最終更新:

7
Comment

【1235853】雲雀丘学園小学校 内部進学について

投稿者: 初心者   (ID:qN4HW2kARLA) 投稿日時:2009年 03月 23日 11:20

新年長の男児がおります。
雲雀丘学園小の受験を考えているのですが、
中学受験率が高いと知り、迷っております。
わが子はどちらかと言うとのんびりした性格で
通塾で忙しかったり、アレコレ競い合ってがんばるよりも
のんびりとゆったりとした小学校生活を送らせたいと考えていますので
中学受験は今のところ避けたいと思っています。
小学校から外部受験せずに中学校に内部進学するお子さん(男児)は
どのくらいの割合でしょうか?
外部受験しない子は、出来ない子、というイメージなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1237273】 投稿者: 子供が在学中です。  (ID:vU9ISuwaxGA) 投稿日時:2009年 03月 24日 16:56

    年に一回ある保護者アンケートを見てみました。
    内部進学するお子さんは例年50-60名程度。
    他のお子さんは外部受験です。
    内部進学といっても簡単にできるわけではなく、
    「6年生の1,2学期の成績(国算理社)の平均と学力テストの平均」
    が80点以上で発展コース
    90点以上で一貫選抜コース
    への合格が保証されているというものです。
    授業の進度は速いほうだと思いますし、宿題も多いです。
    ちなみに学習塾に通っているお子さんは47%、習い事に通っているお子さんは51%、何もされていないお子さんは2%です。

  2. 【1238142】 投稿者: 子供が在学中です様へ  (ID:Fn2ZNR7ZfYE) 投稿日時:2009年 03月 25日 13:11

    スレ主様、便乗させて頂くことをお許し下さい。


    子供が在学中です様、私もお聞きしたいことがありましたので書き込みさせて頂きました。
    習い事に通っているお子さんは51%とのことですが何曜日が一番習い事をしやすいのでしょうか?


    幼稚園ですと水曜が午前保育で習い事がしやすい環境なのですが、小学校ですと午前授業で帰宅というのは滅多にないと思いますので、本当に習い事を続けられるか心配になっております。


    我が家は通学時間に1時間と見ております。
    土曜日には行事が多いとも聞いておりますので、平日遅くまで習い事へ行っているということなのでしょうか?
    あつかましい質問で申し訳ありません。お答え頂けると大変ありがたく思います。
    よろしくお願い致します。

  3. 【1239212】 投稿者: 子供が在学中です  (ID:vU9ISuwaxGA) 投稿日時:2009年 03月 26日 13:04

    何曜日というのは特にないと思います。
    一年生でも毎日5時間授業があり、下校は三時前になります。
    健康診断、運動会、発表会、バザー等の行事は授業時間を削らないために土曜日に行われます(月曜日に代休はありません)。大体月に一度は土曜日に登校している感じになりますでしょうか。
    学校で課外教室といってピアノ、フルート、書き方、絵画を放課後に別途教えていただける教室があります。

  4. 【1239362】 投稿者: 子供が在学中です様へ  (ID:jJJl0q/CGFM) 投稿日時:2009年 03月 26日 15:37

    あつかましい質問でしたのに本当にありがたく思っています。
    一年生でも3時前の下校ですと我が家では帰宅するのが4時前後ですね。

    土曜日は月1回の登校だったのですね。それでしたら振り替え可能な習い事に限り土曜に通えそうです。


    勉強が大変な小学校のようですので、勉強メインで息抜きに習い事をさせられればと思っております。

    返信をありがとうございました。


    そしてスレ主様へ、便乗させて頂きありがとうございました。

  5. 【1239489】 投稿者: 私も質問させてください  (ID:PamYr09S.uY) 投稿日時:2009年 03月 26日 17:43

    まだ小学校受験もさせようかどうか検討中なのですが、中学では外部に行かれる生徒さん、残られる生徒さんもあるようですが、内部進学でも簡単ではないそうですね?
    その、6年生のテストの平均点が内部進学の受験資格を満たしてなくて、外部も受験しないお子さんは、公立に行かれるのですか?
    そういう生徒さんも多いのでしょうか?
    小学校で真面目に勉強してもらい、そのまま中学(内部)に上がれたらと思ってましたが甘いでしょうか?

  6. 【1239540】 投稿者: さくら  (ID:uUEj02wfdTc) 投稿日時:2009年 03月 26日 18:40

    私も質問させて下さい様



    内部進学が無理という方は事前に小学校の先生から
    「受けても無理です」とハッキリ言われるそうです。
    平均80点無い方は当日どんなに頑張っても無理なようですし
    小学校としてもそういう生徒を受験させないというスタンスなので
    内部進学の推薦?も書いてくれないのだと思います。

    公立に進学される方は非常に少なく(毎年数名程度)
    雲雀が無理でも男女とも進学出来る私立中学は以外と沢山あるようです
    こちらで名前は挙げることは出来ませんが
    以外と「へー、ここより雲雀の方が難しいんだ~。」と
    びっくりするというのは大げさですが・・・ある意味感心します。
    大学まである名の知れた中学や附属小学校が併設されている
    中高一貫高などに皆さん進学され、
    その子らしくのびのびと中学生活を満喫されています。
    内部希望でもギリギリのような方も無理して内部進学せず
    もう少し余裕を持って中学生活を送れるようなところで
    部活やバレエや音楽などその子の特性を
    生かせるような学校に進学されています。
    ですから一人一人に合った進学先に皆、小学校の先生もとても良く考えて
    下さり親への進路指導があり、
    システム的にも優れていると思います。
    毎年の学力テストの結果と外部受験先の合否
    データが学校側に貯まっているので
    無理な受験は考え直すように指導されます。
    塾とは一線を画す進路指導は以外と評価出来ますよ。

  7. 【1240121】 投稿者: 私も質問させてください  (ID:PamYr09S.uY) 投稿日時:2009年 03月 27日 08:46

    さくら様 大変ありがとうございました。
    とてもよいことを教えていただき、参考になりました。
    公立と私立とまだまよってはいますが、雲雀丘の先生方の熱心さには魅力を感じます。あとは、まだ時間がありますのでじっくり検討したいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す