最終更新:

10
Comment

【5942204】和光世田谷と和光鶴川のちがい

投稿者: 柿の木   (ID:G5FdVAhtVVI) 投稿日時:2020年 07月 12日 08:45

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

 講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

現在、小学校の子供がおります。
幼稚園の時から和光が良いのではないかと周りの方から言われていたのですが、その時は普通が良いという家族の考え方から公立を選択して行かせました。

数年経ちまして、やはり和光に行かせた方が良いか…と悩んでおります。

私は和光ではない普通の(古風な)私立小出身なので、和光は変わった学校?というイメージしか持ったことがなかったのですが、今回、知人の勧めを受けてあらためて鶴川小学校の本を読んで、こういうところなら私も行きたかったなと思っています。

良い学校だなと感じているのですが、いかんせん、現在学校見学がコロナなどの事情で出来ず、子供と気軽に…というわけに行かないようです。
オンラインで相談などは受け付けていただけるようなのでそこは安心なのですが。

あと一つ悩んでいるのは、和光世田谷と和光鶴川と、どうちがうのか? ということです。

うちが横浜線と東急線のクロスする地域にあります。
鶴川と世田谷は大体同じくらいの距離にあり、乗り換え回数もバスを含めればそこまでは変わりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光鶴川小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6210671】 投稿者: 在校生親  (ID:W8u9OAPAVe.) 投稿日時:2021年 02月 12日 15:41

    残念でしたね…
    お子さんにADHDの気があるとのこと。
    特性のあるお子さんは、新1年生で入学する時に受け入れ人数が決まっていますので、編入では難しいのではないかと…。
    お子さんのせいではありませんので、どうかお気になさいませんように。

  2. 【6290336】 投稿者: 残念  (ID:uFjCn7qp0x.) 投稿日時:2021年 04月 06日 21:48

    不合格だったのは残念ですね。
    編入でも、学力が学年相当のレベルが無いと不合格になると学校側がおっしゃっていました。
    どこか会う合う学校があればいいですね。
    横浜三育小学校とかいいんじゃないでしょうか?

  3. 【6318728】 投稿者: はらっぱ  (ID:IjKgSsbM3Qo) 投稿日時:2021年 04月 29日 23:52

    確かに一般的なイメージの私立よりもかなり個性的な学校です。子どもが鶴川の和光に通ってそのまま中学校に進みましたが、世田谷のお子さんはお金持ちの大らかな感じ、芸能人のお子さんもチラホラいらっしゃるようなので親子でそういう雰囲気の方がまぁまぁいる感じです。鶴川はあまり公立と変わらない見た目の感じの方が多い感じです。親子共に。鶴川の和光しか分かりませんが、子どもにとって緊張して通う事のない、楽しく子どものテンポで過ごせる学校だと思います。どの先生も熱心で美術と音楽と理科と技術は専科の先生なので子どもを担任の先生だけではなく色々な先生が見守ってくれる感じで専科の先生も個々の子どもをよく把握していると感じます。親としては子育てってこんなに色々学べるんだなぁと知れた学校です。ただ、カリキュラムも個性的なので、公立小学校では習うけど和光では習わない事もあるので(和光中も同じく)一般の高校受験、大学受験を考えているなら家庭で通信教育や塾等でフォローしておかないと厳しいと思います。学校の授業は受験勉強とは真逆の学びなので学ぶ事に対してのストレスや抵抗は少なく、あらゆる学びに対して興味関心を持つ力がつきやすいように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板