最終更新:

31
Comment

【104338】和光鶴川小学校について

投稿者: ゆうゆ   (ID:z6Z9uWSQJbQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 01:49

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

今秋小学校受験なのですが、今まさに志望校が決まらずに迷っています。
お勉強重視でいくべきか、子供の個性を尊重すべきか?
そこで候補に出てきましたのが「和光鶴川小学校」です。
まわりに通っていらっしゃる方がいないので、どなたか情報をお願いします。
実際にどのような学校ですか?困ったことはありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【107339】 投稿者: ゆうゆ  (ID:z6Z9uWSQJbQ) 投稿日時:2005年 06月 10日 05:25

たくさんのレスありがとうございました。
    19日の説明会に行ってみて、検討します。
    ただ、、今お教室に行っているのですが先生に和光鶴川のことをたずねると「公立のようなところです。」と言われました。辛口な先生なので・・・・言い方もきついですが。高校卒後の進学先が気になります。

わが子は女の子のなので、進ませたいとは思いますが、迷うところもあります。

2. 【108123】 投稿者: 通りすがり  (ID:zJTMxMppjkc) 投稿日時:2005年 06月 11日 01:33

再び通りすがりです

6/14(火曜)に入試説明会があるみたいです。学校に問い合わせてはいかがでしょうか。
    6/19も是非どうぞ。校長先生のお話も聞けますし。

「公立」のようなところかどうかは、ご自分でご覧になってからご判断下さい。
    和光は子どもの体験を重視している学校ですので、お母さん(ですよね)もどうぞ
    体験なさってみてください。
    おそらく受験塾の講師の(すみません、個人的には塾や予備校は講師だろうと思っ
    ていますので)評価は高くないだろうと思います。重視しているところが、かなり
    違うと感じます。

> 高校卒後の進学先が気になります。
    もし和光で小学校から高校まで過ごしたら、子どもは自分の生き方
    というものをしっかり身につけていると思います。

3. 【108231】 投稿者: 便乗失礼致します  (ID:mpVSUxQFmbY) 投稿日時:2005年 06月 11日 08:53

お答え下さった皆様ありがとうございました。
    お教室通いのこと、入試のこと、とても参考になりました。
    近所のお教室の説明会に伺った際、和光の事をお聞きしたら、良くわからず情報もお持ちじゃない
    様子で、少々不安になっておりましたのでありがたく読ませて頂きました。
    我が家は和光のみを希望しておりますので、なにかあればまたお教え下さいませ。

取り急ぎお礼まで…ありがとうございました。

4. 【108652】 投稿者: つるっこ  (ID:.s/TL2GzYs2) 投稿日時:2005年 06月 11日 20:56

入試についてですが、もうご存知かもしれませんが、面接形式による簡単なテストです。
    特に準備しなくても皆さん大丈夫だといっていました。(行かれている方のお話です)
    調べてみると、去年は約1.2倍だったような・・。
    男の子には人気があると思いますが、女の子ですと、中学入試を考えてこちらは避ける方が多いそうで、だいぶ入りやすいのではないでしょうか。

5. 【108683】 投稿者: まち  (ID:tA4RNfCYb1o) 投稿日時:2005年 06月 11日 21:54

我が家の娘は世田谷の和光に通っています。
    お勉強などは鶴川と同じです。
    学校独自のプリントでやっておりますが、漢字にしてもどうなってこういう漢字になるのか…
    とか、算数にしても丸暗記ではなく、どうしたらこういう答えになるのか…とか、タイルを使ったりして細かく教えて下さいます。
    確かにお勉強の方はよその学校に比べて進みが遅いかな?とも思いますが、基礎をしっかり教えて下さるので子供も無理なく楽しく勉強しています。
    基礎さえしっかりできていれば、いくらでも応用がきくのではないでしょうか?と私は思っています。
    親御さんでも高校まで和光で、良い大学へ行かれてるという方も多いですし、お子さんでも中学受験をされて良い学校へ行かれてる方も多いですよ。
    課外授業も多いですので、一番なんでも興味のある大事な時期に感性がとても豊かに育つのではないかと思っています。
    公立と同じ…?そうでしょうか?うちは公立の説明会にも行きましたが辞めました。たしかにご自身で学校をご覧になるのが一番かと思います。
    先生方…子供達一人一人に対して本当に一生懸命見て下さいますよ…。
    我が子がとても楽しんで学校へ行っているのが何よりその証拠かと思います。
    私は和光小学校で、我が子自身がいろいろなものを自分で見つけ、感じ、のびていってくれれば嬉しいな…と思っています。
    和光のお子さんたちはとても明るく、誰の親御さんとも人見知りせず気軽に話す子が多いので、本当に可愛いですよ。

