高2が体験!金沢探究レポート
目に余るお行儀の悪さ
阪急宝塚線を利用している者です。
毎度気になるのが雲雀丘学園小学生たちのお行儀の悪さです。
座席を独占しているだけでなく、足をブラブラさせたり、向かいの席とを行ったり来たりしたり、もちろんお年寄りに席を譲るなんて考えは無いようです。
中にはおとなしく読書している子もいますが、大半が目に余る行動です。
石橋駅での箕面線乗り換え時の猛ダッシュも危険です。
人にぶつかってもおかまいなしです。
先日、社内で私の足を蹴ってしまった女の子に注意をしましたら逆に睨み返されました。
学校の教育なのか、家庭のしつけなのか・・・
せっかくの伝統校なのに残念です。
背伸びも何も、地元では昔から沿線の住宅地のサラリーマン(とはいえほとんどが大手)家庭の子供がメインの私立小学校です。
だから学費が安く、入試も簡単で、定員以上に入学させる超マンモス校なわけですから。
川西、宝塚など阪急沿線の兵庫県の公立小はとある事情で、教師の質が低く、荒れていることが多いため、その公立小避け、という位置づけです。
伝統校ではありますが、名門小学校ではありませんよ。
併設の中高のレベルが近年上がっていますが、内部進学の条件が厳しいので、小学校から入っていても外部から中学受験するのと同じくらい塾通いは必須、あまり意味はありません。
私立小なのに行儀が悪い、サラリーマンが背伸びをしている、と悪口めいたことを言われても、お行儀面も保護者もそのレベル、公立小の最下層をカットしただけなのが古くからの雲雀丘であり、仁川や関学を引き合いに出されてもなぁ、という感じです。
通わせているご家庭の大半は、別に背伸びしているつもりもないでしょう。
しかし、阪急電鉄はサントリーの経営する雲雀丘学園とは古く背伸びから蜜月であり、電鉄としては雲雀丘学園の生徒さんやその保護者こそ、大事にしたいお客様だと思います。
少なくとも転勤などで一時的に阪急沿線に移入してきたような、雲雀丘小がどういう位置づけかすら知らない住民よりは。
あまりにも迷惑な行為は困りますが、電車の席で足をブラブラとか、年齢相応のちょっとしたお行儀の悪さは、新規移入者のほうが大目に見てあげるべきでは?




































