最終更新:

5
Comment

【4127288】中学受験して他校進学は大変ですか?

投稿者: さき   (ID:cp0SgRTh83E) 投稿日時:2016年 05月 28日 06:58

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

 講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

こちらの小学校受験を検討しています。
私自身は教育理念等とても共感していますが、
実際に通ってみて、子供自身が「合わない」と感じた場合は、
中学で他の私立校へ進学する可能性もあると思っています。

和光はカリキュラムが独特なので、中学受験は大変との話を聞きますが、
実際のところはいかがでしょうか。
調べ学習等の時間のかかる宿題が多くて、塾との両立が難しい等、
ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。

もちろん、子供が望めばそのまま和光中学へ進学します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4129377】 投稿者: 卒業生親です  (ID:tp8I/B9uYvs) 投稿日時:2016年 05月 29日 22:05

    鶴小の親御さんでこのサイトを見る方は少ないと思うので、返信がつきにくいかもしれません。
    我が家は複数の子がお世話になりました。
    私立中への受験難易度は公立とさほど変わらないと思います。課題が多いといっても、土曜日は休みですし毎週木曜日は4時間授業です。
    ここ10年ほどは、年によって大きく異なりますが、平均すれば学年72人中、私立中、公立中進学がそれぞれ10名前後といったところではないでしょうか。
    御三家と言われるところから、スポーツ強豪校まで、皆さんそれぞれ志を持った子が受験、進学していると思います。
    暖かく良い学校ですので、興味を持たれたのであれば是非ご一考ください。

  2. 【4132191】 投稿者: さき  (ID:cp0SgRTh83E) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:34

    書き込みをありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    学習内容や進路等、お二人から教えていただき、とても参考になりました。

    先日運動会を見学しました。素敵な学校ですね!
    同時に、やはり合う合わないがあると言うのも頷けました。

    アドバイス頂いた内容を参考に、検討して行きたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  3. 【4132918】 投稿者: 子どもを卒業させました  (ID:i7.QkKoG4XM) 投稿日時:2016年 06月 01日 23:00

    子どもが卒業しました。
    授業の内容自体は決してレベルが低いわけでは無いと思います。中学から別の私立に出ましたが、学習でも慣れないのは初めだけです。子どもは柔軟ですね。

    担任の先生によって宿題の内容や量は全く異なります!
    覚えさせることを不必要、とにかく論理や筋!の先生や
    ある程度分かってきたら演習に力入れる!な先生や色々でした。
    説明会でも聞いてみても良いかもしれませんね。

  4. 【4136183】 投稿者: 丸チャン  (ID:Afu6Xjhdteg) 投稿日時:2016年 06月 04日 23:02

    子供がこちらにお世話になっています。

    運動会をご覧になれば、本当にこの学校が目指すものがいかに素晴らしいかおわかりになり、感動されたと思います。

    私も行事のたびに、本当にこの学校に行かせて良かったと思いますし、学習内容も基礎がしっかり学べるので、応用は家庭と本人次第だと思います。

    ただ、勉強しないのが当たり前、出来なくても良い、という風潮があるのは事実ですし
    学級を乱すようなお子さん、それに直面出来ない親が少なくないかもしれません。

    和光と進学を両立させるには、かなり強い意志が必要ではないかと感じています。

  5. 【4144571】 投稿者: そんな風潮感じませんが。  (ID:CR080sRKgEA) 投稿日時:2016年 06月 12日 02:45

    丸ちゃんさん、私は勉強しなくて良いなんて風潮は感じていませんが。
    先生によって変わるのはそうなんでしょうね。
    幸いにも担任運が良かったのでしょうか。

    テストのたびに点数によって再テストがあります。
    私が小学生のころや姪が通ってる他私学でもテスト直しはありましたが、再テストがあるのは意外でした。
    通知表にもテストの点数が記載されて、できているできていないがはっきりつけられます。
    夏休みに補習なんてこともありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す