最終更新:

4
Comment

【6448118】和光中学への内部進学の権利と外部受験の関係性

投稿者: たらこ   (ID:JE78nleyOdc) 投稿日時:2021年 08月 17日 19:33

和光鶴川小学校

ブログ最新記事

みんなで感じよう考えよ...

 講師の丹羽麻子さん 東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも...続きを読む

和光学園に興味があり、色々調べております。男児の母です。

和光学園は幼少中高とありますが、節目に外部受験にもチャレンジしてみたいと思った場合、内部進学の権利は放棄しないといけないのでしょうか。(例、幼稚園→小学校にあがるタイミングなど)

それとも、内部進学の権利は保持したまま、外部受験にもチャレンジできるのでしょうか。

親としては幼少中高大までいってもよいのかなぁと思っていますがら、子どもが外部受験にチャレンジしたい場合にはどういう扱いになるのかなと。

どなたかご存知のかた、いらっしゃったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6448382】 投稿者: なな  (ID:e1dbLyezU7o) 投稿日時:2021年 08月 17日 23:12

    たらこさん

    詳しくは学校に問い合わせた方が正確ですが
    たしか外部受験する場合は内部進学の権利は失われます。
    そもそも内部進学と言うのは、その学校への信頼をもとにしたものですので
    外部に行く可能性がある人を、優先的に合格させることはないのだと思います。

    他の学校もそういうところが多いのではないでしょうか。
    特に和光は、教育方針がはっきりしていますので、
    その教育方針への親の理解を重視するのだと思いますよ。

  2. 【6448604】 投稿者: たらこ  (ID:JE78nleyOdc) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:11

    ななさん

    さっそくに教えていただき、ありがとうございます!

    和光学園さんにお尋ねするのも、内容的に聞きづらいなと躊躇していたのですが…

    そうですよね、学校サイドとしては、運営上も、また和光学園さんのように受験メインでなく信念がある私学さんであれば、理解ある親子との連携、信頼感が大切ですよね。理解いたしました。

    ななさんは、お子さんを和光学園さんに通わせていらっしゃるのでしょうか。

    和光学園さん(特に中高。行かせるなら長くと考えているので)の良さや、逆に生徒同士のトラブルなど、課題と感じられたことなど、実際はどうなのか、卒業生のおやごさん何人かにお話をうかがってはいるのですが、皆さん、10年以上前の在校生で、最近の様子がわからず、困っております。

    ただ、親と先生、子どもの三位一体で、和光学園の教育を良くしようという責任感と覚悟が親にもないと、不満と不安ばかりを抱くことになりそうだなとは感じました。

    差し支えなければ、和光学園さんの様子(特に子どもたたちの雰囲気、先生の実力など)を教えていただけたら、幸いです。

  3. 【6496667】 投稿者: はるるーと  (ID:ceFsDIDaCr2) 投稿日時:2021年 09月 26日 02:02

    10年以上前の卒業生の方のお話を元にされると随分退職された先生もいらっしゃるので学校の雰囲気は違うかもしれませんね。
    聞いたお話をもとに実際に説明会に行って先生方の様子と授業を見てみるのが一番早いと思います。確か先生方と個別に話せる場もあったと思います。(今あるかは分かりませんが)
    あと、今年から校長と副校長が新しい先生に交代されましたが10年以上前からいらっしゃる(と思う)先生だったはずです。どんな先生か、その保護者の方に聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

    校舎は古いけど先生も子どもも充実してるんだろうな、と我が子を通して感じてます。
    私が小学生だったら通いたかった学校です。
    担任の先生にも個性があるので、そこは評価は分かれるかもしれません。不安があっても先生に気軽に相談できるので私は特に不満はありませんが、色んな声は聞こえてきます。
    やはり、合う合わないは私立だけにあるんだと思います。

  4. 【6505187】 投稿者: たらこ  (ID:FvH2RjUvcTk) 投稿日時:2021年 10月 03日 09:10

    ごていねいにありがとうございました。

    学校説明会や運動会などに直接足を運んで、自分の肌で感じる努力をしようと思います。

    どこの学校でも、担任の先生との組み合わせで、良くも悪くなると思いますが、気軽に相談が出来るのは、やはり和光学園ならではですね。

    現校長先生、副校長先生についても、知人に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板