最終更新:

21
Comment

【742998】雲雀丘学園小学校

投稿者: たろう   (ID:RnmebQhx0x.) 投稿日時:2007年 10月 24日 09:58

現在年中です。
将来的に中受を希望しておりますが、
小学校は、公立か?
雲雀丘か?(受験するかどうか)
迷っています。(通学時間的に仁川学院は無理です。)

中受するとなると公立は厳しいと聞きますが、
雲雀丘は外部進学の方がどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
また普通の家庭ですので学費も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雲雀丘学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【743569】 投稿者: ・・・・・  (ID:VaycP6qYAYE) 投稿日時:2007年 10月 24日 20:53

たろう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在年中です。
    > 将来的に中受を希望しておりますが、
    > 小学校は、公立か?
    > 雲雀丘か?(受験するかどうか)
    > 迷っています。(通学時間的に仁川学院は無理です。)
    >
    > 中受するとなると公立は厳しいと聞きますが、
    > 雲雀丘は外部進学の方がどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
    > また普通の家庭ですので学費も気になります。
    >

6〜7割は、外部進学されます。
    学費は、ホームページに記載されていると思いますが。別に毎月5000円(3000円の時も)学級費として集金されます。
    理科に関しては、大手進学塾に劣らず、塾要らずですが、やはり、算数・国語は、塾へ通われないと受験は厳しいかと思います。

ただ、内部進学も含め全員が受験しますから常に意識は高いので、塾など学習面は、余計な気苦労はありません。

2. 【743837】 投稿者: 宝塚市民  (ID:3gAgr4cVuw6) 投稿日時:2007年 10月 25日 01:01

ふつうの家庭というのがどの辺りかは、人により違いますが、
    勝手に我が家(サラリーマン)をふつうとみなすと、
    私立小(学費)+中受の準備(通塾費用)となると、単純に考えて、我が家では無理!
    となります。

知り合いで、雲雀の付属幼稚園に行っていた関係上、小学校の
    知り合いも多い人がいますが、やはりお医者さんのご家庭や、
    一人っ子さんが多いようだと言っていました。

上の‥‥さんがおっしゃる通り、余計な気苦労はいらないと思いますが、
    それだけ費用はかかる、ということはいえると思います。

3. 【743976】 投稿者: いい公立なら  (ID:40Kyj2Jv36Y) 投稿日時:2007年 10月 25日 09:19

雲雀丘、いいですよね。
    お子さんたちも元気で、かつ礼儀正しくて。

地元の公立があれていましたし、ぜひ行かせたいと思っていました。
    説明会等にも、年中、年長だった時に参加させていただきました。
    結局、受験せず引越して、おだやかな雰囲気の公立小に通っています。
    現在、習いもので月に3万円くらいかかり(安いほう?)
    高学年になれば、ここに塾代がプラス・・・。
    サラリーマン家庭のうちでは、私立にいかなくて正解だったと思います。
    お金のやりくりで私の頭にツノが生えていては
    こどもも怖がりますからね。

雲雀に入学されたお友達のママは
    もういくら学校に支払ったかわからないわ〜とおっしゃってました。
    経済的余裕のある親御さん、多いようです。
    金銭的に不安がある場合は
    公立小から塾通いするほうがいいのでは?
    公立でも出来る子は出来ますよ〜。
    地元の公立の雰囲気にもよりますが・・・。
    先は長いですからね。

4. 【744242】 投稿者: たろう  (ID:RnmebQhx0x.) 投稿日時:2007年 10月 25日 13:12

皆様ありがとうございます。
    学園のHPをみたのですが学費は載っていませんでした。
    月々目安としておいくらくらいなんですか?
    うちは本当に本当に極普通のサラリーマン家庭で、
    さらに子供は二人・・・
    上の子が私立にいった場合には下の子も・・・ということに
    なるかもしれなくて、そうなれば私も働かないといけないかも?
    という感じです。
    塾の費用だけで六年生になれば10万円!!と聞いたことも
    あるので、経済的なことだけを言えば公立という選択肢に
    なりそうなんです。
    しかし公立はいろいろと心配なお話も
    耳に入ってきますし中受させるとなると
    どうなのかなあと思って本当に悩んでます。

5. 【744394】 投稿者: HP  (ID:XQuMnYgUDrY) 投稿日時:2007年 10月 25日 16:32

児童募集要項に思い切り載っていますよ。

合格後、入学金および施設費で44万。
    制服その他の購入に約6万。
    授業料その他が年額50万弱。
    (月々ではなく、一括あるいは何期かに分けて納入だと思います)
    PTA会費・修学旅行積み立ては別途とのこと。

入学時に最低限50万、授業料がおしなべて月5万(とはいえ、最低でも数ヶ月分はまとめて納入でしょう)、さらにプラス塾の費用。
    これが支払えるのであればなんとかなるのかも。
    ただ、私学の場合、子供同士の付き合いでも親がかりとなり、なんだかんだでお金は出ていきますよ。
    習い事もするでしょうし。

ちなみに、私学に通われるご家庭は、表向きは「普通のサラリーマン家庭」と言う人がもしいたとしても、実は実家が開業医とか会社経営とかで援助があるご家庭が多いと思います。

6. 【744718】 投稿者: 在校生の母  (ID:dpokW/MkBCA) 投稿日時:2007年 10月 25日 22:37

学費についてはHP様が書いて下さってますので、補足として、参観日にPTA会費として、5000円程徴収(×年3〜4回)されます。
     確かに裕福なご家庭が多い事は間違いないと思いますが、普通のサラリーマンの方で共働きの方もおられます。又、そういう方も皆さん、分け隔てなく親子ともお付き合いをされてます。
     また、幼稚園ではありませんので、親がらみのお付き合いも段々と少なくなり、子供同士が仲良しさんのお家へ時々(短縮の日などに)行き来したり、(もちろん事前に親が電話連絡を取り合いの上)、又遊園地や映画等に一緒に行ったりする程度で、これも年に何回もある事でもなく、たいしてお金のかかる事ではありません。
     比較的穏やかな子供が多いですし、お母様も常識的な方が多いと思います。いじめなどのトラブルにも、先生方はキチッと対処して下さいますし、先生への相談事なども、し易い環境だと思います。(私は子供が低学年の頃は気になる事など、かなりお電話で担任の先生にご相談させて頂きました。)
     中学受験をされる方が多いですので、「進学塾は行ってて当たり前」という印象です。低学年から大手の塾に行かれてる方も少なくありません。ですので、お母様方の間では、受験の話題には事欠かない様子です。
     総じて教育熱心なご家庭が多いですし、参観などで授業風景を見ていても、子供達はしっかり先生のお話を聞いていますし、その静けさには1年生の頃は、親の私自身も感心させられた程です。
     以上、長々とすみません。あくまで私個人の意見ですが、ざっと、学校の感じをお解り頂けたでしょうか?

7. 【744883】 投稿者: 外部男子受験予定者  (ID:BoU3VegKChs) 投稿日時:2007年 10月 26日 01:28

今年、外部男子で雲雀丘受験する者です。
    親の面接ですが、保護者どちらか1名でいいとのこと、
    これは母親が行く方がいいのでしょうか??
    主人は自分が行く方がいいんじゃないかって言うのですが・・・
    皆さんはどうされるのですか?
    塾の先生や合格された方は母親が行くのが普通ですとのことですが、
    皆さんはどうされるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す