最終更新:

31
Comment

【104338】和光鶴川小学校について

投稿者: ゆうゆ   (ID:z6Z9uWSQJbQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 01:49

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

 講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

今秋小学校受験なのですが、今まさに志望校が決まらずに迷っています。
お勉強重視でいくべきか、子供の個性を尊重すべきか?
そこで候補に出てきましたのが「和光鶴川小学校」です。
まわりに通っていらっしゃる方がいないので、どなたか情報をお願いします。
実際にどのような学校ですか?困ったことはありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光鶴川小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2848268】 投稿者: z  (ID:YQta2Tlhr1U) 投稿日時:2013年 02月 05日 19:27

    和光鶴小はいい学校ですよ。6年になれば沖縄学習旅行に行きますし、毎年、合宿があり、5、6年生はキャンプとほぼ同じで経験が多く積める学校です。4,5,6年生はいくか行かないかは自由で韓国ホームステイもあります。あと、魅力の一つとしてはやはり運動会ですね。運動会は世界一熱く楽しいと思っています。学年が上がるにつれ楽しくなり、毎年楽しみです。 よく学力が低いと言われますが、授業は分かりやすく、一つ一つの内容が濃いです。なぜこうなるか?というのがしっかり説明してもらえます。さらに雑木林もあります。好奇心が高く、自然が好きなお子様であればおススメです。     

  2. 【2848276】 投稿者: z  (ID:YQta2Tlhr1U) 投稿日時:2013年 02月 05日 19:37

    和光の勉強のことについて心配だそうですが一つ一つわかりやすく説明され、掛け算や少数の割り算などは教師によって学年にしては難しいものをやることもしばしば。まあ一番の特徴としてはわかりやすく、なぜこうなるかをほかの学校ではやらないようなことまでやります。なので心配することはありません!    

  3. 【3541777】 投稿者: ちゅらうみ  (ID:uv1AwYMMuWw) 投稿日時:2014年 10月 06日 09:58

    和光鶴川小学校に娘が在籍しています!
    幼稚園から小学校にあがりましたが、
    子供が子供らしく安心して過ごせる素敵な学校です。
    自分が大好きな子供に育っていきますよ。
    勉強は、公立と比べると詰め込みではなく、一つ一つに
    時間をかけて、じっくりやります。

    娘は和光が大好きです。

    親が学校に行く機会も多いですが、
    親同士も仲が良く、楽しいです

  4. 【3541778】 投稿者: ちゅらうみ  (ID:uv1AwYMMuWw) 投稿日時:2014年 10月 06日 09:58

    和光鶴川小学校に娘が在籍しています!
    幼稚園から小学校にあがりましたが、
    子供が子供らしく安心して過ごせる素敵な学校です。
    自分が大好きな子供に育っていきますよ。
    勉強は、公立と比べると詰め込みではなく、一つ一つに
    時間をかけて、じっくりやります。

    娘は和光が大好きです。

    親が学校に行く機会も多いですが、
    親同士も仲が良く、楽しいです

  5. 【3764638】 投稿者: 一意見  (ID:XNoY5h6UW0Y) 投稿日時:2015年 06月 12日 08:29

    本当に自由な校風です。
    子ども個を大切しているのは、他の方の意見の通りです。保護者間のつながりもあると思います。
    ただ、子どもの成長に任せきりの面もあります。トラブルは子ども達の成長が解決するとい考えが多い様です。教師から、良くないことは良くない、と言う感じではありません。
    卒業生の話ですが、かなりひどいいじめもありましたが、数年かけてその状態になった。早くからわかっていたのだから、指導していればと聞きました。
    自由な分、親御さん次第と思います。

  6. 【4182402】 投稿者: はらはらっぱ  (ID:zXzbkvk39Bs) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:14

    この幼稚園年中に子供を通わせています。
    正直、自由ですがルーズだなとも思います。この学校は多分親御さんともに合うか合わないかも重要だと思います。


    うちは他小学校を受験したいと考えてます。
    ほぼ全入ですよ。

  7. 【4312647】 投稿者: 石  (ID:NKiBVHBiWPU) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:10

    幼稚園、小学校どちらにも子供を通わせました。
    自由でルーズ、確かに。
    親に合うか合わないか、かなり重要です。
    小学校は自由でルーズながらも、けして家では教えられない授業、個性的な教育内容に満足しております。
    親も常識的なかたがほとんどです。

    幼稚園は…保育の内容、目指すところは良いとは思います。しかし、ほとんどが公立に出る方ばかりです。

  8. 【4653375】 投稿者: 在学しています  (ID:bJWmq.Jgny6) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:25

    検索したら出てきましたので。
    子どもを通わせています。
    学習について不安な方が多い様子ですが、不足はあまり感じていません。
    復習テストが多い印象です。合格点に行かないと再テストもありますし。
    過去の書き込みなので学校も変わってきているのでしょうか。

    多面的に子どもを見てくれているというのが実感です。
    甘い、自由を履き違える、と前評判で聞いていたので不安でしたが
    甘いなんてとんでもない。子どもにとってはなかなか厳しい環境だと思いました。
    障害を持ったお子さんもいるのでしょうが、その子にとっても厳しい状況に晒されることもあると思います。
    親がどれだけ理解し、口出せずに見守れるかでしょうね。
    私はそう見えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す