しているわけですから、
    普段行なわれるテストも公立よりは、はるかに難度のあるテストとなります。

    ですから、その環境で負けずと子供なりに勉強は頑張るのではないかと思います。
    (単元で弱いところは補習も個々毎回で行なわれます。)

    しかし、担任の先生の当たりハズレには覚悟が必要です。
    大げさなようですが1年間の子供の育ち方に随分差が出てくるのではないかと思っています。

    今回、総合的にあまり良い事は書けませんでしたが
    決して悪口ではありません。
    正直な感想です。
    愛校心の高い方には本当にすみません・・
    今後受験を考えられてる方に真実をお伝えさせていただきたかったのです。

  4. 【2629532】 投稿者: たぶん  (ID:SvFiYhy0BuA) 投稿日時:2012年 07月 25日 12:31

    たぶんですが、仁川でなくても私立小学校を考えている親の8割は「月6万・・・」と考える人間ではないと思います。

    幼稚園や保育園、お稽古事で、小学校入学前から月にそれ以上かかっている子どもが多いのではないかと思います。
    また、月額計算もしないと思います。

    確かに好きな食べ物で、先のような答えをする子どもは可愛げがないと思いますが、仮面ライダーになりたいなんていう子どもには自分の子どもはなってほしくないというような私のような人間もいます。

    価値観は人それぞれです。

    洗わずに新しい靴をもたせる親もいれば洗ってもたせる親もいる・・・
    その家の事情もそれぞれですし、べつに、いいのではないでしょうか。

    医療関係者が多いこともよく話しにのぼりますが、医療関係者、つまり医師の子弟が多いことはいけないことなのでしょうか。

    私は子どもたちを仁川にと考えています。
    それは中学受験にむけて、「お友達も受験する」という受験環境を選ぶからです。

    父兄がどうのこうのとかそういう基準で考えているのではありませんし、他にもそういう方もいらっしゃると思います。

  5. 【2630649】 投稿者: 高学年  (ID:q76m6gNUUI6) 投稿日時:2012年 07月 26日 14:17

    在校生親です。
     
    学年によって違うのでしょうか?
    我が子の学年ではプロフ帳などを見ると好きな食べ物はたいてい普通の物を書いてますよ。(みかん、梅干し、甘いもの・・・など)
    持ち帰った靴もメンドクサイと思いながら私は洗って持たせています。
    口の悪いお子様、確かに少なからずいらっしゃいます。低学年の頃は乱暴な行為も多々見受けられました。
    その頃は私も「遠いのにわざわざ行かせる価値があったのか、いっそ公立にかわろうか。」と悩んだこともあります。
    でも高学年になった今は仁川に行かせて良かったと心から思います。
    乱暴だったお子様も成長されてクラスの頼もしいムードメーカーとなり、我が子も今は学校が大好きです。
    ほぼ全員が受験するので塾に行くのも受験勉強するのもあたりまえの雰囲気で気楽に過ごしております。
    大手塾の最上位クラスの仁川っ子率、高いです。でも学校でそれを威張ったりすることなく普通にしています。
    友達同士のトラブルの際も先生がすぐに対処て下さり、助かりました。(担任は当たり外れが確かにあります。その年は当たりだったのかもしれません。)
    保護者の中にはお付き合いしにくそうな方もいらっしゃいますが、深入りしなければ問題なしです。親が友達を作りに行くところではないですから。
    広く浅くを心がけております。
    我が家は医療関係ではありませんが肩身の狭い思いをしたこともありませんよ。私が鈍感なだけかもしれませんが・・・

    それほどいろいろと大変な学校ではないとの感想を持っている親もいることを知って頂きたくしゃしゃり出てまいりました。

  6. 【2632157】 投稿者: 同感です。  (ID:toRZppyMHmM) 投稿日時:2012年 07月 27日 20:05

    同じく高学年保護者です。

    高学年様と全く同じ意見です。
    我が家も低学年時、何度公立へ転校しようかと悩みました。
    理由は高学年様と同じ理由です。

    転機は中学年からでしょうか?
    やはり、担任の先生の当たり外れがとても大きいように
    感じました。指導力のある先生になってから、見違えるように
    学年全体が落ち着いてきました。
    それに伴い、クラス全体に和が生まれてきました。
    低学年の頃とは比べ物にならない位の学級の纏まりでした。

    高学年になると高学年様のおっしゃる通り、乱暴だったお子様も
    クラスを引っ張るムードメーカーになり、学年全体がとてもいい
    方向に導かれています。

    今では、心から仁川に通わせてよかったと思っています。
    子供なので、小さな揉め事はあるようですが、先生方が上手に
    指導して下さり、感謝しています。

    子供も仁川が大好きで、病気でも学校に行きたいという位に
    学校が大好きです。

    確かに一部の保護者の方はツンとされた方はいらっしゃいますが、
    親が子供の交友関係に深入りせず、一歩はなれた位置からの広く
    浅いおつきあいが賢明かと思います。

    ここ数年は定員割れをおこしていますが、編入をお考えで
    あれば、編入試験も随時されているようなので、学校にお尋ね
    下さい。

    授業も進度が速く、公立の授業、テストとは比べ物になりませんし、
    算数に関してはかなり難度が高いと思います。

    現状の仁川をお伝えしたくて出てまいりました。

  7. 【2810964】 投稿者: 仁川っ子  (ID:gm1cni2RakM) 投稿日時:2013年 01月 07日 01:08

    仁川に通っているものです。
    はっきり言って、とてもよい学校ですよ。変な悪口を書かれている方も多くいらっしゃいますが、そんなことはありません。先生方は一所懸命にサポートしてくださいますし、子供も塾の息抜きとなっているようです。あと、仁川のいいところは男女仲がいいところもありますね。変な意味ではなく、互いに伸ばしあっている感じ。「勉強ができないといじめられる」なんてウソですよ。噂でしょう?それぞれ学力に差があっても互いにいいところを見つけ、褒めあい、仲間として、ライバルとして六年間を過ごすのが仁川だと、私は思っています。
    また先生たちは、いいかたばかりです。個性的ですが、体を張って子供たちと接してくれます。授業についてもとてもよく、三年からは教科担任制がはじまり、それぞれの先生が自分の教科を研究され、常に新しい話題などを取り入れてお話されるようです。低学年のうちは、なれること、親しむことに専念し、中学年からは勉強面にも力をいれる、というこの方針が気に入っています。いろんな先生と触れ合えるのも魅力ですし。
    おすすめです。

  8. 【4598569】 投稿者: 転校生  (ID:HCUoTFSvFOA) 投稿日時:2017年 06月 04日 19:47

    以前転校生が来ました。その子は元気で明るい子でしたが、複数の子からイジメられていました。いじめる側の子の親も一緒になって学校にクレームをあげ、最後は先生達も一緒にいじめをするような状況になり、その後、いつの間にかいなくなりました。
    担任の先生からその子が来なくなった理由の説明はなく、生徒が聞いても教えてくれなかったそうです。
    噂では無理やり辞めさせられたそうです。
    いじめられた末、学校を辞めさせられるなんて、信じられませんが、そんなことを平気でする学校です。
    この学校に転校するのは絶対にやめたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す