最終更新:

4
Comment

【143363】雲雀丘学園中山台幼稚園

投稿者: サリーママ   (ID:c1ibdna5KMU) 投稿日時:2005年 07月 31日 19:52

こちらの園の近所に転居を検討中で来春、年少入園の男児がいます。
入園考査には、どんな感じなのでしょうか?

入園希望者のうち、入園が認められないお子さんは少なからずいるのでしょうか?
またできましたら内部で雲雀丘学園小学校へ上がってもらいたいと考えてはいるのですが
どのくらいのお子さんたちが内部進学されているのでしょうか?
本園よりははるかに「ご近所幼稚園」といった感じだとはうかがったことがあるのですが・・

ご近所に住むことになるので、できれば本園よりもこちらでお世話になりたいと
考えております。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【144310】 投稿者: 園児の母  (ID:7XIOq0W5otE) 投稿日時:2005年 08月 02日 09:20

    子供が通っており、大変気に入っている様子です。
    入園考査ですが、確か選考日の初日が男のお子さん、二日目が女のお子さんだったと記憶しております。
    考査内容はグループ面接(母子分離が出来ているかみるものだと思います。親は別室で待機、子供たちだけ、先生と運動遊びのようなものをしたようです)と園長、副園長面接(親子一緒)でした。
    親子、はご両親で来られている方はそれほどおられなかったようで、うちも私のみが行きました。
    不合格になるお子さんは今年の場合は結構おられたようです。私の周りだけでも二人、残念な結果だったようですので。
    内部進学の件はよくわからないのですが、園の説明会の時には副園長先生は小学校に内部進学できる基準はこちらの園も、本園も一緒、ということを強調されていました。
    私が感じることは、本園はもともと小学校狙いで入るお子さんが多いけれど、中山台はそれほどではない、という感じでしょうか?
    確かに本園よりはご近所幼稚園、という感じかもしれません。
    親にしてみれば、給食はある(本園は毎日お弁当です)、園バスはある(本園は毎日送り迎え)で楽です(笑)
    お母様方の雰囲気は雑誌でいえばちょっとカジュアルなVery系、という感じでしょうか。
    ご存知かもしれませんが、
    9/9 願書配布開始
    9/24 入園説明会と体験入園
    9/26 公開保育
    になっております。

  2. 【144455】 投稿者: サリーママ  (ID:c1ibdna5KMU) 投稿日時:2005年 08月 02日 12:51

    園児の母さま

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    在園児のお母様の雰囲気までお知らせしてくださり
    心強く思っております。

    やはり残念な結果になるお子様もいらっしゃるのですね。
    非常に近所に転居の予定ですので、なんとか許可をいただけますよう
    がんばりたいです。

    この近辺で、雲雀丘中山台のあと二次募集で入ることの
    できる私立幼稚園をもしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
    直接電話して確かめた分では伊丹市のいずみ幼稚園は抽選、生成幼稚園も
    抽選だとお伺いしております。

    年中からの公立幼稚園(中山五月台)のみしか選択がないとすれば、かなり
    焦っております。
    恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

  3. 【144468】 投稿者: 園児の母  (ID:7XIOq0W5otE) 投稿日時:2005年 08月 02日 13:15

    非常に近く、ということはあそこらへんかしら?と思ってしまいますが(笑)子供のお友達にも非常に近くから通ってられる方もおられますよ。
    ただ、説明会の時に副園長先生が「ただ家から近いというだけで園選びをしないで下さい。子供にあったところを選んであげてくださいね」とおっしゃっていたので余り近いこと、を力説なさらないほうがいいかな、という気がしないでもありません。
    二次募集の件ですが、いずみ幼稚園さんは預かり保育が充実しているのでワーキングママさんに人気ですし、生成幼稚園さんはもともと年少さんでは20数人しかとらないので入るのは難しい、と伺ったことがあります。
    確か、中山台で残念な結果になられた方で伊丹のロザリオ幼稚園さんにいかれた方がおられたと思います。
    それから補足ですが、親子面接で本人に聞かれたのは「お名前は?」と「何歳ですか?」だけでした。
    園舎が数年前に建て替わったばかりで、木の匂いがすがすがしく、とっても気持ちのいい幼稚園ですよ!

  4. 【144508】 投稿者: サリーママ  (ID:c1ibdna5KMU) 投稿日時:2005年 08月 02日 14:26


    早速のお返事ありがとうございました。
    園児の母さまのご親切なアドバイスもとに
    伊丹のロザリオ幼稚園の情報も探してみます。
    確かに近くに引っ越す予定でおりますが(笑)それを
    力説せずご縁をいただけるようにしたいものです。
    親子面接もリラックスしてのぞみたいです。

    このたびはありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す