最終更新:

16
Comment

【737898】雲雀丘学園の願書について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:cMk3up7NCvU) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:39

 心配になって、ご存じのかたがいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、願書に貼る写真の大きさは、いわゆる証明写真のサイズでよいのでしょうか?
何も指定がなかったもので、気になって・・・。枠いっぱいだとものすごく大きい写真になりますし、指定が無いってことは、枠内で顔がはっきりわかるものならよのでしょうか?
説明会でもそのようなことはおっしゃってなかったので、ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雲雀丘学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【737909】 投稿者: 今提出してきました。  (ID:KxlXqPEmx8c) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:51

    うちも含め、他に並んでおられる方2-3人の願書もちらっと見えたのですが、皆さん、枠いっぱいの大きさでしたよ。

  2. 【737916】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:cMk3up7NCvU) 投稿日時:2007年 10月 18日 12:00

     今提出してきました様、早速有難うございます。学校側からの指定はございませんでしたよね。
    用意してたのが、証明写真サイズだったもので。。。ダメなのでしょうか?
    それとすごくならんでいらっしゃいましたか?倍率は高いのでしょうか?
    質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

  3. 【737932】 投稿者: 写真  (ID:JcY9NpMYNgY) 投稿日時:2007年 10月 18日 12:17

    写真は願書の写真貼付欄のサイズですよ。
    証明書サイズではないほうがいいと思います。
    幼児教室ではそのようにおっしゃってました。

  4. 【738013】 投稿者: 当然  (ID:YGvGGnkczM6) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:00

    当然、志願書に書かれたマスいっぱいのサイズの写真を用意すべきでしょう。
    よその学校の願書にも使える写真といった事のないよう「雲雀用」サイズを無言の
    指定、といったことではないでしょうか?
    今日から願書提出は始まってますが、不安なら早くに学校に問い合わせすべきでしたね。

  5. 【738015】 投稿者: 在校生母  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:00

    「説明会でサイズについて説明が無かった」=「サイズ指定がない」…というのは、
    ちょっと違うと思うのですが。
    雲雀の出願に関してだけでなく、「願書に有る枠」=「指定の大きさ」というのが、
    一般的な概念だと思います。

    通っていた幼児教室では、入会の際に、沿線に有る数校の、前年度願書コピーを下さいました。
    もちろん、同サイズのコピーでしたが、細やかに縦横に「○○mm」と書いてありました。
    「こういう質問もあるんだなぁ」と、投稿を拝見して、今になって、先生の心遣いを感じます。

    話が横にそれてスミマセン。

    もし、証明書サイズのものを貼るご予定でしたら、念の為、事務局に「それでいいですか?」と
    お尋ねになる方がいいかも知れません。

    教えて下さい。様は、写真館(写真屋さん?)でお撮りになったんですよね。
    お店に、ネガが残っているようなら、願書のサイズに焼き増しして頂いて
    それを貼る法が無難だと思います。
    私なら不安材料は出来るだけクリアにして面接や試験に臨みたいので、やはり焼き直して貰って
    ぴったりサイズを貼ると思います。

    私が願書提出した際に、外部受験の列に一緒に並んでいらした方のをちらっと見た限りでは
    皆さん、枠にぴったりのサイズの写真でした。

    蛇足ながら。
    写真の裏に、お子様のお名前を書くのをお忘れなく。
    万が一、剥がれた時の心遣いです。
    もちろん、剥がれるような事が有ってはいけないのですが(^^ゞ

    どうぞ良いご縁が有りますように。

  6. 【738108】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:cMk3up7NCvU) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:50

    写真様、当然様、在校生母様、詳しく教えていただき有難うございました。
    分からないことばかりで、不安でしたので、とても丁寧な解答助かりました。
    小学校に問い合わせましたところ、枠内でちゃんと顔が分かれば、証明写真でもパスポートサイズでもいいそうです。でも不安要素は取り除くべきですよね。写真屋さんで撮りました。有難うございました。

  7. 【738420】 投稿者: 願書出してきました。  (ID:YGvGGnkczM6) 投稿日時:2007年 10月 18日 22:43

    今日、雲雀丘学園に願書を出してきました。うちは外部受験なのですが
    初日提出だというのに受験番号はすでに後ろの方で、受験番号順に行われる面接も
    最終日に近い日程でした・・・
    面接日程は500番までしか記載されておらず、うちは500番に近い番号だったので
    後に出される方はどうなっていくのかなぁ・・と・・
    結局何人くらいの外部の方が受験されるのでしょう・・なんだか心配になってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す