横から大変申し訳ありませんでした。

6. 【1015054】 投稿者: まち さんへ  (ID:yafWc.NJObk) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:05

まち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    日教組が強いと思いますが。
    如何です。

> 我が家の娘は世田谷の和光に通っています。
    > お勉強などは鶴川と同じです。
    > 学校独自のプリントでやっておりますが、漢字にしてもどうなってこういう漢字になるのか…
    > とか、算数にしても丸暗記ではなく、どうしたらこういう答えになるのか…とか、タイルを使ったりして細かく教えて下さいます。
    > 確かにお勉強の方はよその学校に比べて進みが遅いかな?とも思いますが、基礎をしっかり教えて下さるので子供も無理なく楽しく勉強しています。
    > 基礎さえしっかりできていれば、いくらでも応用がきくのではないでしょうか?と私は思っています。
    > 親御さんでも高校まで和光で、良い大学へ行かれてるという方も多いですし、お子さんでも中学受験をされて良い学校へ行かれてる方も多いですよ。
    > 課外授業も多いですので、一番なんでも興味のある大事な時期に感性がとても豊かに育つのではないかと思っています。
    > 公立と同じ…?そうでしょうか?うちは公立の説明会にも行きましたが辞めました。たしかにご自身で学校をご覧になるのが一番かと思います。
    > 先生方…子供達一人一人に対して本当に一生懸命見て下さいますよ…。
    > 我が子がとても楽しんで学校へ行っているのが何よりその証拠かと思います。
    > 私は和光小学校で、我が子自身がいろいろなものを自分で見つけ、感じ、のびていってくれれば嬉しいな…と思っています。
    > 和光のお子さんたちはとても明るく、誰の親御さんとも人見知りせず気軽に話す子が多いので、本当に可愛いですよ。
    >
    > 横から大変申し訳ありませんでした。

7. 【1956906】 投稿者: 参考までに・・・  (ID:qdZO68eG3/k) 投稿日時:2010年 12月 19日 20:58

私は、小学校は違いましたが和光OGです。
    和光時代の友人の半数は、小学校からの持ち上がり組みなのですが、
    その中で、ご自身のお子さんを最初から和光小学校へ入学させたご家庭は、1軒だけでした。
    もちろん、大学まで和光へ通わせることが前提です。
    鶴川小学校が出来たばかりの頃で、通学の関係で世田谷ではなく鶴川へ入学させたそうですが・・・。
    この頃の和光小は、丸木校長先生の世代ですので、和光への愛好心は強いのですが、
    他のご家庭は、雙葉系や桐朋、国立へ進まれた方が多いです。
    もちろん、公立小への進学が半数以上でしたが・・・。
    現在は、芸能人のお子さんも、特に世田谷には多いとお聞きしますので、
    私の友人が在籍していた当時よりは、ずいぶん校風も変わられたかと思いますが、
    やはり個性的なお子さんが多いのではないでしょうか。

あまり将来のことを考えずに、のびのびと生きてほしいと思うお子さんには、向いていられるかと思いますね。
    当時でも、たとえ小中高の12年間を和光の校風にどっぷりと浸かったお子さんでも、
    大学進学時に、将来の目的が定まっている方は、大学受験をされておりますので、
    将来の在り方はお子さんに委ねるのであれば、楽しく過ごせるのではないでしょうか。
    でも、親として何か希望を持たれているご家庭には不向きかと思います。

8. 【2048353】 投稿者: 鶴小に通ってる人  (ID:Xs/Ba2rJt72) 投稿日時:2011年 03月 06日 22:41

この学校は子ども達の自由を尊重する学校です
    たまに問題があります。
    例えば最近生徒が電話の非常ボタンを押して 押した本人はそのままにして
    警察の方が何かあったと思い学校にかけてきて(学校にある公衆電話に)それに出た生徒がふざけた
    対応をして警察が学校に来た事がありました
    こんな事がありますがとてもいい学校です
    (でも交通のルールは甘いです よく苦情があったりしますので親がおしえといたほうがいいですよ)
    以上ですがまた聞きたい事があったらここに書いてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す