最終更新:

11
Comment

【431651】雲雀丘学園小学校の学費について

投稿者: セロリ   (ID:SD8.Uqe6GWA) 投稿日時:2006年 08月 31日 03:06

阪急宝塚沿線の共学に通わせたいと考えております。
私立だと雲雀丘小か箕面自由になるのですが、何分サラリーマン家庭ですので学費の面なども正直なところ気になります。
雲雀丘のHPを拝見しても費用全ては書かれていないようですので、授業料や施設費など以外に年間どの位かかるのか、また寄付金などの有無についても知りたいと思っております。
『私立にしては安いほうよ。』というご意見、『箕面自由と比較したら高いわよ。』というご意見、様々なご意見(というか、うわさですね。)を耳にしますが具体的な金額がわかりませんので、実際にご父兄からの情報が頂けたらと思うのですが・・・。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雲雀丘学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【433448】 投稿者: バナナ  (ID:j0JHaW0fOB.) 投稿日時:2006年 09月 02日 21:42

いくらかかるのか不安な気持ちわかります。授業料などは良心的だと思います。(学校にお支払いする金額)その他にかかるお金が大きい割合を占めます。習い事・塾代です。交際費もかかりますしね。。。
     学年があがるにつれ、塾代が大変です。

2. 【433463】 投稿者: セロリ  (ID:mnuXxz8XF6Y) 投稿日時:2006年 09月 02日 22:02

バナナさん

情報ありがとうございます。
    交際費がかかるということは、公立と違って広範囲から通学されていますが、お母様方のお付き合いはあるのですね。
    塾ですが、皆さん何年生くらいから通塾されているのでしょうか?
    早くから通塾しないと学校の授業についていけないのでしょうか?それとも外部の中学を受験するための通塾ですか?
    学校の授業料プラス現在通っているお稽古事、そこに更に塾代となるとかなり大変です。
    そんなことで悩むくらいなら公立に通わせたほうが良いのかもしれませんが・・・。

3. 【433486】 投稿者: バナナ  (ID:4O/AFY8U72k) 投稿日時:2006年 09月 02日 22:45

わが家のことです。子供二人私立に通っており、一人は、ひばりでお世話になっております。
     (交際費)→お友達が公立に通っておりますが、ランチにしても、お手軽で低価格なものがあたりまえだそうです。 やはり私立に通っておりますと、ランチに行ってもある程度かかってしまうのが現状です。  割り切って、ランチに行かない。と言える勇気があればいいのですが、そうもできずにいます。お友達の家にお伺いする時も手土産など必要ですよ
    ね。公立のように近くのお友達ではありませんので、親も一緒に行くといった状況です。

(塾)→通塾しなくても授業にはついていけます。お友達が塾に行っていましたので、行きたいと言い出し、1年生から通塾しておりました。中学受験のための塾です。子供が行きたいといいましたので、ダメと言えませんでした。ある程度、学年が上がり、塾についていくための塾も必要になり、しんどくなりました。

あくまでもわが家のことですので参考程度にしてくださいね。

4. 【433701】 投稿者: セロリ  (ID:mmhpV/j9kJw) 投稿日時:2006年 09月 03日 11:05

バナナさん

私学に通わせるとなると、そういった部分でお金がかかるのですね。
    参考にさせていただきます。

現在年長ですので迷っている時間は無いのですが、いまだに主人と意見が合わないという事もありまして・・・。
    (私としては、地域の公立小学校に通わせたくありません。子供の性格なども考慮して雲雀丘が良いのでは、と思っています。主人は附属池田に通わせたいようです。)
    願書提出までの少ない時間の中で、ゆっくりと考え話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す