最終更新:

204
Comment

【2670685】仁川学院小学校について

投稿者: kinako   (ID:hG2ruY0w63k) 投稿日時:2012年 09月 02日 01:26

仁川学院小学校について教えてください。
受験を考えていますが、よい評判を聞かないので気になっています。
実際のところどうなのでしょうか。
校長先生が毎年のように変わると聞いたのですがどうしてでしょうか。
昨年は3クラス募集に対して入学者は30名程のようで、
人気がない理由が何なのか知りたいです。
情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「仁川学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【2718132】 投稿者: メルク 様へ  (ID:z8CqshQacl.) 投稿日時:2012年 10月 10日 00:04

拝読致しまして、憂慮すべき状況なんだなとなんとなく分かりました。
    もし宜しければ、もっと具体的に教えて頂けますと幸いです。
    学校側が自ら学校の評判を落としていると思われるようなこと、特に子どもたちへの教育という面でどのようなところを残念にお感じになってらっしゃるのか、これから組としてとても関心があります。
    また、以下の書き込みには本当に驚きましたが、これはどなた(校長先生、教頭先生、もしくは担任の先生、専科の先生など)がどういう場面で(全校朝会、あるクラスでの授業中など)おっしゃったのでしょうか。もう少し状況を教えて頂けましたら助かります。
    キリスト教によるきめ細やかな全人教育を期待しておりますだけに、色々と驚き、また詳しく知りたいと感じました。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

>先日も子供に向かって「あなたたちのせいで、学校の人気がなくなってるのよ!」
    と言い放ったり、実際に定員割れを起こしている原因が自分たちにあることを認めたくないようです。

2. 【2721890】 投稿者: メルク  (ID:znxPm1vshEc) 投稿日時:2012年 10月 12日 18:10

外部の方からすれば非常に信じがたいことかと思いますが、実際に子供から聞いた話であることと、
    それが複数の子供からその親へと伝わり、保護者の間で広まっていますので真実です。

もちろんこの学校にもそのような話を聞いて憂慮している先生方もいらっしゃいますが、
    人事権を握っている人物とその取り巻きの前では、何もいえないようです。
    ですのでその取り巻きは学校内でいくら非常識な行動をしてもお咎めなしのようです。

当然子供達からの評判も悪く、高学年になればなるほど荒れてきます。
    ただ、受験という目標が迫ってくると、保護者も子供もそのようなことに構ってられませんので、
    学校に対してあまり批判的な態度は示さなくはなります。あくまで表向きは、、、、、

学校は基本的に自分たちに都合の悪いことは隠蔽しようとする体質があります。
    たとえば校内でいじめが発生します。
    通常でしたらクラスで話し合ったり、保護者に連絡しあったりしていじめの原因を探っていきます。

ところがこの学校ではスクールカウンセラーが出てきて、いじめられた子供に問題がある。で終わりです。
    いじめた子供は保護者が学校に多額の寄付をしているから、まともに指導できないのです。

残念ながら、これが我が子を通わせている学校の実態なのです。

3. 【2722260】 投稿者: 47回生  (ID:y74t.vYD5WM) 投稿日時:2012年 10月 12日 23:52

志願者減の決定的な理由は、間違いなく校舎建て替えによる、授業料アップ思います。

息子のときは、仁川学院小といえば、難関中の難関小学校でした。

しょうがくしゃやぷらいまりーの掛け持ちは当たり前で、涙をのんだお友達もたくさんいらっしゃいます。

少子化や関学開校の影響もあるのでしょうが。

小林も最近はほぼ全入り状態だとか。

関学もかなり入りやすいとも聞きます。

今年の仁川学院小の受験結果はいかがだったのでしょうか?

3クラスにしているものの、やはり定員割れなんでしょうか?

4. 【2725302】 投稿者: 44期生の母  (ID:KyOo6e/Wzhg) 投稿日時:2012年 10月 15日 21:05

残念な話です。
    わが子がお世話になっていた時代は、親も子も楽しい学校でした。
    日曜参観の後のソフトボール大会、大変だったけどバザーもそれなりに楽しく、親子で休暇中はお泊り会や、お出かけ、お食事会など色々あって今でもお付き合いのあるママ友もたくさんおります。
    当時は先生も親も子も父親同士も仲が良く、学年を超えて親も子も親交が深いアットホームな学校でした。
    あのころが懐かしいです。
    大学生になった子は「将来、自分に子ができたら、仁川に入れたい」って言ってますが、こんな話を聞くと寂しいです。

