最終更新:

11
Comment

【5815505】仁川学院小学校について

投稿者: 受験を考えている保護者   (ID:EkheUBIZIRo) 投稿日時:2020年 03月 29日 22:26

子供の受験を検討しておりますが、校長先生、教頭先生が良く変わるのを不安に思っております。
また在校生、卒業生の保護者方は、気の強い方中心で
あまり良い印象がありません。
それらの原因をご存知の方、こちらから教えて頂けないでし
ょうか。
幼児教室では、先生方全員、この学校について何か言いたそうなのですが、商売なのではっきり教えて下さいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「仁川学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5857622】 投稿者: スレ主です  (ID:Nltrx5Aspt.) 投稿日時:2020年 04月 28日 20:27

スレ主です。
    上の方、お気遣いをありがとうございます。
    聞きたい事に対しての答えをお願いしたいのですが、
    話がズレて困るので、これでスレを閉じたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

2. 【5890633】 投稿者: 保護者A  (ID:I4sM0KdNwRw) 投稿日時:2020年 05月 25日 20:23

子どもを通わせております。
    私も上の子の説明会の時に教頭や校長だった先生がその後普通の担任になられているのを見て、不思議でした。
    すでに卒業生のお子さんをお持ちの保護者の方のお話ではある程度の年齢になられたら持ち回りのような形で教頭先生にはなられるようです。
    校長先生については神父様のことが多く、ただ、所属修道会の神父様が少ないか修道会本部に帰られている方がおられるのか、修道会の人事?関係が関連しているそうです。

正直、私も入学させる前にこの掲示板を見て、大丈夫?とも思い悩みました。
    主人の仕事関係にたまたま保護者の方と卒業生がいらっしゃりお話をさせていただきました。卒業生の方は灘中に進学されたこともあるとは思いますが、おすすめいただきました。もう一人の保護者の方は附属の幼稚園では色々保護者であったことも正直に教えていただきました。ただ、小学校に上がると外部性のほうが多く、問題もなく過ごせたとのことでした。
    このあたりでは女子の選択肢は多いのですが男子の選択肢が少なく困りました。
    ですが、ほぼ全員が中学受験する環境の私立小学校を希望しておりましたので、何度もオープンスクールや説明会、公開行事にも行き、学校の雰囲気と先生方に卒業生が多いことも知り、最終的に仁川学院に決めました。

実際通学していて、それなりに保護者同士の付き合いはありますが、その人によるというところです。中学受験で最難関を目指せる成績のお子さんのお母さん方は、どちらかというと、つるみません。ママ友という付き合いが不要だと考えられている方たちです。それでも特に困ることはありません。
    ありがたいのはほぼ全員が北口のHやNに高学年には通いますので、勉強すること、中学受験が当たり前になることです。

幸いにもいじめはうちの子の学年では現時点まででは耳にはしません。ただほかの学年であったという話は聞きます。でも、どこの小学校でも大なり小なりはあると思います。

中学受験前提で学校が受験をじゃましない、私立希望であれば仁川学院はよいのではと思います。学校に学力を上げることを望まないことも前提でしょうか。
    受験前の塾での勉強のストレス解消に学校で行事を楽しむ、遊ぶことができる環境という感じです。高い授業料とよく言われますが、あくまでも環境を買うということかとおもいます。

勉強は塾、楽しむことストレス発散は学校というわりきりができるならば、
    快適な学校です。

3. 【5954416】 投稿者: 保護者B  (ID:IBLfIroWHeE) 投稿日時:2020年 07月 21日 21:53

保護者Aさんは、運が良かったですね。
    たまたまかもしれませんが、タチの悪い保護者からターゲットにされると、親子共に大変な思いをします。
    またそういうたちの悪い輩は、家が会社をしてたりして金を持っていて、沢山の子分を作り、自分は手を出しません。
    複数の子分が1人をターゲットにして攻撃をかけるので、無能な学校はそういう輩の言い分を真に受けて、本来被害者と言える方を攻撃してきます。
    冷静に全体をよく見れば、おかしな所に気付くはずですが、短期のお飾り交代制の校長をはじめ、力不足の管理職が見抜く事は無理な話です。
    まあ、どういう学校かは、小学校から中高に内部進学するする人の数が物語っていると思います。
    保護者Aさんが言われる通り、勉強は塾に任せ、何もしない学校を望む人には良い学校です。
    そのためには、同級生にトンデモ親子がいない事を神様に祈りましょう。

4. 【6024110】 投稿者: 保護者  (ID:6Iyl8HpjqA.) 投稿日時:2020年 09月 20日 14:44

内部の者ですが、教頭先生が変わる理由は、単純に、年齢の問題です。

別に大きな理由はないです。
    今年、教頭先生が副校長先生という名前に役職が変わりましたが、定年までは役職はかわらないとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す