最終更新:

4
Comment

【6343506】学校の雰囲気を教えてください

投稿者: 初めまして   (ID:uFjCn7qp0x.) 投稿日時:2021年 05月 19日 11:54

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

コロナ禍、なかなか来校が難しい状況もあり、在校生の方や既に来校された方の情報など教えていただけたら幸いです。
人伝で聞いたお話しだと、公立に近い私立で学校の先生方の指導がとても良いとお聞きしました。
また校長先生と副校長先生が変わられたとのことで、新しい先生になり学校の雰囲気などいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6542080】 投稿者: 説明会に参加してきました  (ID:iHXkSmmQJLs) 投稿日時:2021年 11月 05日 14:38

公立小学校よりかなり自由だと思います。理由を記載すると削除されてしまうので、詳細は述べられませんが、生徒を見ると分かると思います。逆に言えば、公立小学校でも目立ってしまうような身だしなみのお子さんでも、学校としてもOKなのだと思います。良くも悪くもイメージ以上なので、実際に見学することをお勧めします。

2. 【7243278】 投稿者: みさと  (ID:P9UceTEF9ZU) 投稿日時:2023年 06月 19日 10:58

子どものことを本当に大切にしている学校だと思います。
    安易なもの、見かけの良いものではなく、真に子どもたちにとって何が最良の方法かを考え、その時々最良の選択をされていると思います。
    私は10年以上父母として在籍しています。
    校長先生、副校長先生、新しく変わられましたし、新任の先生も沢山入られましたが、娘が入学した当時に感じた高い精神性は今も共通してあると思います。
    先生方は日々沢山勉強や話し合いをされてますし、子どもたちを本当に大切にしています。

3. 【7317239】 投稿者: のぞみ  (ID:aXCOBPxbOXk) 投稿日時:2023年 10月 09日 22:59

書き込み失礼いたします。何度か見学に伺い在学のお子様や先生方、そして保護者様の一体感が伝わってきました。我が子にも声かけをいただき嬉しかったようです。我が子の中では更に熱望校になりました。
    しかし、とても活発な雰囲気と多くの行事が行われている中で、親としてはあまり丈夫で活発ではない我が子が体力的に持つかどうかを懸念しています。やはり元気で活発なお子様が試験で見抜かれ選ばれるのでしょうか。
    教科書はなくさらにICTもあまり導入されていないとの事ですが、もしお休みしてしまった際にはどのような対応がされているのかも気になります。(個人の端末でオンライン参加可能、使った教材を受け取り親が補てんなどetc)

4. 【7319899】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:y6XAqUrWmYc) 投稿日時:2023年 10月 14日 06:12

在校生の保護者です。入学を検討されているとのことでお役に立てればと思い、コメントします。

生徒についてですか、活発な子もいれば、内気で前に立つのは苦手、外遊びよりもお絵描きが好き…という感じのお子さんもいるし、本当に様々です。体力面でのご心配があるようですが、1年生から徐々に慣れていきますし、学校生活を送る中で体力がついてくるので心配ないかと。その点、個性尊重に重きを置く学校なので、「〇〇君(ちゃん)はこうなんだね」という感じで、責められることも強要されることはありません。
    しかし、全力で先生も在校生も応援してくれる学校です。

お休みされた際の対応については、子が学校を好きすぎて未だ休んだことがないため、お役に立てずです。
    対話型の授業、本物に触れることを大切にする学校なので、オンライン授業はおそらく無かったと思います。ただ、先生からほぼ毎日通信を頂くので、細かくクラスの様子はわかりますよ。
    また、担任の先生が上手くフォローしてくれる印象はあるので、休んだ際の対応は各担任に委ねられているかなと思います。(内容や程度にもよるので、一律で決まった対応というわけでは無いかなと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す