5. 【2730593】 投稿者: マリア様の御心  (ID:6SZm7fKplJw) 投稿日時:2012年 10月 20日 04:55

早速お返事頂きましたのに、お礼を申し上げますのが大変遅くなり、失礼致しました。「メルク様へ」です。
    得難いお話、本当にどうもありがとうございました。

部外者ではありますが、カトリックミッションスクールだけに、いじめへの対応は何よりきめ細やかで誠実であってほしいなと思います。
    いじめられたお子様になんらかの問題があるにせよ、いじめた側のお子様がマリア様やイエス様の御心からは程遠いということが重大な事実としてあると私は思います。
    保護者の皆様の雰囲気を察して、何より学校のポリシーとして、今学校側が(見えないところからも、見えるところからも)さり気なく、でも丁寧にいじめた側をじっくり指導中であってほしいと願います。お子様とはいえ、人の本質のようなものは簡単には変われないのではと思いますし、本心から変わらないと本当の学びではないと思います。

それにしても、お話をお伺いする限り、残念な対応ですね。
    いじめられたお子様と保護者様のお気持ちを思うと、悲しい限りです。
    メルク様、皆様にとって、仁川がより良い学校となるよう、陰ながらお祈り致しております。

仁川の費用ですが、確かにカトリック小(多くは費用が控えめな印象です)としてはちょっと辛いなと感じます。この不況下ですし、特に複数兄弟がいれば(全員入れたいので)、入学を決意するのにかなり勇気が要ります。自宅は近くないので、尚更です。
    でも、その分、教育や環境が素晴らしいものであれば、思いきることは容易です。なんといっても、仁川は兵庫では貴重な、男女共学のカトリック校です。
    環境に少し残念なところもある分(校舎は大変素晴らしく学費の負担も相応かもとは思いますが、余り緑豊かとはいえない環境は私にとってはかなりマイナス点のため)、余計に教育は(心にも、知力という意味でも)豊かなものであってほしいと願います。
    47期生様、44期生様のお話からかつての仁川がそうであったと知り、今後改善を期待しつつ、仁川に関心を持ち続けたいと思います。

6. 【2731538】 投稿者: なな  (ID:.evTr80pNfI) 投稿日時:2012年 10月 21日 00:33

今年は定員割れだったのでしょうか?

7. 【2751139】 投稿者: 仁川志望者  (ID:d9aSOzyLGBU) 投稿日時:2012年 11月 07日 03:40

現在附属池田志望ですが残念だった場合、仁川学院のB日程受験を考えているものです。

書き込みを拝見すると結構ネガティブな印象ですね。

部外者の私がいうのもなんですが志望者が減っているのは授業料の値上げは影響大きいのではないでしょうか。
    とはいえ大阪北摂地域から通学可能な私学はどこも定員割れぎりぎりのようなので仁川だけの問題ではないと思います。

幼児教室で得た情報では中学受験が前提であれば学力レベルは仁川>雲雀ケ丘と聞いています。
    実際に卒業生の進路実績でも仁川の方が難関校への実績は上でした。

あと関学初等部の話もでていますがこれらの私立大学附属とは比較にならないかと。
    多数の生徒さんはそのまま大学まで進まれると思うので受験前提の場合は校風が違うかと思います。
    (それぞれの子供も得意な分野を伸ばすという意味では意義がありますが)

8. 【2751316】 投稿者: ひよこ  (ID:dbOI3EB3i7o) 投稿日時:2012年 11月 07日 09:19

今年お受験組の年長の母です。

塾からの情報ですが、
    仁川学院は、昨年までは考査重視で、出来の良い子から合格を頂けるようでしたが、

これまで、モンスターな保護者が多いとのことから、(あくまでも聞いた話です・・)

今年からは、校長先生・教頭先生、ダブルでの一新もあり、
    出来の良し悪しより、面接と行動観察を重視するとのことでした。

なので、仁川学院の入試担当の先生や、校長先生・教頭先生の、塾での説明会でも、
    ペーパーはかなり易しくなるとおっしゃってました・・
    面接も、昨年までは5分程度だったのを、10分~15分程度にすると・・

塾でも、ペーパーより、面接と行動観察に重きを置いてくださいました。

中受であれば、『学校は勉強するところです』と、はっきり言い切る甲子園学院もよいかと個人的には思います。

と言っても、中受は、ほとんど塾頼みになってしまいますので、
    お子さんに一番合っている小学校を吟味するのが良いかと・・

我が家は、最初は徒歩で行ける仁川学院を第一志望として考えておりましたが、
    カトリックの精神にあまり共感出来なかったのと、息子のキャラに合いそうもないと思い、
    実際に目で見て、感じたことで判断し、仁川学院は受験しませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す