最終更新:

64
Comment

【1053383】文化祭ベスト&ワースト

投稿者: 驚き   (ID:Qh/0Qqavmsk) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:12

小6保護者です

志望校を確定するために家族で多くの学校の文化祭を見てきました。

そのなかで一番素晴らしかったのが渋渋でした。


さわやかで元気、そして礼儀正しい生徒。展示のレベルが
高いにもかかわらず、楽しめるイベント。髪型、服装なども
好感が持てました。人気が出るのが理解できました。


逆に最悪だったのが成蹊でした。


すべてがお祭り。縁日が主流。ほとんど内輪受け。
ぶつかって来ても何も言わない髪の茶色い男子生徒さん。
服装のだらしなさ。半分以上の女子生徒は茶髪。
驚いたのはピアス。小さなピアスをするくらいなら
理解できますが、耳に3つも穴をあけピアスをして
いる生徒が数人いて絶句。

実際に学校を見て志望校を決定すべきと痛感しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【1053600】 投稿者: あの…  (ID:OH/nhSHxILE) 投稿日時:2008年 10月 10日 23:08

    今回受験されるのに
    両校とも初めて文化祭に行かれたのでしょうか?
    そのことのほうが驚きなんですけど。

  2. 【1053604】 投稿者: います。います。  (ID:FO98kRJweqg) 投稿日時:2008年 10月 10日 23:14

    いますよ。みえみえです。

  3. 【1053612】 投稿者: 驚きなのはあなた  (ID:skM5GswQjCM) 投稿日時:2008年 10月 10日 23:19

    縁日流は幼稚だって言いたいのかしら。
    お店を出すのだって、企画から仕入れ、当日のタイムスケジュール決めなど
    生徒が自主性をもって取り組む点も多いのですよ。

    自分が気に入らない・楽しめない催しだからってネットを使ってまで
    批判するなんて…。
    あいては中高生ですよ。
    学校が気に入らないと思ったら、黙って候補から外せばいいだけのはず。

    幼稚なお母様もいるものですね。

  4. 【1053630】 投稿者: 悪意  (ID:LBBSKjrCbwk) 投稿日時:2008年 10月 10日 23:36

    スレ主さんは、
    「A校の文化祭では○○、B校では△△。文化祭を通じて、その学校の様子を垣間見ることができるかもしれません。自分の目で確かめてくださいね。」
    と書けば、済むことなのに。


    どうして、実名を出す必要があるのでしょうか?
    でも、実名を出すのは、現在のエデュにはふさわしいのかもしれませんね。

  5. 【1053690】 投稿者: では  (ID:dqmGujg/I8s) 投稿日時:2008年 10月 11日 00:38

    スレ主さんホントは成蹊第一志望!だったのかしら?
    でも確かに、6年生な感じはしませんよね。
    いい所の学校名は書いてもいいと思います。
    しかしワーストとは・・・せめてイニシャルとかで。
    誰かが言っていたように文化祭はいつもの状態ではないのですから。
    それで判断はうちはしません。
    説明会の方が参考になるかな。

  6. 【1053743】 投稿者: そもそも  (ID:OiTJFwUmRBo) 投稿日時:2008年 10月 11日 04:07

    文化祭って、内輪受けでいいのではないでしょうか?
    受験生は謙虚な気持ちで「見せて頂く」のが基本。

  7. 【1053750】 投稿者: う~ん  (ID:3NaoFt3sfg2) 投稿日時:2008年 10月 11日 05:15

    新しい学校では、文化祭は大事な学校宣伝の日ですから、外部の見学者を意識したものになると思います。
    でも、伝統校の場合は、あくまで生徒のための行事・お祭りなのでは。そのへんは分けて考えたほうがいいと思います。
    ただ、外部の見学者を意識している学校のほうが、サービス精神旺盛で、どの家庭にとっても馴染みやすいかもしれません。
    また伝統校で見学者をあまり意識していないところだと、親子二代、三代に渡ってその学校の出身という家庭も多いことでしょう。
    見学者を強く意識しているか、そうでないかに注目すること自体は無駄ではないように思います。ベスト・ワーストなんていう評価はつけないで。

  8. 【1053792】 投稿者: 学生時代  (ID:ZVhR4xY48Ss) 投稿日時:2008年 10月 11日 08:03

    >新しい学校では、文化祭は大事な学校宣伝の日ですから、外部の見学者を意識
    >したものになると思います。
    >でも、伝統校の場合は、あくまで生徒のための行事・お祭りなのでは。そのへ
    >んは分けて考えたほうがいいと思います。


    でも、どこの学校でも本来は文化祭って子ども達の物でしょう?
    自分の学生時代を考えても楽しい「お祭り」でした。(公立高校)
    そりゃ話の種に‥と親がチョロッと覗きにきたことはありましたが、基本、自分達がやりたい事を他校の友達なども呼んで楽しくやるのが目的だったと思います。先生方もそれがわかっていたから、ノータッチでしたし。


    逆に今の私学一貫の子達ってこういう点(学校の広報活動の一環を担う)が可哀想だなぁと思います。
    まぁ「ここはチョッと‥」と思う気持ちはどの親でもあるので、理解できないわけではないけれど、他の方も仰る通り、「ウチはここの学校はパス!!」とすれば良いだけではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す