最終更新:

4
Comment

【2734859】子供のお迎えはどうされていますか?

投稿者: 共働き   (ID:wxLGQdhsVV.) 投稿日時:2012年 10月 24日 02:33

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

 講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

お子さんを通わせているお母さまから紹介されて受験を決意しました。
説明会の話を聞いたり、HPのブログを読み、とても良い学校だと感じています。子供が学ぶ場所としてはいいと思うのですが、我が家は共働き故に子供の放課後の過ごし方がとても気がかりです。やはり、共働きの家庭というのはごく一部なのでしょうか?
学童ができるらしい?という噂は聞いたのですが、HPには何も無いですし、近くに学童もないので不安です。説明会で質問したところ、シッターさんをお願いするか近所の学童クラブの方が多いと聞きました。実際のところ、みなさんはどうされているのでしょうか。もし分かればお聞きしたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2739911】 投稿者: 在校生  (ID:05ipKl2kmFU) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:42

    来年から学童ができると聞いています。

  2. 【2741840】 投稿者: 鶴川第四小学校  (ID:Ezv/bCRRnI.) 投稿日時:2012年 10月 30日 08:49

    歩いて鶴川第四小の学童へ

    オヤツの時間に間に合わない時もあるようでした。

  3. 【2743161】 投稿者: 在学中  (ID:z7lrhzf.DNw) 投稿日時:2012年 10月 31日 11:28

    学童は来年度からできるようです。
    値段や時間等の詳細はまだ決まっていないのですが、
    学童ができる、ということは決定のようなので、
    いろいろとこれから要望を出して、
    形を作っていくということなのかもしれません。

    我が家は時間や曜日にもよりますが、地元の学童に行かせています。
    学校近くの学童を利用されている方もいらっしゃるようですが、
    遅くなると帰りに迎えに行かなければならないことを考え、うちは地元にしました。
    地元だと自分で家に帰ってこられます。
    あとは、放課後4時半まで学校で遊ぶことができるので、
    学童に行かせる必要がない日には、学校で遊んでから帰ってくるようにしたりして
    時間を調整したりもします。
    校庭が解放されているのは夏時間は4時半まで、冬時間(確か11月から)は
    4時までだったと思います。

    共働きの方、多くはないですがいらっしゃいますよ。
    少人数で、とても仲良く過ごせる学校です。
    親の出番はほかの私立に比べて多いと思いますが、
    いろいろと融通が効きますし、働いていることで肩身が狭く感じることもありません。

    来年、お待ちしています。

  4. 【2747308】 投稿者: 共働き  (ID:TQ/wWfLy9M6) 投稿日時:2012年 11月 03日 22:29

    ありがとうございました。
    返信ありがとございます。学童ができるのは決まりとのことで安心いたしました。
    それと、地元の学童も探してみたいと思います。

    明日が試験日なので子供と一緒に私も緊張しています。
    来年は1年生としてみなさんのお仲間になれるよう、わが子の頑張りに期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す