最終更新:

8
Comment

【3737150】受験を検討中です

投稿者: ミミ   (ID:DKJBE2NX21E) 投稿日時:2015年 05月 12日 17:58

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

初めて投稿致します。
現在、年少の息子がおり、自閉症スペクトラムの傾向を指摘されています。
診断を受け、今までは私立小学校など考えていなかったのですが(金銭的に厳しいため)、子供の特性にあった私立に入れたい気持ちになってきました。
色々調べる中で、和光鶴川小学校に大変興味を持っております。切り詰めれば学費は何とかなると思っています。
そこで伺いたいのですが、
・学費以外に、校外活動などどのくらい費用を見積もっておけば良いでしょうか。
・知的な遅れはないのですが、発達障害の診断を受けているものが通常枠で受験することは可能でしょうか。(特別枠の倍率の高さを気にしています)
・父母の出番が多いと聞きますが、頻度はどのくらいでしょうか。共働きのため出席出来ないこともあると思うのですが大丈夫でしょうか。
・附属幼稚園に入れた方が内部進学枠で入りやすいでしょうか。今は保育園のため出来れば小学校から入れたいのですが…共働きで幼稚園に通わせている方もいらっしゃいますか。
・こちらの掲示板で、真偽は定かでないですが、どこかの省庁の前で座り込み?をしたとか書かれていました。夫が国家公務員なのですが入試で不利にならないでしょうか…転職は困難なのですが心配です。
お分かりになる範囲で良いので少しでも情報頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光鶴川小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3913873】 投稿者: ミミ  (ID:L9IiwnsoIkI) 投稿日時:2015年 11月 27日 22:07

受験されるんでしょうか?様

コメントありがとうございます。
    在校生の方からのお話、大変参考になります。

息子の特性は、昔で言うアスペルガーの受動型で、一見定型に見られることもあります。
    保育園からもトラブル報告はないのですが、本人はイヤと言えずストレスを抱えてしまったり、
    反応が(相手のお子さんからすると)面白いこともありからかいの対象になることもあります。

興味を持ったことにはすごい集中力で取り組むので、何とか個性を潰さず伸ばしてあげたいと親心に思っています。

共同教育を謳っている和光鶴川ならそういった環境が整っているかとイメージを持っていました。
    正直、公立は先生によって校風がガラリと変わってしまうようで心配もあり。
    ただ、意見を言うことがどのくらい出来るか(受動型で流されやすい)今は分からないので成長もみつつ考えていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す