最終更新:

31
Comment

【104338】和光鶴川小学校について

投稿者: ゆうゆ   (ID:z6Z9uWSQJbQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 01:49

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

 講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

今秋小学校受験なのですが、今まさに志望校が決まらずに迷っています。
お勉強重視でいくべきか、子供の個性を尊重すべきか?
そこで候補に出てきましたのが「和光鶴川小学校」です。
まわりに通っていらっしゃる方がいないので、どなたか情報をお願いします。
実際にどのような学校ですか?困ったことはありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光鶴川小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【104545】 投稿者: 気になってます  (ID:ccz1rADbZ9w) 投稿日時:2005年 06月 06日 12:48

    私も和光鶴川小学校が気になっている、年長の母です。
    公開授業や行事を見学しましたが、驚くことばかりです。
    でも、常識に捕らわれない多くの点が気に入り、受験させたいと考えています。

    便乗で申し訳ありませんが、和光鶴川小学校について教えてください。

  2. 【104556】 投稿者: 便乗失礼致します  (ID:mpVSUxQFmbY) 投稿日時:2005年 06月 06日 13:30

    スレ主様…割り込み失礼致します。

    以前もこちらの小学校のことを知りたくて、書き込みさせて頂いた者です。
    (その節はいろいろと情報を頂き感謝しております)
    私も詳しい入試の状況を得たく、便乗させていただきたいと思います。

    ・入学試験の内容(ペーパーはあるのか・運動や絵画は出題されるのか)
    ・外部から受験する場合の倍率
    ・和光に詳しく、実績があるお教室

    以上の事をお教え頂きたいと思います。
    スレ主様へのご回答の後で構いませんのでお教え頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。


  3. 【104779】 投稿者: ん・・  (ID:.s/TL2GzYs2) 投稿日時:2005年 06月 06日 20:47

    近所に住んでいます。幼稚園は、自然とともに成長する野性的なところが結構人気を集め、周りの方も多く通っています。年によっては、抽選になるようです。幼稚園に通っている保護者の方のお話ですと、小学校には上がらず公立を選ばれる方が多いそうです。勿論、中学受験をされないでそのまま上にあがられるつもりならばよいですが、中高にはかなり不安を持っていらっしゃる方が多いことも確かです。ちなみに小学校受験は、全入に近いのではないか、という話です。

  4. 【104785】 投稿者: ん・・  (ID:.s/TL2GzYs2) 投稿日時:2005年 06月 06日 20:44

    中高には不安を持っている方がいる、と書き込みましたが補足させてください。

    気になってます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も和光鶴川小学校が気になっている、年長の母です。
    > 公開授業や行事を見学しましたが、驚くことばかりです。
    > でも、常識に捕らわれない多くの点が気に入り、受験させたいと考えています。

    常識に捕らわれない生徒さんがいるので、中高ではさらにびっくりされることでしょう。

  5. 【106004】 投稿者: いるか  (ID:f11b8JA3Ez2) 投稿日時:2005年 06月 08日 11:18

    親友のお嬢さんが今年から入学されて、お嬢さんの性格と個性そして、その家庭の
    教育方針にあった学校で、楽しい毎日を過ごされているようです。
    ただ、「親が心配してしまうほど、勉強していない(笑)」
    とのこと。教科書ではなく、独自のプリント学習らしいです。

    お教室とかには通わず、ただ、和光鶴川のすべての行事や説明会に全会出席し、
    本当に第一志望で和光鶴川に入れさせたいということを強調したそうです。
    また、学校側も、第一志望で、和光鶴川しか考えていないようなご家庭を
    みぬくために、数多く参加行事を行なっているらしいです。

  6. 【106026】 投稿者: 気になってます  (ID:ccz1rADbZ9w) 投稿日時:2005年 06月 08日 12:27

    便乗でしたが、ありがとうございました。

    ん・・様がおっしゃるとおり、小学校だけでも本当にびっくりです。
    それでも、いるか様がおっしゃように、性格・個性・教育方針にあっていれば
    とても伸びるようで(学力面だけのことではなく)、高校からの進学先(ほとんどが
    推薦のようですが)を見ると、芸術も含めて多岐にわたっており、1人1人が
    周囲に流されない選択をしているのだろうと、想像できます。

    我が家もお教室には通っておらず、学校側が求める「親の努力」をしております。

    ありがとうございました。

  7. 【107071】 投稿者: 通りすがり  (ID:6hzTvzut1T6) 投稿日時:2005年 06月 09日 20:15

    一父兄です。


    http://www.wako.ed.jp/e2/
    がURLですので、ごらんになってみてください。

    > ・入学試験の内容(ペーパーはあるのか・運動や絵画は出題されるのか)

    ペーパーはありません。子どもは受験時は動きやすい服装で、と書
    かれています。私の時は、上のお子さんの体操服で受験していた子
    もいるくらいです。

    > ・外部から受験する場合の倍率

    幼稚園からの内部進学者の数や、そのときの状況で変わるので、な
    んとも。

    > ・和光に詳しく、実績があるお教室

    私たちもそうでしたが、一切教室には行かせていません。

    まずは、実際に足を運んでどんな学校かをご覧になるのが良いと思
    います。あう方、会わない方 あると思いますので。

    ちなみに、
    > ただ、「親が心配してしまうほど、勉強していない(笑)」
    > とのこと。教科書ではなく、独自のプリント学習らしいです。
    これは事実です。教科書は使える箇所があったら使う、という方針
    だそうです。

    親が、学校の方針や教師とあうかどうかは大きいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板